9月2日(木)

うたた寝して、起きたら朝の6時半。
眠たかったけど、いろいろやらなあかんなぁ、と思って起きて、ネット。
掲示板にレスしたり、メールの返事書いたり。

で、洗濯して、10時過ぎに家を出て、まず櫻井の家へ。
カテキョウ行くのに原チャのガソリン代がないほど金がないらしく、
1000円貸す。これで、この前のお好み焼き代と合わせて、1700円。
で、ルネに行ってご飯を食べてドイツ語のテスト勉強をしようと思って、
よっちゃんをこいでたんだけど、学相(学生相談所;バイト紹介してくれるとこ)
に行こうと思って道を渡ったら、なんか見たことある顔。

「あ!コバ。」
「あー、久しぶりだねぇ。」

コバは小林っていうクラスの友達。
で、タバコ屋の前でチャリンコに乗ったままイロイロと立ち話。
3週間も旅行に行ってたらしい。
ヨーロッパ7ヶ国(フランス、ドイツ、スイス、ベルギー、オランダ、
ルクセンブルク、ポーランドだっけ?)をまわってたらしい。
コバ、お前海外旅行行きすぎだって。見てる?
年に2回も3回も行くなよー。
ま、うらやましいだけなんだけど。

フランスで英語通じたかどうか聞いたら、
「向こうではフランス語とドイツ語しか話してなかったから分からない。」
とか言いやがった。
オレなんか、英語もろくに話せんっちゅーねん。
でも、昔はフランスって英語を相当嫌ってたけど、
最近の若い人はけっこう英語も話すみたい。

で、コバと20分くらいしゃべって、学相へ。
収穫なく、ルネへ。
そろそろサラダバーにぶどうが入ってるだろうと思ったら、
やっぱり入ってた。やったー、ってカンジでぶどうを入れる。
で、このとき食べたものは、

ライスSS \60
みそ汁 \20
キムチ豆腐 \130
アジ南蛮 \130
セルフバー \112(112g)
計 \474
総カロリー 476キロカロリー(サラダ除く)

こんなカンジ。キムチとか南蛮漬けとかさっぱりしたものが欲しかったの。

で、ぶどうを楽しみにイチバン最後まで取っておいたんだけど、
皿のなかで隣にあったニンジンと大根にうめドレッシングをかけようとしたら
(食堂では、10種類くらいのドレッシングを自分で選んでかける)、
となりにあったぶどうにまでいっぱいかかっちゃって、
皮がすっぱいぶどうになったので、ちょっとショック。

ご飯食べ終わってドイツ語の勉強に取りかかったんだけど、
筆箱の中に消しゴムが入ってなかったことに気づいた***
カズーは入ってるのに、消しゴム入ってない筆箱ってサイテー。
ってゆーか、僕がサイテー。
で、人も増えたし、やる気なくして、サスケに電話。

それから、サスケといっしょに香奈の(前の)家へ。
この前(8月27日)準備した荷物がまだそこにあって、
フランスでの住所を聞いたので、約束通り郵便局へ持っていく。
って言っても郵便局遠くて、持っていくにもだいぶ苦労した。

で、持っていったけど、宛名書くのにも一苦労。
住所とかはいいんだけど、内容物の種類だとか個数だとか値段だとか原産国だとか、
いろいろ書かなくちゃいけなかったけど、んなもん分かるか!
でも、書いておいたほうが税関が早いっていうので、めっちゃテキトーに書く。
内容物の種類は、"衣類"と"雑貨"って書こうと思ってたのに、
"clothes"って書いて、
「ん?雑貨って英語で何て言うんだ?」
って分からなくなって、結局、衣類だけにしといた。
サスケに聞いてもわからなかったし。
バカ大学生がここに2人。

荷物、二つともそんなに重くないのに、イチバン安い船便にしたのに、
送料共に8150円。合わせて16300円。
たけー。高すぎ。
航空便だといくらだ?コワイ。

で、それから頼まれ物の人形を買いに行ったんだけど、
店閉まってた。サイアク。遠くまで行ったのに。
しょうがないから、その近くにある、おいしいと評判のジェーラート屋さんへ。
なんかめちゃめちゃ取材がいっぱい来るみたい。この店。
店のとこにいつ何のテレビに出るとか雑誌に載るとかいっぱい書いてあった。
サインもいっぱい飾ってたり。

店に入って、どれにしようかと見ていたら、
ソッコー店のおやじが話しかけてきた。
「一応うちの名物はこの抹茶なんですよー。あとはねぇ、
このかぼちゃとか京野菜を使ったものとか。ベラベラベラベラ・・・」

