12月1日(水)

昨夜の10時半にバイトが終わるまで、ここ何日間かはテスト勉強やらバイトやら
ライヴやらで忙しすぎて、寝不足で体調弱ってたので、
「やっと身体を休められるよ〜。」ってカンジで当然のように1、2限目に出ず、寝こける。
でも、月曜くらいから、なんか風邪気味。
ダルかったから風邪ひいたのか、風邪にひいたからダルいのか。

でも、11時頃(朝のね)に目が覚めちゃって、もっと寝てたかったんだけど、
起きてから新聞見たり、いいとも見たり、掲示板にレスしたり。
そしたら、いつのまにかもう12時半。
3限目のゼミ(環境政策論基礎ゼミ)は先生がめっちゃ早く出席を採るし、
最近いつも遅刻して行ってたので、レスを終わらせてから、ソッコー風呂に入って出かける用意。
12時55分に家を出て、信号をムシりながらよっちゃんで飛ばしたけど、
やっぱり学校までは5分で行けず。すでに発表が始まってた。

でも、今日はなんだか全員の出席を最後に採ったみたい。
ま、よかった。
その後、同じ先生がやってる「環境政策論U」っていうダルい授業にちょこっと出てから、
くりちゃん(8月27日・9月16日参照)と、フランスに留学してる香奈に
プレゼントを買いに行く約束をしていたので、授業の途中で抜ける。
その前にちょっと本を買おうとルネに行ったら、同じクラスのエミル(ハンガリー人)が何か配ってた。
「おー、えみちゃん。何配っとるん?」
とか話しかけると、AT&Tのパンフを配ってるようだった。
で、一応パンフをもらってあげたら、カードもくれた。テレカみたいなやつ。
それで320円分電話出来るんだって。国内通話にも使えるらしい。
けっこう大きいな、320円分って。
でも、どうやって使うんだ?よく説明見なきゃ。

ルネで本を買った後、銀行へ行ってお金をおろしてからくりちゃん家へ。
そして、「何送る〜?」とか話しながら河原町の方へ。
まず、くりちゃんがお気に入りの雑貨屋があるゼスト御池(地下街・レコ屋のゼストとは関係ない)へ。
ココの雑貨屋は初めてだったけど、マフラーや手袋やカバンなどがいっぱいあって、
フレンチな雑貨も多くて、すごくいいカンジ。
くりちゃんは寒いパリを過ごすためにマフラーが送りたい様子。
僕もマフラーでもよかったけど、サイフのいいのがあったので、サイフを勧める。
首から下げられるタイプのやつ。カード類もいっぱい入るし、
なんだか香奈に似合いそう。サイフなくすこともなさそうだし。

結局、そのサイフに目星をつけといて、次の雑貨屋へ。
ココはクリスマスカードがいっぱいあって、それを眺める。
でも、ココもとりあえず見ただけ。
その後は僕のお気に入りの雑貨屋へ。
でも、ココには何もなかった。
だんだんここの店の品揃えにひかれなくなってきてるなぁ〜。

次は寺町の雑貨屋。
久しぶりにココに来たけど、いいわ、ココ。
フレンチなモノからバカげたモノまでいろいろ置いてあって、ずっといてしまった。
いつのまにか、香奈に送るものじゃなくて、自分用に買うものばかり見てる僕。

それからモスに行って、ハンバーガー食べながらバカ話してたらもう5時45分。
くりちゃんは6時15分から司法試験の塾があるらしいので、
パッとOPAの中の雑貨屋を見まわして、2番目に行った雑貨屋でカードを買ってからお別れ。
結局それしか買えなかったので、また明日買いに行かないと。

それから僕は寺町にデジカメを見に。
ずっと前からデジカメがめちゃめちゃ欲しいんだけど、
主にHPに使いたいだけなので、たいして画素数がなくても問題ナシ。
なので、最近トミーから出たミーシャをとりあえず買って、
お金が出来たら(なかなか出来なさそうだけど・・・)もうちょっとマシなのを買おうかな、と。

でも、実際に実物を見ると、ちょっと安っぽすぎるかなぁ。
25万画素ってのも、やっぱちょっと足りなすぎカモ。
6800円とかってのは安いんだけどなぁ・・・

ということで、他にソフトやメモリを見たり、本を読んで店を出る。
あと、丸善にもよってたらいつのまにか8時。
ヴァージンにも寄ろうと思ったのに、ムリだった。
4時間も歩きまわったたので、風邪がひどくなったような気が・・・


今日のモスバーガー:モスチ−ズバーガー、アイスレモンティー(556円)


12月2日(木)

1、2限目は風邪のせいもあって、ダルくてダルくて起きられず。
で、3限目のドイツ語はとっくに後期の授業は終わって、単位も確定してる。
4限目は空きコマ。
なので、ダラダラと過ごして、5限目の政策評価論って授業に張り切って
出ようとしたのに、張り切った割には30分の遅刻で教室に到着。
で、適当に授業を聞いてノートをとったり、適当にドイツ語の予習などしてたら、
5時45分頃に授業が終了。(ホントは6時まで)
先週に続いて、先生が会議らしい。

それにしても、45分っていう長さだと全然授業が苦痛にならないし、
退屈しなくていいね。
理想は1時間授業なのにな。大学の授業長すぎでしょう。
ある程度のコトをやろうとしたらこれくらいの時間は必要なのだろうけど、
1時間半もずっと集中するのはムリだって。

そんなことを考えながら、今日もくりちゃんとゼスト御池で待ち合わせ。
昨日はほとんど雑貨を見るだけで終わったので、
今日は買おうかな、と。

まず、ゼスト御池にある雑貨屋で、昨日見つけたサイフを買う。
首から下げられるタイプのベージュのやつ。2980円だったかな。
そして、寺町の方にある雑貨屋に行ったけど、
僕が欲しい雑貨があったから行っただけ。
香奈にあげるモノを探してるフリをして。
ごめん、くりちゃん。
あ、でも荷物を入れる箱を買ったよ。

