11月2日(火)

バイト先が決まるまで、いろいろと説明するのも面倒なほどいろんなことがあったけど、
結局、今日、ローソンで働くことが決まった。週2、3回で15時〜22時。

ローソンでは前に8ヶ月間働いてから仕事も特に新しく覚えなくいいし、
時間帯が違うものの、勝手もだいたい分かってるので、ちょっと安心。

で、バイトがきちんと決まった後、レコードと今度同志社であるボビーズ&BGTの
ライブのチケットがもう届いてるかどうか見に行く。ART ROCK No.1。

いつものように入って、まずレコードの新しく入ったのを適当にチェック。
そしたらレジのとこにいたお客さんが帰ったので、
店長さんにチケットまだかどうか尋ねたら、やっぱりまだだそう。
で、それからも店内をブラブラ。

ココはほとんどの商品にコメントがついてて、欲しくなるのがいっぱい。
決して店は広くないけど、けっこう見るものが多くて、時間がかかるんだなぁ。
お金がないから、なかなか買えないんだけどね。

で、サントラなどを見てたら、店長さんが新しく入ったレコードを教えてくれた。
Siestaのコンピ"SOMBRERO"。
「どこの店でもよく売れてますよ。」
とか言ってたけど、それも有名所が入ってるので、納得。
ボビーズもカヴァーで参加してるもん。"Finders keepers"。
GIRL FRENDOもFREE DESIGNも。
知らないバンドもいっぱい入ってるけど、それは売れるでしょ。
値段も1780円とかだし。

で、他にもイロイロ見た挙句にコレ購入。
そしたら、店が発行してるフリーペーパー見せてくれて、
「うちもHP作ったんで、よかったら見てください。」

「ああ、そうなんですかぁ。僕もジツはHP作ってるんですよ。」なんて言って、
それからHP談義。
どういうソフトを使ってるとか、プロバイダがどうだとか。
んで、分かるところはいろいろと教えてあげたり。

でも、口で説明するのもまどろっこしい部分も多かったし、
ネットにつないで僕のページを見てもらった。
あのlibrary ver.がトップページ。
そして、またjava Scriptについてちょっと語ったり。
けっこう長い時間しゃべってたなぁ。

イロイロとお手伝い出来ることもあるみたいなので、またメルを出すことを告げてか
ら、店を出る。
そんなART ROCK No.1のHPは↓
http://www.d1.dion.ne.jp/~artrock/


今日やめたコンビニ:ヤマザキデイリーストア



11月5日(金)

今日はいつものように2限目の教職の授業にイチオウ出て、
でもドイツ語の予習なんかして、終わった後は一度家に戻ってごはん食べて、
空きの3限目をゆっくり過ごしてから4限目のドイツ語へ。
なんだか、最近、気がつくといつもこのドイツ語の授業。
時が流れるのが早い。
ま、気がつけば金曜日ってのはうれしいんだけど。

で、ドイツ語の授業のときに、後ろに座ってる同じクラスの友達に、
これまたいつものようにちょっかいを出してると、隣に座ってたB君が僕に向かって、
「なんか今までずっと、お前何かに似とる、何かに似とると思ってきたけど、
やっとわかったわ。
アヒルや。」とか言いやがった。
笑いながら、「なんやねん、アヒルて。」って答えといたけど、
確かに自分でもわかるような気が。
その後、何人かにこの話をしたけど、妙に納得されたし。
うーん、アヒルに似てるってのはどうだろう??

で、掲示板でも言ってたけど、今日の夜はレプリュなんですよ。
DJは、いつものFPM田中さんとラパフォト梶野さんに、
ゲストDJとして嶺川貴子!
おかげで人が、もうイッパイ。
踊るどころじゃないってカンジで。
梶野さん前後から妙に人が増えてきて、田中知之のときにはもう最高潮。
1時頃ミネコが来たんだけど、通路側が好きな僕は、
この日も通路側でいたので、めちゃ好きとかでもないのに、
とりあえずミネコに触っときました。背中。
変わった服を着てて、かわいかった。
小山田が来るとかいうウワサあったけど、来てなかったよ。

ミネコは拙いDJだったけど、おもしろい曲かけてた。
ワインとか飲んだりしながら。
もうミネコ目当てで来てる人がめちゃめちゃ多いカンジで、
ミネコが来てからはフラッシュの嵐。
僕も行く前にカメラ買ったのに、適当に買ったら、フラッシュないやつ*
悲しかった。ゼッタイ写らないよ、フラッシュナシじゃ・・・

いっしょに行った子は、並ぶときに横に座ってた女の子2人に、
「新山千春にスゴク似てますねぇ。」って言われて喜んでたけど、どうかな?
僕は新山好きなのに。
でも、笑ったら確かに似てるカモ。髪型のせいもあるだろうけど。
僕も喜んどくべき?