おっさん、分かったから。もうちょっとじっくり見させてくれ。
種類多いのはわかったって。
で、僕はマスカットアレキサンドリア、サスケは何だっけ?
何かよくわからないオレンジみたいなやつ。

イスに座って待ってると、おばちゃんが持ってきてくれた。
で、食べ方を教えてくれる。
「ふつうのアイスは空気を入れてつくるんですけどね、うちのは入ってないんですよ。
だから、こうして器にとってね、いっしょうけんめい混ぜて、空気に触れさせるんです。
ごはんも空気に触れさせるとおいしくなるでしょ?ベラベラベラベラ・・・」

おばはん、分かったから、早くジェラート食べさせてくれ。
そんなこんなで、他にもいろいろあったけど、なんとか食べて店を出る。
ま、おいしい、のかな。

夜には、香奈から電話がかかってきた。
初めて留守電じゃなくて、しゃべれた。
ま、なんとかやっていけそうらしい。
がんばって。
小桃
いやー、長い長い。(笑)おつかれさま。
小包も無事に出せたんだね。ホント高いよね、国際小包は。
「2個も出してくれるなんて!!!」と、
郵便局の人たちは喜んでいるハズ。(笑)
バイト、はやく見つかるといいね。



ただじゅん
ほんま、国際小包高すぎ。
エアメールとかは別にそんなに高くないのに。
船便だと、あんだけ高いうえに、
1ヶ月とかかかるんでしょ?
まいったまいった。


9月4日(土)

今回の原宿HMVでのRTDJは行くつもりなかったんだけど、
渋谷のタワレコでラウンドのサマーフェスタ'99なんていうのがあるっていうので、
それに行って、おまけに他の観光地もまわって来るか、
と思って東京へ。

あいにくの雨。傘をささなくてもいいかと思って、
ささずによっちゃんに乗って京都駅まで行ったら、ビショビショ。
ムーズも少しつけてたのに、全部落ちた。

で、前回カンチガイで乗り遅れた5時29分京都駅発米原行の始発に乗る。
これは乗り心地がいい。タオルで髪や身体を拭きながら、米原到着。
で、そこから豊橋行の快速。豊橋から沼津行の普通。
沼津から熱海行の普通。熱海から東京行の快速と乗っていく。
午後1時半前に品川到着。

こういうふうに書くと簡単なように思えるけど、
実際は出発から到着までに8時間もかかっていて、
眠いわ、1人だわ、座れないことがあるわで、けっこうつらいんですよね。
いっしょに行く友達がいて、話しながら行けたりしたら、もうちょっとマシなのカモ。

で、品川から山手線で渋谷へ。JRだから18キップで余裕。
で、渋谷に着いて、ヤバイと思ったけど、南口の方から出てしまって、
タワレコへの道がよく分からず。
でも、なんとかまわりまわって、少しは知ってるハチ公の方へ。
1ヶ月前に来たときはタワレコに行かなかったから、
道がよく分からなかったけど、高校時代に来たときの記憶を総動員。
でも、自信がないから、ガイドブックで確認。そんで、なんとかタワレコに行けた。

やっぱり大きいのは大きいね。渋谷のタワレコ。
僕の目当てはサマーフェスタだけだし、原宿にも移動しないといけなかったので、
探しまわったけど、どこでやってるのか分からず。
ここは違うと思いつつも、ジャズとか雑誌の階も2回通りチェックしたけど、
全く見つからなかった。
「もしかして渋谷のタワレコじゃないのか?」とか不安になって、
友達にネットにつないでもらって確認したり。

で、もう時間がないからあきらめようとしたとき、
試聴機のとこに貼ってあるちびっこカウボーイノパネルを発見!
小さいだろうとは思ってたけど、まさか試聴機のとこにあるとは・・・

そこでは、ラウンドが今までに出したCDとオススメの山下達郎のCDが
試聴できるようになっていた。
あと、プレゼントが当たるアンケートがあったり、CDを買うとラジオ出演権などが当たる
プレゼントの応募券がもらえたり、トレカがもらえたり。
ジツは僕、ラウンドのMLの管理人やってるくせに、
"Something in the Snow"のCD持ってなかったんだよねー。
いつか買おう買おうと思ってるうちに、アナログが出て、それを買ったので、
CDはいつでもいいか、と思っちゃって***
で、ちょうどいい機会なので、それを買って、
トレカとプレゼントの応募券をもらった。

そっから、急いで原宿へ徒歩で移動。
明治通りとか修学旅行のとき歩いたなぁ、とか思いつつ。
自由行動のときは、本当は班行動だけど、
もちろん1人で買い物してたなぁ。