サイフの他に何を入れようか、なんて話になって、
「そうだ。お菓子を入れよう。駄菓子みたいなの。」
ということで、駄菓子を買いに。
寺町四条下がった電気街に、船はし屋なんていろんな駄菓子を売ってる店があって、
最初はそこに行こうかなんて言ってたけど、
ナムコのワンダータワーの中にも駄菓子屋があるし、
そっちの方が大きいので、そこへ。

ココには色とりどりの、いかにも身体に悪そうな駄菓子や、
いかにも安物なおもちゃがたくさん置いてあって、ちょっと心踊らされる。
どんな世代の人たちも遊んだことがあるようななつかしのおもちゃや、
100円玉握り締めて、どれを買おうか迷いに迷ったお菓子がいっぱい。
今では普通にコンビニにも置いてある、うまい棒やよっちゃんいか、チョコバットから、
5円チョコ、マルカワのフーセンガム、ヨーグルトやくじまで。
カラーバットやヘンな指輪、ミニカーにポスペのモモのグッズまで置いてあって、
まさになんでもあるってカンジ。
ただ、BGMにglobeとか流してて、レジはもちろんPOSシステムで、
スーパーによくある自動でおつりが出てくるヤツ。
それはちょっといただけないなぁ。

うまい棒全種類買ったり、文旦あめ買ったり、とにかくイロイロ買った。525円。
文旦あめと兵六餅の分がちょっと大きかったかな。
それにしても、検閲とかどうなるんでしょ?

そこで手紙に貼るプリクラを撮った後、
今度はラッピング材を買うためにまたまた雑貨屋へ。
昨日行かなかったVIVREすぐ近くのNEO MARTに行ったけど、
やはりココにはなかったので、VIVREの地下1階へ。
ココに来たのはすごく久しぶり。
男だけではちょっと行きにくいトコなので。

ココに来たら、やっぱりあった。いろんな種類が。
とりあえず、大きな包装紙を1枚買って、
それを袋にしたり、箱を包装することに決定。
で、その包装紙とリボンを買って、うちへ。

くりちゃんのためにごはんを作ってあげて、
それを食べた後に作業開始。
くりちゃんの大好きな「どっちの料理ショー」などを見て、
「うどんすきおいしそうー!」、「あの鶏めちゃめちゃうまそうやん!」
なんて叫んだりしながら。

クリスマスカードを書いて、作った袋にお菓子を入れて、
くりちゃんが伊勢丹で鍛えた包装技術を披露して、
僕が箱を組みたてて、テープを貼って。
ダラダラしながら1時間半ほどで完成。
明日郵便局に持って行こうっと。
香奈は喜んでくれるかなぁ?
ってか、その前にちゃんとパリに着くんでしょうか?


今日のヒトコト:"かぼちゃワイン"ってなんで"かぼちゃワイン"っていうの?



12月7日(火)

バリバリ風邪でしんどいなか、昨日、今日とバイトの日々。
今日は昨日に比べて体調がだいぶマシだったんだけど、
バイトしてると、イロイロとヘンなコトがいっぱいありました。
おもしろいことから、うっとうしいことまで。

コンビニでレジを打ってると、人によっていろんなお金の出し方があることがわかります。
僕はそういう出し方をしないので意外だったのが、例えば607円の買物をしたときに、
612円出して、5円玉でおつりをもらうような人。
トクシュウでも書いたけど、僕は小銭を貯めてる人なんでね。そういうことはしない。
そして、わざわざ10円玉5枚と50円玉1枚を余分に出して、100円玉をおつりでもらう人。
そんなとこで両替するなって。別に言ってくれれば変えてあげるから。

今日来たオッサンはそれとちょっと違って、599円の買物に対して、
1万円をまず出して、さらに9円を出そうとしてました。
それは別にフツウ。
でも、このオッサン、「9円ないわ。じゃ、10円で。」とか言って10010円を僕に出してきます。
「おいおい、おっさん。それじゃ、何もイミないって。」とか思って、
「えーっと、1万円からでよろしいですか?」って僕が言うと、
「10円出す。」と言い張ります。
「それじゃ、イミないと思いますけど・・・」って僕が言っても、
「10円出すって言っとるだろ!」とか怒鳴るので、しょうがなく10010円受け取ったけど、
おつりはもちろん9411円。
おいおい、おっさん。10円そのまま返ってきとるぞ。
ムカついたので、預かった10円をそのまま返してやろうかとも思ったよ。やらなかったけど。
オッサンは自分の間違いに気付いたんかいな。

そのおっさんが来た頃(5時頃)から、なんだかおかしげなカッコをした人が増えてきた。
原宿の竹下通りあたりにいっぱい繁殖してるようなカッコした人たちが。
「なんだぁ?」とか思ってると、黒いマントみたいなコート来た女の人が持ってた
アタッシュケースを見て、やっと分かりました。
そこに貼られてたのは、Pierrotの写真。めっちゃヴィジュアル系のバンド。
(Pierrotって書いてたから、写真見て分かったんだけど。)
なるほど、今夜はピエロのライヴがあるのね。会場に近いから、こんなにうちのコンビニによって、
道を聞く人が多いのか。納得。

そんな人たちのラッシュが終わったあたりに来たおっさんは、僕が
「お弁当あたためましょうか?」
って言ったら、
「NO」とヒトコトだけ。
おい、おっさん、お前どう見ても日本人やん。
確か、あんたじゃなかったっけ?
昨日、僕に向かって、
「チン」とだけ言って、やきそばパンをレジに持ってきたのは。
レンジしろってことだって、なんとか分かったけど。

そして、東南アジア系らしい、いかにもお水系の商売をしてるような(偏見?じゃないよ。)
外国人の女の人。この人には苦戦した。
弁当やパンなどが届いて、それらを陳列するのが忙しいときに、
洋服が入ってるらしい袋をレジにボンッと置いて、次にはローソンのカゴ1つに
入り切らなかった商品の山。
「おいおい〜。」なんて思いながらも、ひとりでレジ打ち。
ホントはちょっとダメかもしれないけど、あまりにもおもしろかったので、
この人の買ったモノを次に書きます。(表記はレシートの通り)