miri
ミネコどんな服着てたのー??
くわしくおしえて*


ただじゅん
うーん。ミネコの服ねぇ。
下は普通のジーンズ。
上はTシャツなんだけど、なんてゆーか、胸のとこが二重というか、
立体的になってて、おもしろいデザイン。
ミネコらしい服だとミネコファンの友達は言ってました。


11月6日(土)

実家が新築したことだし、こづかいももらえるかなってコトで、
この週末実家に帰ろうと思ったのに、バスのキップをおととい取りにいったら、
京都―徳島はどの便も満席。
仕方なく大阪発着のバスにしたけど、希望の時間はみんな埋まっちゃってる。
なので、仕方なく今日の大阪、午前7時発なんてバスに乗るハメに。

なんせ大阪を7時だから、家を朝の5時半過ぎに出たのに、
阪急梅田駅についたのが6時50分。
そっからダッシュでJR大阪駅の桜橋口まで。
場所もきちんと分かってなかったけど、ギリギリ間に合って、
飛び乗るようにバスへ。
ふぅ。

バスは鳴門・撫養経由で、9時半に徳島駅到着。
鳴門のあたりで親に電話して、徳島駅まで車で迎えに来てもらった。
そして、とうとう新居へ。
なんせ先月の27日に引越したばっかりの、
まだ片付けも全然終わってないような新しい家。
夏帰ったときに、外から建設中のを見たことはあったけど、
入るのはもちろん初めて。

建売みたいな決して高くない家だけど、
場所も徳島駅から比較的近くて、前の道路は拡張工事予定で、
これからどんどん発展していくはずなので、立地条件は悪くはない。
外側には駐車スペースが3台分と小さな庭。

僕が生まれてからずっとばあちゃんたちといっしょに住んでた家を
中学2年生のときに出て以来、久々の一戸建。
あまり実家に帰らないとはいえ、うれしくないはずがない。

中へ入って一通り見まわす。
玄関から入って、トイレ、ダイニング、リビング、風呂場etc。
2階に上がると、親の部屋、姉ちゃんの部屋、僕の部屋もイチオウ。
そして、納戸に洗面所。
まだまだ片付かない様子。
くぅ、でもやっぱ新しい家はいいよ〜。

自分の部屋は、前使ってた机を親の部屋に持っていってもらったり、
本棚を納戸に入れたこともあり、部屋にはベッドとテレビ、
そして組みたてられていないキーボードだけ。
あいかわらずクローゼットには僕に関係ないものがいっぱいだけど。
これからどんな風にでも部屋を創っていけるので、めちゃめちゃ楽しみ〜。
ま、年に数えるほどしかココで生活しないんだけど。
ああ、でも、もうすぐパソコンも買うらしいので、
そしたらもうちょっとココで生活してもいいかなぁ・・・

昨夜のレプリュから、徹夜で帰ってきたけど、
ごはんをちょっと食べた後、イロイロしなくちゃいけないことがあるので、
親といっしょにおでかけ。
もちろん、運転は僕。
ひひひ、実家に帰ってくると、車が運転出来るからいいんだよね。

まず大きなショッピングセンターへ。相当デカイ。アメリカン。
さすが土地の有り余ってる田舎だけあるよ。
そこで家のトイレにつけるカーテンや玄関マットなどを買い、
近くのケーキ屋でお土産のケーキを買ってから、母方のばあちゃんの家へ。
いとこ夫婦に子供が生まれたので、その子をを見るのもあって。
いとこの修ちゃんとまみちゃんの子供の将吾くん。
でも、僕が行ったときには顔中に赤いぶつぶつが出来てて、
ちょっとかわいそうだった。
別にどこかが悪いワケじゃないらしいけど。

もう、家族中が将吾くんにつきっきりで、
ほっとかれてる犬のゲンとチョビがかわいそう。
ってなわけで、こいつらのために買ったワケじゃないけど、
さっきショッピングセンターで買ったササミジャーキーを2匹にあげる。
へへ、うれしそう。
僕は犬好き。動物好き。

それからさっきお土産に持ってきたケーキを(お土産なのに)食べたり、
修ちゃんを銀行まで乗せていってあげたり。
おばちゃんがドーナツくれたけど、そうとう美味しい。
うちのお母さんもたいがい料理は出来る方だけど、
おばちゃんの作るモノはなんでもおいしい。
料理でもお菓子でも。すごいすごい。

で、次は髪を切りに美容院へ。
高校3年間ずっと切っててもらったとこ。
うちの姉ちゃんもお母さんも同じ店長さんに切っててもらって、
よく見知ってる人。腕はだいぶいいと思う。
京都で切ると4000円くらいはかかるけど、
ここで切ると2000円くらいしかかからないし、センスもいいし。
なので、帰る前からここで切ることに決めてたの。