HMVがあるラフォーレに着いたけど、雨が降ってたせいか、
人がめちゃめちゃ少ない。
3時5分くらいで、もうDJが始まる時間だっていうのに。

でも、マキちゃん発見。メガネメガネ。
途中の熱海駅のホームで買ったうなぎパイをあげる。
わざと割れたやつをあげたのに、われてないやつにとりかえさせられた。
そして、スヌーピーTシャツで来るといっていた、もーさん発見。
あいさつしてうなぎパイをあげたり。見るからにいい人そうだ。
いっしょにごはん食べれなくて、あまり話も出来なかったけど、
今度はもっと話したいな。

で、そうこうしてるうちにラウンドの2人が登場。
ジュンくんも発見したので、話しかける。
今日の僕は少し歩道のとこのガードレールに腰かけて、ゆっくり鑑賞。
JUNちゃんが友達と来ると言ってたのに、それらしき人がいないなぁ、
なんて思って、キョロキョロ、キョロキョロ。

そしたら、「あ、ただじゅん」なんて言われて見ると、コトリさん。
で、いっしょに来たウチコガさんに紹介されたりなんかして。
ウチコガさんは僕がラウンドのMLやってることを知ってた。
まぁ、オフィシャルのbbsにときどきカキコしてるから、知ってて当然といえば当然。
ふたり(とsomedayスタッフの人)にもうなぎパイをあげる。
で、そうしてるとウーさん発見。いっしょうけんめいデジカメで写真撮ってた。
クイクイって後ろからカバンを引っ張ったら、振り返った。
来てると思わなかったらしく、めっちゃ驚いてた。

そんなことばかりしてたから、ジツはあんまり曲もトークも聞いてなかった。ごめん。
フォルダーをかけてたことだけは、ハッキリと覚えてるんだけど。

で、キタガワクンが函館東高校ってとこの出身かどうか聞こうとしたけど、
よく知らない男の人と盛りあがってたので、話しかけられず。
で、見ると、リエコ−ウチコガ−コトリラインで話してたので、
そこに行って、リエコ嬢にうなぎパイを2枚あげる。
見た瞬間、
「あー、今日もわざわざ京都から来てくれたんだー」
なんて行ってくれて、
「ああ、ちゃんと覚えてくれてたんやー。」
なんてちょっとうれしかった。
で、友達のためにサインをもらおうと、
DOMINOのポストカードとマジックを差し出すと、
「ただじゅんくんへ、でいいの?」
だって。名前もちゃんと覚えてくれてたんだ。めっちゃうれしい。
で、僕の分もサインしてもらって、非公式なラウンド情報を聞いてみる。
その情報は以下の通り。(CHOCOLATE MLに流したまま)
「○新曲の「パーフェクト・ワールド」はシングルになるらしい。
 でも、普通の8cmは好きじゃないから、12cmで出すそうっす。
 「クール・クラブ・ルール」みたいなカンジで、
 ニューアルバムに入らない曲を入れるんだって。
 全部で3曲入りで、10月下旬発売らしい。

○「パーフェクト・ワールド」は17日のライブはやるけど、
 18日はやらない予定だって。
 でも、一応準備はしてるらしいっす。
 その場の盛りあがり次第ではやるかもしれないので、
 18日行く人は盛りあがりましょう。」

で、キタガワクンにも高校のことを聞こうと思って行ったけど、
まださっきの男の人と話し中。
入りづらかったけど、イチバン最後の割れてしまってたうなぎパイ2枚を
差し出しながら近づく。
それに気づくと、
「あ、今日も来てくれてたんだ。」
とキタガワクン。
キタガワクンも覚えてくれてたことに、ちょっと驚き。
うなぎパイをあげて、
「ごめん。割れてるやつしかないんですけど。」
って言ったら、
「ちょうど腹へってたんだー。」
だって。

で、高校のことを聞いたら、やっぱり函館東高校。
ティニー・フラフープの女の子の1人も、同じ高校で2コ下だって。
東京に行く前日に、1年ぶりぐらいにティニー・フラフープのアナログを
聴いてたので、おお、すごい偶然。
で、キタガワクンにもサインもらっといた。

その後、ジュンくんとかと話してたら、
僕に近づいてくる女の子が2人。
そう、JUNちゃんとその友達(ゆりちゃん)。
なんか想像と違って、大きいことに驚いたりしながらもお土産をあげる。
うなぎパイとザ・スダチっていう徳島名産のジュースと、
フリーペーパーと僕が選曲したカセット。

なんかJUNちゃん、前の前のDJのときに僕をこっそり観察してたらしく、
掲示板にもその観察日記を書いてて、
外見もわかってないのに、僕の行動が書かれてたので、
「よくそんなの分かったなぁ。」
と感心してたのに、ジツは僕だと思ってたのは
ウチコガさんだったらしい・・・
なんじゃ、それ。ウチコガさんに失礼。