モリナガ チョコバークランチイン 298×2個=596円
ナビスコ オレオミニバー マカダミア 298円×2個=596円
モリナガ ミルクココアキャンディ 80G 185円×2個=370円
フジウツルンデスニューエースF2 7 980円
コウベヤ レーズンショクパン 6マイ 180円
グリコ マカダミアチョコレート12ツブ 185円
ハクサイヨンブンンノイチ 168円
キャベツ1/2 168円
メークイン パック 188円
モリナガ カフェラッテ 240ML 130円×3個=390円
マスターフーズスニッカーズミニキューブ 115円×10個=1150円
ヤクルトヤクルト5ホンパック65ML×5P 175円
ナカヨシ ヨイコノプチバルーン BOX 100円×5個=500円
ナカヨシ ヨイコノナワトビ (BOXイリ) 150円
ナカヨシ ヨイコノシャボンダマBOXイリ 100円×2個=200円
ナカヨシ ヨイコノバラエティフウセンBOX 100円×3個=300円
マスターフーズ スニッカーズ 60.5G 115円×4個=460円
ネッスル ネッスルクレマトップ 180G 258円
カイジルシ スリーピンカラー 350円×2個=700円
トミー トミカミニカーハタラククルマ 360円
ニンニク 1パック 198円
ミチコロンドンペンシル ML-09 500円
カイジルシ ヘアーピン カラー 350円
カイジルシ オリタタミコーム ブルー 280円
カリフォルニアネイル501 300円
カリフォルニア ネイル NO.557 300円
スコッティカシミヤソフティ 4ロール 298円
クレシア スコッティエクストラソフト200W 148円


以上。アアー、ツカレタ。

そして、さらに、最初にレジの上に置いた袋は宅急便だったらしく、
以前に送ったときの控を持ってきて、僕が漢字で宛先を書いたりしました。
宅急便の料金1370円も加えて、全部で、10970円。

もう、商品を袋に詰めるだけでも一苦労。
だいたい、レジ台の上にそんなに商品を置くスペースもないし。
おもちゃなどは、故郷の方に送るんでしょうかね。

そういえば、前のローソンで深夜働いてたときもあったなぁ。
昔のニッキに書いたかもしれないけど、ベトナム人らしき4人組が、
チョコばっかり1万3000円分も買い占めていってコトが。
東南アジアは驚異ですな。

もう7時過ぎてからはヒマで、もうそろそろ引継ぎの仕事をしようと思ってた9時半過ぎ、
またヤツらが来ました。ピエロファンです。
ライヴが終わったらしく、今度はいっせいにやってきます。
みんなジュース1本とかを買いに。
もうレジは大混乱。
Pierrotはうちの店になんか恨みでもあるんだろうかと思うくらいいっぱい来られて、
全然引き継ぎの仕事も出来ず。
こんなタイミングの悪いときにこなくても*

そんな忙しい最中、またヘンな行動をするピエロファン発見。
カゴいっぱいに明治のフランっていうチョコをいっぱい入れてます。金色7個と銀色7個。計2175円ナリ。
「確かにこのチョコって売れてはいるけど、ペコチャンみたいにオマケがついてるワケでもないのに、
なんでこんなに買い占めるんだろう?」
と疑問に思いながらバーコードをスキャンしていて気付きました。

「GLAYグッズプレゼント」

これかぁ〜。納得。
ヴィジュアル系ファン、恐るべし。


今日買った雑誌:関西1週間

mariko
この前日、神戸の町もピエロファンの人たちでいっぱいだったよ。
予備校が神戸国際会館の近くなんだけど
会館の前には看護婦の格好した人や包帯を巻いた人がいっぱいいた。
一番多かったのは目にボーカルの人と同じメイクをした人。
ここはスターバックスとかがあって外国人が沢山歩いているんだけど
みんなすごい目で見てたよ。異空間って感じだったもん。
で、私も見ていたらダフ屋さんにファンと間違えられたの。
たしかにその日のコートは黒だったしスカートも靴もタイツも黒だったから
その場にはなじんでいそうな色だったんだけど。
でもマフラーは水色と白のボーダーだったのに。



ミヨコ 
明治のフランっていうチョコはね、関西限定らしいです。
ああ。たべてみたい・・・。



★merge★
うぁ、いっぱい買ったね―(外国の人)
でも、ジュンの行為は確実に法律違反でしょう!

まぁ、いけどね


ただじゅん
>marikoちゃん
 看護婦?包帯?うぁ〜、やっぱピエロファンって恐るべし、だね。
 看護婦姿って林檎風味なカンジかなぁ。
 京都はそれに比べれば、まだおとなしかったってコトかね。

>ミヨコちゃん  
 あー、フランって関西限定なのかぁ。  
 そういや、他の子も食べてみたいって言ってたな。送ろうか?  
 誕生日にでも。

>まーちん  
 違法行為?うそーん?  
 許して。


12月9日(木)

買っておいたクリスマスプレゼントが、
もう必要なくなりました。

梅田の大丸で自分用に手袋を買って帰りました。
トラコンで買うつもりだったのに、買ったのはなぜか、またイネド・オム。


今日飲んだジュース:緑のからだ想い
★merge★ 
ジュンはイネドスキ過ぎ
君はイネドのまわし者か?



P-こ 
イネド、わたすもよく服を買います。
京都に修学旅行に行ったとき、イネドの
真っ赤な毛糸の手袋を買ったことを
何だかしみじみと思い出しました。。。



あさこ
てぶくろまだ買ってないや・・・・
手袋どころかコートも。冬が越せるのだろうか?