「ベースは今のままで、髪の長さとかに変化をつけたい」って言ったら、
めちゃめちゃすかれた。(髪をね)
こんなにすいたのは初めてカモ。
僕の髪って、すごく細くて柔らかいから、すかないと、どうも髪が寝てしまう。
でも、これだけすくと、ファイバーワックスをつければ、
もうバッチリバッチリ。
ってそんなに髪型には凝らないんだけど。
で、切り終わって少しすると、親が迎えに来てくれた。
もちろんお金は親に払わせたりして。
だったら、京都で切るより安いとか言ってもイミないんだけどね。ひひ。

そして、すぐ近くにある病院へ。
ばあちゃん(父方)がずっと足が悪くて入院してるのだ。
元気そうなのは元気そうだけど、リハビリをいっしょうけんめいやらないから
なかなか退院できないみたい。
顔見ても、なんだか歳とってきたなぁ、ホント。
隣のベッドにいるおばあちゃんが話好きな人で、
「よくお孫さんの自慢してるんですよ。」
なんて言われた。きっと孫ってのは、子供以上にそういう存在なのカモね。
なんて、僕にも子供や孫が出来たときはそうなのかなぁ。

で、一通り話し終えたら、今度はばあちゃんの家へ。
ここが僕がずっと住んでた家。
ばあちゃんは入院してるし、じいちゃんもいなかったから、
とりあえず犬と遊んどいた。ササミジャーキーもあげて。
ここにも犬が2匹。1匹はカンちゃん。
名前の由来は、この犬を飼い始めたとき、
KANの"愛は勝つ"が流行ってたから。
僕はそのとき一生懸命反対したのに、いつのまにかそんな名前に。
もう***
もう1匹は、知らない犬。2年くらい前から飼い始めてる。
全然鳴かなくて、妙にデカイ犬。なんだか汚い。
でも、とりあえずササミジャーキーあげて、ちょっと遊んどいたけど、
洗ってあげないと臭いよ。

それからスーパーに行って、僕が欲しいごはんのおかずやフルーツを買ってもらって、
6時くらいに家に帰った。
ばあちゃん家と離れてるから、けっこう走ったなぁ。
半日でやらなければいけないこと、いっぱい終えた。

居間でくつろいでると、姉ちゃんが帰ってきた。
久しぶりの対面。
でも、また夜中の12時くらいから夜勤のために仕事に行かなければならないらしくて、
ほとんどごはんも食べずに寝てた。
タイヘンね、看護婦さんは。
よくやるなぁと思うよ。
しかもキツイなりに楽しいらしいもん。偉いわ。

実家に帰ってうれしかったことが1つ。
それは大きなお風呂に入れること。
下宿のも一応セパレートで、けっこう大きめの浴槽なんだけど、
やっぱり家のにはかなわない。
新しいお風呂で足をゆったり伸ばして入る。
めっちゃ気持ちよかったよ。
早朝、下宿でシャワーを浴びてきたのに、
思わず家に着いた後と、夜中と、今日3回も風呂に入ったもん。
うー、幸せ。
そんな幸せなあたたかなカンジで、そのまま夜中の3時にベッドへ。
いいねぇ。


今日のデザート:巨峰、リンゴ&ナタデココヨーグルトゼリー


11月30日(火)

ごめん。
ずっとニッキ更新してないね。
新しいバイト始めたり、学園祭に行ったりして、
イロイロと書くことはあるんだけどね。

今朝、ゴミを出したついでにマンションの前にある自販機でジュースを買った。
500円入れて120円のジュースを買ったら、100円玉1枚と、
あとは全部10円玉で出てきた。28枚。
いやがらせ?

あと、寝不足と風邪気味とバイト続きでフラフラにも関わらず献血車が大学に来てて、
ちょうど時間も空いてたので、献血をした。
献血好き。貧血気味のくせに。


今日の昼ごはん:特選肉まん、カフェオーレ(ローソン)
こずえ 
久しぶりの更新で嬉しいね。忙しそう。ご苦労さんでごわす。
おーい、貧血気味で献血するのは危険だぜぇい。しかももっと栄養のある物を
たべよう(悲)。
でも肉まんがただの肉まんじゃなくて「特選」っていう所はただじゅんの
こだわりを感じたよ。ははは。
お釣り、10円玉28枚ってそれは絶対にいやがらせだろう(笑)。
いや、実はただじゅんが自販機に買いに来る前に私がジュース全部
10円玉で買ったからだったのだ。ってんなわきゃないってば。


ただじゅん
むー、久しぶりでゴメンね。
貧血だけど、ダメって言われないからよくやってるんだけど。
まぁ、最近はそれほど立ちくらみとかもしなくなってきたし。
あと、ローソンの肉まんはフツウのよりも特選の方が具がいっぱいだし、
130円しても絶対特選の方がお徳ですぜ。


こずえ 
あ、返信書いてある(笑)。気が付かなかったよ、ゴメンね。
そう、じゃ今度、特選肉まん買ってみるわね。
私的にはサークルK(通称「クルケー」)の陳さんのえびちりまん
が好きでっしゅ♪