ただじゅん
>なべ
 うん。イネド好きすぎると自分でも思う。でも、妙に僕好みのばかり置いてるんだもん。  
 発色がよいのよね。あと、微妙な色もすごくいいカンジ。

>妹  
 あら、P−こちゃんもイネド好き?奇遇だね。
 フランドルっつーの?あそこのグループはカンジよし。袋もオシャレだし。

>アサコぽん  
 もう手袋は買ったかい?今ごろコートなかったら死んでるな、確実に。
 せめて試験に合格してから死にな。


12月15日(水)

今日の3限目は「環境政策論基礎ゼミ」。
で、今回の発表の担当は僕。
というわけで、昨夜からネットなどもしながら徹夜で発表の準備。
もう3週間も前に基本的な資料が渡されてたのに、ギリギリにならないと出来ないのは、
小さい頃からまったく変わらない。予想通り。

担当するのはスーパーファンド法の問題点。(って言ってもわからないだろうけど)
昨夜の12時の時点ではほとんど出来ておらず。
なのに、YAHOO!の掲示板を見まくったり、ICQしたり。
とことんまでギリギリにならないと出来ない僕。

でも、なんとかそれなりのものを仕上げて、7割方出来たのは朝の8時くらい。
1、2限目も授業あったけど、とてもじゃないけど授業になんか行けない。
ひたすらキーボードを叩く、叩く。
でも、昨夜に続けて、2連チャンで徹夜だから、8時半頃に眠気におそわれる。
で、ちょっとだけ寝ようと思って机にうつぶせて寝る。
で、次に気がつくと、ベッドにもたれかかるように寝てた。
時刻は午前10時48分。

ヤベー、ヤベー。
まだ発表の準備できてないのに、ベッドの上で寝たら、
起きるのは3限目終わる頃になってしまうとこだった。
思えば、これが最大の分かれ目だった。まぁ、よかった、よかった。

で、もう時間ないので、それからどんどんと原稿を仕上げる。
終わったのは12時過ぎ。
で、印刷して、風呂入って、服を着て出かける用意。
3限目は1時からだから、今から出たら間に合うでしょって思いながら12時半に家を出る。
で、ローソンによって人数分コピるけど、カラーと白黒両方出来るコピー機ってのは遅くてむかつく。
結局、イロイロと設定したりしてたら、B4を3ページ×25人分で15分以上かかった。
遅れかけなので、よっちゃんを飛ばして教室に到着。
時間はちょうど1時で、先生が、「多田君は?」なんて言ってるトコだった。
危なかった〜。

それから、さっきコピーしたレジュメを配って、解説。
言うことを考えてなかった割には、まぁ無難にこなせてよかった。
(僕の)前回の発表に続いて、先生が「よくまとめられてましたね。」なんて言ってくれた。
他の人に言うのは聞いたことがないのに。
でも、実際分かってるかって言われると、あんまよく分かってなかったりするんだけど。

4限目も同じ先生のめっちゃ退屈な授業を受けて、5限目の教職の授業は休講なのでルネの本屋へ。
パソコンの本を見たり、政治学の本を見たり、ファッション雑誌を見たり。
で、今売ってるSWITCHを見たら、フィオナ・アップルの特集。
なんだかこの号のSWITCHを見てると、デザイン的に「おお〜、おおおお〜〜」と
感じる部分がめっちゃあった。
急にデザイン欲がわいてきて、そのSWITCHともう1つ雑誌を買って、今度は河原町へ。
(眠たいんだったら、早く家に帰って寝ればいいのに)

チャリを停めて、真っ先に向かったのは丸善。
そこでちょっと小洒落た雑誌を見ようと。

そういう系の雑誌を見た後に、向かったのは政治学関係の書籍フロア。
ずっと忙しかった後に、少し時間が出来ると、
無性にマジメに勉強したくなるのは、僕のいつものくせ。
そんなときにいっぱい本を買っちゃって、なのにほとんど読まないのもいつものこと。
今回はなんとか思いとどまって、どの本も買わなかったんだけど。

その後は、もうカードの期限が近づいてるのを思い出してタワレコへ。
たいていメジャーなのはヴァージンで買うようにしてるんだけど、
タワレコもなんとなく40ポイント(1000円分)にあと2ポイントなので、
買っとこうと思って。

邦楽のインディーズをテキトーに見てから、サントラ盤のコーナーへ。
京都のタワレコはイージーリスニングってコーナーはないの?
チョロチョロっと見て、試聴機で試聴。
イタリアのテレビ番組のサントラ(?)がいいカンジだった。
ピチカートも入ってたりした。

でも、ひかれたのは、イタリア盤のコーナーに置いてあった、
イタリア民謡みたいのを集めたCD。
民謡って書いてたけど、ピチカートの元ネタも入ってたりして、
なかなかのポップっぷりらしい。
欲しい。1690円だし。
でもでも、買ったのは別の1690円のCD。
今、今年のベスト40みたいなCDたちが安くなってたから。
でも、何を買ったのかはヒミツ。

その後、自転車を停めてあるとこに行く途中、新京極にある中古屋による。
格安中古レコードのコーナーを一通り見る。
ドゥービー・ブラザーズのレコード(「運命の掟」だったかなぁ?)が安かったので、
それともう1つのワケわからん300円のを買おうと思ったんだけど、
そのときケータイに入ったメールであまりにも沈んだために結局買わずに店をあとに。

その後、スーパーで牛乳とトマトジュースとたらみのいちご&ナタデココを買って帰宅。爆睡。



12月16日(木)

今年の授業は来週の水曜日まで。
ということは、木曜日の授業は今日で今年最後ってコト。
だから、1、2限目なんとしてでも(久しぶりに)出ようと思ってたのに、
月曜から水曜に渡ってのバイト〜徹夜が効いたせいで、予想通り起きられず。

起きたらもう1時半。3、4限目はなくて、5限目はあったんだけど、
阿倍野のHMVでラウンドのインストアが6時からあるってので、
結局、今日は授業に出られず。
しかも、美容院行ってから阿倍野に行こうと思ってたのに、
時間がせまってきて、結局行けず。伸びた髪のまま京阪特急で京橋へ。

京橋へは最寄の京阪三条駅から四条、七条、京橋。
特急だとたった3駅。実質1駅みたいなもん。40分弱で到着。
京橋で降り、京阪の駅を出て、向かいにあるJRの駅へ。
前、大阪市大に行ったときと同じだから覚えてる。
で、天王寺(=阿倍野みたいなもん)行きの電車に乗車。
5時過ぎだから、少し帰宅ラッシュ。
天王寺で降りて、適当な改札から出て、
「HMVってどこだ〜?」なんて探そうとした瞬間にHMVの看板発見。
そっか、阿倍野のHMVは近鉄に入ってたのかぁ。

そして、エスカレーターで8階まで上がってHMVへ。
このとき、まだ5時半。ラウンドのインストアは6時だから、まだまだ。
でも、イベントフロアを見てみると、けっこうもう人来てた。
さちこちゃんも来るって分かってたので、
「さちこちゃん来てるかな?」と思いケータイかけようとしたけど、見事に圏外。
おいおい〜。

でも、エスカレーターの方まで行ったら、なんとか1本に回復。
で、かけてみたけど、つながらない*
「もう店内にいたら、つながらないよなぁ・・・」
とか思いつつ、仕方ないのでも1回店に戻ろうとした瞬間に電話。
さちこちゃん。
緑のコートに赤のマフラーしてるってことを確認して
イベントフロアの方に戻ると、いた。
「こんちは〜」なんてあいさつ。
前にさちこちゃんのニッキで、最近髪切ってからaikoに似てる
って言われるって聞いてたけど、
うん、確かにaiko似カモね。

そこでしょうもないコトをだべりながら、ひたすら待つ。
配られたアンケート書いたり。
6時になって司会者の人が話し始めたけど、
なかなかラウンドの2人が現れる気配はナシ。
「いつまでしゃべるんだろう?」とか思って、
ず〜っと待ってると、ようやくサポートメンバー登場。
で、演奏を始める。Mr.Cannonballer。
盛り上がってきたところで、さりげな〜く2人が登場。
そして、曲はCDと同じでPerfect Worldへ。
かっこえ〜。この曲、アルバム聴いてから好きになった。

それが終ると、いつもの「オイ〜ッス!」
僕は手上げて「オイ〜ッス!」言ったけど、
まわりの人はあんま反応ナシ。ちょっと恥ずかしい。
それから4曲。(だったっけか?)
ほとんど2nd Albumからで(アタリマエ)、最後の1曲はDo It Again。
なんだか、ノリがちょっと悪かったか?
まぁ、インストアだしねぇ。

それが終ると、一度ひっこんでから、次はトークショウ。
「大阪は何度目ですか?」みたいなお約束の質問から始まって、
ニューアルバムとライヴの告知。これの繰り返しみたいなトーク。
まぁ、これもしょうがないかな。
でも、関西初だったから、満足したお客さん多かったんじゃないでしょうか。

そして、3名にサンプラーが当たるジャンケン大会。
絶対ムリだよ〜、と思いながらも挑戦。
2回までは勝ったんだけど、次にあいこを出してしまって、負け。
で、結局勝ったのは男の子1人。
ということは、もう一度ジャンケン。今度は2枚をかけて。
でも、これでも1人しか残らず、またまたジャンケン。3回目。
結局、3回挑戦したけど、やっぱりムリでした。
どれも2回くらいは勝てたんだけどね。

そうそう、この2回目のジャンケン。
ジツはハニキヨが勝ったんだよね。
後ろの方〜で勝ってたのは、あんただったのか。ハニキヨ。
早く言ってくれよ〜。

ジャンケン大会が終ると、最後はステッカーがもらえる握手会。
でも、これはここのHMVで買った人だけ。
ので、違うとこで買ったさちこちゃんと僕は、それをずっと見てました。
見てただけ。
それから何かあるかとずっと見てたけど、結局何もなく終了。

あ、そうそうこの日、ジツはすごい偶然が知らない間に起こっていたの。
この日配ったアンケートを書いてると、隣の隣にいた女の人が
用紙を落としてしまって、それが僕のほうまできた。
ので、僕が拾って渡してあげました。
そして、次の日(金曜日)、僕と小桃っちとチャットをしてると、
初めて会う人が入室してきました。ちこさん。
ハジメマシテ、なんて言ってイロイロと話をしてると、
ちこさんもラウンドのインストアを見に、HMVに来てたそう。
それで、もしかして、僕がちこさんを見かけたり、
ちこさんが僕を見かけたかな、と思い、
「僕の特徴はハニキヨがbbsで書いてたので合ってるよ」
って言いました。
すると、

「もしかして、私のアンケート拾ってくれた人じゃ・・・」

すごい偶然!運命(笑)?


今日の晩ご飯:半チャンラーメン(味噌)

ハニキヨ
一句詠もう。
「とりあえず 声をかけねば 他人様」 
・・・字余り。
いやあ帰りが急いでなかったら声かけたんだけどにゃー。


ただじゅん
急ぐなよ。
声かけてよ。


12月18日(土)

今日は2時からスポールブールの約束があったんだけど、
起きたら、もうすでに1時55分。
こりゃ絶対遅れるな、と思いながらも支度して、
向かった先はいつも行く美容院。
どうしても先に切っておきたくて。

中京郵便局でお金をおろしてから行ったんだけど、
あそこらもいろいろと新しいものが出来てたね。
マクドが出来てたのは知ってたけど、undercoverも出来てたし、
レンガ造りの洋風建築で有名だった第一勧銀は
すっかり取り壊されてて、工事中。
郵便局の隣の河合塾のあたりにたくさんいる受験生を見て、
「もう追い込みの時期かぁ。」とか思ってみたり。

美容院に行ってみると、3人待ってるので、
出来るのは5時15分くらいということ。
なので、それまでブールに行くことに決定。
でも、堀川御池からブールをやってる北大路橋のトコまでは
やはり遠かった。よっちゃんで30分近くかけて到着。
着くと、4人で試合してた。
それで、僕もしばらく参加。
でも、ちょっと寒すぎ。川だし。
それで1児間半ほどやってから、別れを告げて、
また美容院の方へ。
途中でディスカウントショップに寄って、
チャリンコのステップを購入。
なぜだかここの店はずっとステップ売ってるのよね。
いいんだろうか?

ステップとカメラを買って、
ひたすら堀川通りを疾走。
ココをたまに通ると、教習所に通ってたときのことを
思い出すのよね〜。
教習所がけっこう街中にあるので、
最初っから堀川通りの4車線を走らされるの。
でも、交通量が多くてキツイ分、
運転技術は確実に身につくというウワサ。
まぁ、そうかな。僕もけっこう、うまいっす。

昼に起きてから何も食べてなかったので、
途中のローソンで特選肉まんを買って、
からしをつけて食べながら、また疾走。
サムイよ〜。

美容院に着いたのは、ちょうど5時15分。
でも、やっぱり少し待たされて、
髪を洗ってカットする用意をして、
さらにまた待って、結局カットが始まったのは6時頃。
待たせすぎ。
まぁ、しょうがないのはしょうがないことだけど、
もうちょっと遅くに来てもよかったやん。全然。

おねいさんにテキトーに注文を言って、切ってもらう。
なんだか、出来あがりは思ったよりも短くなってた。
うー、早く伸びないかなー。

髪を切って、一度家に帰ってから、
河原町で葛葉っちと会う。
というのも、葛葉っちが卒論に必要な本を
うちの大学の図書館で借りてあげてたから、
それを返してもらおうと。
会って、三条のドトールで本を返してもらう。
そこでイロイロと話を聞いてて、
先週の木曜日の僕と、ちょうど1週間違いで、
すごくよく似た境遇になったことに驚く。
ホント、僕といっしょね。

それで、お互いの友達などを呼んで、
いっしょに遊ぶ計画を立てる。
なぜだか青木もドトールに呼んだりして、3人で計画立案。
こういうことになると、やたらはりきる青木君。
予想通り。


今日のドトールメニュー:ロイヤルミルクティー(ホット)



12月19日(日)

僕のブルーの歯ブラシの隣に立っていた
おそろいで買ったピンク色の歯ブラシは
もうゴミ箱の中。


12月22日(水)

今日で今年の授業は最後。
水曜は全コマつまってるけど、3限目と4限目は先週が最後の授業だったので、実質3コマ。
水曜の1、2限目はほとんど出たことがなかったけど、もうそろそろ後期最後の授業なので、
「絶対出とかないと!」とか思ったのに、やっぱり1限目は出れず。
イチオウ起きれたんだけど、なんだか部屋でぼーっとしてたら時間が過ぎ去って行った。
で、2限目に入ってからものろのろしてて、教室に着いたのはもう授業が半分過ぎてるころ。
で、教室行ったんだけど、誰もいない・・・先生も、学生も。
少し前に何ヶ月ぶりかにこの授業に行ったときもやってなかったし、
ホント、みんな何処へ?たまたま休講なのか教室変更になってるのか。
武井や櫻井も同じ授業とってるけど、やっぱり出てないし、
総人の友達が他にもとってるけど、誰がとってたかも忘れちゃった。
もう、どうしよう・・・
まぁ、教職のためにとった増加単位だし、とれなけりゃ仕方ないや・・・

で、することもないから青木に電話してみたら、櫻井の家にいた。
予想通り。なんだか、あいつら男同士で妙に仲いいな、やっぱ。
で、櫻井の家に行ってみたら、櫻井はベッドで寝てた。
「メシ食いに行こうぜ〜。」などと言いつつ、ゴロゴロ。
しょうもない話をしてるうちに、櫻井の家でヘンな本を見つけた。
その名も、「催眠術完全マニュアル」
「買うのすっげー恥ずかしかったよ。」とは櫻井の弁。
当たり前やん。
その本を見ながら、かけてみたりして盛りあがる。
青木なんか、それを借りてったし。僕も借りたかったのに・・・

それからルネへ行って、3限目がない僕と櫻井はごはん。
3限目の英語に出る(って行っても語学しか出てないらしいが)青木は、帰りのバスのチケットを予約。
ソースカツ丼のSと野菜サラダとみそ汁。
それを食べ終わってからもダラダラ、ダラダラ。
バイトの話をしたり、就職の話をしたり。
途中で同じクラスの"わたわた"に相当久しぶりに会って、うれしかった。
渡辺渉。考えてみれば(みなくても)、すごい名前。
親が本当は、渡辺渡って字にしようとしてたらしいけど、それはヤバイっしょ。
絶対あだ名は山本山。
同じ一浪だけど、常に京大の模試でもトップクラスにいて、大学では応援団。
けっこうさわやかだし、字もすごくうまいし、性格もいいし、僕はすごい好き。

結局、3限目が始まる1時頃に食べ初めて、3限目が終わる2時半ごろまで、ずっとルネ。
そして、櫻井は次のフランス語の辞書などをとりに、一度家へ。
すると、青木から電話かかってきて、青木と合流。
現金があまりなかったんだけど、ちょっと現金必要なコトがあったから、
ジツはお金を青木に借りる約束。
で、いっしょに郵便局へ行って、お金をおろしてもらって、ありがたく借りました。
人にこういうカタチで借りるのは初めてだよ。ちょっと情けない。
まぁ、月末になって給料や奨学金が入ればすぐ返せるんだけど。お年玉のあてもあるし。

ちょうど借りたところで、ケータイに電話。
誰からかと思ったら、櫻井。
「今どこにいるの?」なんて。
どうも、フランス語の授業はテストだったけど、
櫻井は前に受けたから、今日は受けなくていいらしい。
で、3人でこれからどうするって話になって、議論の末にまたルネへ。
さっきごはん食べたのに。

櫻井はパフェ(何パフェか忘れたけど)。
青木は、フツーにごはん。ごはん食べてなかったの?よく食うヤツ。
で、僕はお金ないので、パフェやめてケーキ。
抹茶ケーキがおいしそうだったから。
しかも、ホントは160円だと思うんだけど、レジの女の子が130円とカンチガイしたみたい。
ま、いっか。136円のケーキを満喫。
で、また、ダラダラ、ダラダラ。
いったいどれだけしゃべるんでしょ。

一通りしゃべり終わったら、もう4時半前。
僕は5限目に行く時間。
櫻井はいやいやバイトへ行くと言い、青木はクラブハウスに筋トレをしに行くと言い(アメフト部だから)。
で、僕は5限目の教職の授業を受けに教育学部に行ったのに、外から見ると教室に電気がついてない。
イヤな予感がしながら掲示を見ると、休講の貼り紙が。
ショック・・・
今日はいったい何のために学校に来たのか分からない。

仕方ないから、タワレコのポイントの期限が迫ってるので、河原町へ行くことにした。
櫻井がバイト先がむかつくので、バイトに行きたくないってか行かないって言ってたので、
もしバイトないならいっしょに行こうと思って、家に電話したけど、出ず。
ケータイは持ってないし。
でも、ファミマに行ったら立ち読みしてた。これも予想通り。
で、櫻井の家に寄って、櫻井がバイト先へ電話した後、
ふたりでチャリンコで河原町へ。
どこに自転車を停めるかでもめたりしながら。

そこからBALへ行って、ヴァージン、無印へ。
お腹がすいたって言って、無印では櫻井がポテチ。
僕はきなこ棒と糖蜜がけクルミ。変りモノ好き。
そして、タワレコが入ってるビブレへ。
タワレコに行く前に、階段のベンチでさっき買ったお菓子を食べる。
櫻井のバジル&トマトのポテチは当たり。おいしい。
僕のきなこ棒は・・・・うーん、粉っぽい。粉粉しすぎてて、飲み物ナシじゃつらい。
そこのベンチで、休んで、またしゃべって、しゃべって。
今度は女の子について。
「あの女の子はどうだろう。」とか下世話な話をしたり、
「鈴木あみは確かにかわいいかもしれないけど、青い(若い)からダメだ。青過ぎ。」なんて
どうでもいい話をしたり。
櫻井とは、やっぱ女のシュミがちょっと違う。
青木とはもっと違うけど。加藤あいとか田中麗奈のどこがいいの??

そして、向かいのベンチに座った妙に若い親子連れのお母さんがいけてるかどうかを
議論し終わったら、タワレコへ。
ここでポイントを使って、どうしても欲しかったイタリアクラシックのCDをゲット。
ポイント使ったから724円ナリ。

で、帰ろうかってことになったけど、もう7時半とかだったので、
櫻井が腹へった、ってまた言い出したので、お好み焼きを食べに。
小はるって有名な店なんだけど、運良く座れた。でも、相席。
なんせ、安い。フツウのブタ玉とかイカ玉なら350円。全部入ったミックスでも400円。
安すぎ。店小さくて、汚くて、おばちゃんがちょっとコワイんだけどさ。
そして、京都では珍しく、自分で焼くとこ。
京都ってたいていは店で焼いて持ってくるシステムが多いから。
広島焼だとまぁそうだろうけどね。

相席の同い年かちょっと上くらいの男の子と女の子の会話を聞いてると、
女の子はどうもさっき久しぶりに日本に帰って来たみたい。
で、今度アメリカに発ったら、もう2年くらいは帰ってこないだろう、とかって。
「日本の味や〜。日本のビールや〜。」って感動してた。
鉄板が狭いので、僕のをひっくり返すときに、その女の子のにちょっとかかったんだけど、
笑って許してくれた。
すごくカンジのイイ女の子だった。芸術系ってカンジの子だった。

そこで350円のブタ玉を食べた後、ちょっと雑貨を見にOPAへ。
男同士で雑貨屋ってのもサムイ話ですが。
まぁ、いっしょに見たりはしなかったんだけど。
なんだか最近河原町の雑貨屋に行きまくり。


今日買ったCD:VIVA ITALIA!(ディスクレヴューにも加えました。)


12月23日(木)

世間はみんなお休み。
僕もお休み。

んで、昨日むーらんといっしょにお昼過ぎにラーメンを食べに行く約束をしてたんだけど、
起きたのは12時。
でも、まだむーらんから電話かかってきてなかったので、まだ寝てるみたい。
なんて思ってると、1時過ぎになってケータイに電話がかかってきた。
やっぱり今起きたみたい。

行こうと思ってたラーメン屋は昼は2時半までなんだけど、
起きだちにラーメンは食べれないからやめとこうって話になる。
ラーメンどころか、まだまだお腹すいてないから、
会うのは3時過ぎにしましょってコトで、結局待ち合わせは3時10分にルネ前。

よっちゃんをこぎこぎ、5分遅れで行ったんだけど、
むーらんの姿は見えず。予想通り。
ラーメン以外で食べに行くものがなかなか決まらないだろうと思って、
あらかじめ持っていっておいたガイドブックを見て、
「ココおいしそうだなぁ〜」とか「パスタはいらん」とかイロイロと思案。
で、3時半前になってようやくむーらん到着〜。
むーらんの方が家近いし、原チャのくせに。

で、ふたりでまた悩む。
ごはんものがイイってことで定食屋に行こうとしたんだけど、
時間が中途半端なために、営業してるとこがあんまりなく、
むーらんはけっこうお金をかけてもいい気分だったので、
もっと高い(ってもたいしたコトないが)のにしようって話に。
むーらんは今、卒業制作に忙しくて(芸大の4回生だから)
最近はほとんど食事らしい食事をしていないらしい。
だから、たまにはきちんとした食事を食べたいらしい。

本をパラパラめくっていると、洋食屋さんとこの写真にのってるハヤシライスが、
すんごくおいしそうで、おいしそうで。
で、ふたりとも「ハヤシライスいいねぇ〜。」なんて話に。
でも、やっぱほとんどのとこは、今準備中の時間。
でも、グリル小宝っていう僕も前から知ってた有名な店は、
今も営業中なので、迷いに迷った末にそこに行くことに。

僕はよっちゃん、むーらんは原チャだったけど、ほぼ同じに到着。
店は岡崎って言って、平安神宮の方。
入ってから、もちろんハヤシライス(この店では"ハイシライス")を注文しようと
したんだけど、卓上に「カキフライあります」の文字。
それを見て二人とも、「カキフライいいねぇ〜」なんてちょっとココロを動かされる。
なので、ハイシライスとカキフライを頼んで、二人で分けることに。

カキフライは1200円するけど、量もけっこう多くて、
めちゃめちゃおいしい。付け合せのスパゲッティとかも安っぽくないし。
今シーズン初めてカキを食べたけど、やっぱうまいわ〜。感動。
ハヤシライスの方も、まぁおいしかったのはおいしかったけど、ちょっと甘すぎ。
他の店なら500円くらいだけど、ここ1000円もするのに、
もっとおいしいのを期待してたのに、残念。
ハヤシライスで有名な店なのに。

でも、やっぱりカキフライはすごく美味。
もう、堪能しました。
また食べに行きたいっす。

その後は、ちょっとお茶をしようと、河原町の方のカフェへ。
毎日新聞会館のトコにあるカフェに行こうとしたんだけど、
あいにくクリスマスということで、イベントをやってるみたいだった。
なので、むーらんが好きっていうカフェへ。
ここらにはカフェだらけなので、お茶を飲むには困らない。

でも、そのカフェ、通りを間違えてて、なかなか見つからず。
でも、途中にあった雑貨屋やヘンな服屋を楽しむ。
ヘンな服屋ってのは、なんかフォークロアというか民族っぽい古着が多いんだけど、
ウェスタンも入ってて、よくわからん品揃え。指輪とかはフツウなヤツだし。
しかも、店員がギャル。
いったい何を目指してるのかわからない店。
まぁ、むーらんはすごく気にいってたみたいだけど。

その後、ブジにカフェも見つかって(サラサってお店)、
僕はサラサシェイクなんていうミルクとヨーグルトとアイスクリームを混ぜたもの、
むーらんは気分がノってきたらしく、エヴィスなどを嗜む。
こんなとこにこんな店があるなんて、ここらによく来るけどビックリ。
自転車屋の2階だけど、奥まってて暗いから、
知ってる人に連れて来てもらわないと、まず分からないな、ココ。
でも、すごくイイかんじ。壁には芸術家志望の学生たちの作品が飾られてたり。

むーらんはつまみが食べたくなって、フライドポテトを注文。
これもうまかったっす。
マヨネーズや塩やケチャップもついてくるんだけど、
粒コショーで食べると、うまいっす。
ココでなんやかんやとおしゃべりをして、むーらんと別れて、
MEDI-CなんていうTSUTAYA系列の店でCDを2枚借りて、帰宅。

むーらんとラーメン屋に行くって話になってから、もう3ヶ月近くも経ったけど、
いったいいつになったら行けるんだろう?


今日のヒトコト:むーらん、沖縄でミレニアム楽しんで来てね。



12月28日(火)

誘われたので、櫻井と青木といっしょにボウリングへ。
河原町の京劇ドリームボウル。
半年ほど前にもこのニッキで書いたけど、1000円で何ゲームでも投げ放題なので、
3人でそれをやろうってコトで集合。

僕、いつもはなかなか調子が上がらないのに、
今日は最初のゲームから143が出たので、
「お。今日はいつもよりいい滑り出しやな。」
とか思ってると、2ゲーム目は集中力が切れてしまって、100ちょうど。
ヤバイヤバイ。

結局、6ゲーム目やってたトコで、
待ち時間が出たらしくて、全部で6ゲームで終了。
待ち時間が出てるときは、やめさせられちゃうこのプラン。
最低4ゲームは出来るんだけど。

そういや隣で投げてたカップル、
女のコはすごく僕好みだったな。カッコが特に。
でも、その彼氏、左投げだったんだけど、すごくフックをかける人。
だから、レーンのだいぶ左の方から投げて、右へ曲がらせていたんだけど、
あるとき、あまりにも左から投げすぎて、最初からガーターの溝へゴトンッ!
僕は笑いをこらえるのに一苦労。彼氏は恥ずかしさ隠しの苦笑い。

ボウリングが終わった後、武井の家で鍋をする約束をしてたんだけど、
まだ少し時間があったので、青木はクラブハウス(アメフト部の)に行って、
僕と櫻井はボウリング上の向いにあるメディアショップっていうオシャレさん、
デザイン系の匂いがプンプンする本屋(?)とscaleって雑貨・家具屋さんへ。
欲しいものありすぎだよ、ホント。ひとめぼれした家具の多かったこと、多かったこと。
ちょっと買えないような値段のものも多かった。

そして、僕の家にある電気の鍋を持って、武井の家に行こうと思ったのに
電話に出なかったので、ひとまず櫻井の家へ。そこで青木も合流。
約束の6時を過ぎても、武井の家の電話は誰も出ず。
なつかしのスーパーマリオワールドなどをやりながら、
しょうがないから櫻井の家で鍋しようかって言ってると、
ケータイに武井から電話。6時半。
「今どこにいるの?まだ来ないの?」

なんか、武井はずっとネットやってたらしい。
んで、電話に出なかった、と。おいおい。

鍋を武井の家まで持っていくのは、バイクに乗ってる青木の役目。
僕と櫻井は買出し班。
何の鍋にするか決まってなかったけど、とりあえず白菜やえのき、鶏肉などを
カゴに入れてまわっていると、キムチ鍋の素ってのがあったから、
「キムチ鍋いいねぇ。」ってコトでキムチ鍋に決定。
他にもうどんや鶏団子や鱈、豆腐などを買う。締めにラーメンがいいとか櫻井がぬかすので、
中華そばも2袋追加。普通のキムチも追加。
櫻井と買物に来ると、どの具を入れるかとかで争いが絶えない。
ふたりとも頑固だからか?

武井の家へ着くと、もう鍋にお湯がわいていた。
なので、白菜などから切って、キムチとキムチ鍋の素を入れて、ぐつぐつ煮る。
青木はこんなときも何もやらず。役立たず。クッキーを食べるだけ。
まぁ、中途半端にやられてもジャマだけど。

僕は最後じゃなくて、最初から具としてうどんを入れるのがよかったけど、
うどんを入れようとしたら、「うどんは最後だよ。」とかって横にいる櫻井と青木。
材料を切っていた武井もうなずく。
でも、入れてやった。絶対うどんは具として食べる方がうまいって!

でも、材料が煮えて食べ始めると、うどんをどんどん食べていたのは 誰であろう青木と櫻井。
「やっぱりうどんがないと、食べる具がないってカンジだな。」とか言って。
おいおい、さっき「ただじゅん鍋奉行だよ。スゲー横暴だよ。」って
めちゃめちゃオレを避難してたのは誰だ?
よくあるわ、こんなコト。

キムチ鍋は少し辛かったけど、なかなかおいしかったよ。
櫻井が言い張った鱈は櫻井しか欲しがらなくて、締めの中華そばはイマイチだったけどね。
ブツブツ。


今日の待たされた:NTT西日本(実家が引越したので、テレチョイス30で設定してた市外局番を変更)
honma  
あはは〜。あたし、ボーリングで後ろに投げたことあるよ〜


ただじゅん
うーん、後ろに投げるってのもスゴイな。
ってか、コワイって。
やりすぎて握力なくなってくると、抜けやすくなるけどね。