そこでしばらく話して、ごはんを食べるために渋谷まで歩く。
いろいろと話したり、突っ込んだりしながら。
いろいろ迷った挙句、僕がもんじゃ焼きを食べたことなかったので、
もんじゃ焼を食べに行ったんだけど、
そのメンバーが僕、JUNちゃん、ジュンくん、ゆりちゃん。
なんと、4人中3人が"じゅん"!すごい!
その世界の75%はじゅん。ホント、じゅん天国だ。

ひととおりダベった後、僕は次の日に他の観光地に行きたかったから、
8時前に別れて、再び駅へ。
金沢へ行って、見たことのない日本海を見ようかと最初は思ってて、
でも、長野もいいなぁ、甲府に行ってぶどうをたべてやろうか、
とかいろいろ考えたんだけど、
夜はどこかの店で一夜を明かそうと思ってたから、
比較的大きな街じゃないと、店がなさそうだから、ダメ。
というわけで、結局、金沢に行くことに決定して、
来たときと同じように、品川駅から東海道線に乗る。
今日中に浜松まで行けることが分かってたので、
浜松なら大きい街だろうから、大丈夫と思ってたんだけど・・・
(次の日へ続く)


今日のジツはうれしかったこと:もんじゃ焼の店の店員さんを笑わせたこと


9月5日(日)

浜松に着いたのは23時53分。終電。
それの乗ってた人は結構いた。
で、駅から出てみたけど、何もないことにあせりを感じる。
でも、朝5時までやってる白木屋を見つけて一安心。
他に何かないかと探してみると、24時間営業のロイヤルホスト発見。
コンビニでひまつぶし用のYAHOO!JAPANを買ってから、ロイホへ。
深夜なのに、けこう人いた。
始発までの時間を過ごしてる風な女の子のグループもいたし。

席は2人掛けの席。
隣りのテーブルでおばはん6人くらいが大声でおしゃべりしてた。
うっとうしかったけど、鮭かなんかの雑炊とそのドリンクセットを注文。
あの雑炊が780円って、高すぎ。ドリンクセットで1000円。
それからはずっとヤフーを読んでた。
ドイツ語の勉強をしようかとも思ったけど、
店の中はうるさいし、前の晩寝てないし、東京で歩きっまわったし、
朝5時から24時までで13時間!も電車に乗ってたので、もうダルすぎて出来ない。

おばはんは1時間くらいで帰ってくれたからよかった。
途中で眠くなって寝たら、店員さんに寝ないでくださいって怒られた。
それからはウトウトしても、寝てるのがばれないように気をつけるのにタイヘン。
高校の授業中をめっちゃ思い出したよ。
何でこんなことせなあかんのやろう、って気分。

2時過ぎからは、隣りに今度はコギャル3人と、アホっぽい大学生(会話聞こえた)の男が2人。
なんかうるさいし、会話の内容にムカついた。
おばはんよりタチが悪い。

僕はそれを尻目にうとうとしてたら、思わずテーブルの上の
水が入ったコップをこぼしちゃった。
そしたら、そのアホっぽい大学生が
「大丈夫?」
だって。意外にいい人やん。
「あ、はい。」
なんてだけ答えるあほじゅん。

そんなこんなで5時過ぎに店を出て、朝ご飯を買って食べて、
6時過ぎの米原まで一気に行く始発に乗る。
名古屋経由で金沢に行く余裕なんてないよ。
早く家に帰りたい、そればっかり。

で、結局11時頃に家に着いて、ほっとしたのでした。


今日飲んだジュース:赤ぶどうオレ
P-こ 
お疲れ様です。でも、受験生P-こは
色んな所へ遊びに行ける大学生ただじゅん(さん)が
羨ましいです。ま、来年合格したら、思いっきり
京都で遊ぶ予定・・・(合格したら・・・ですけんども)



ただじゅん
うん、そのうらやましい気持ち、よーく分かるよ。
でも、受験まであと半年足らず。
京都に来たら、案内してあげるよ。


P-こ 
え、本当ですか?
その言葉、忘れないで下さいよ。
フフフ・・・


ただじゅん
ほいほい。
どうせその頃はヒマだから、いつでも、どこでも。


9月6日(月)

今日は学校行ったり、いろいろな用事を済ませた後、
いつも買い物に行くジャスコに行って来た。ジャスコ二条店。
昨日から、なぜかサンマを焼いて食べてやる、
と心に決めてたので、お目当てはサンマ。

でも、入ってすぐの野菜売り場で、僕の大好きなぶどう発見。
でも、高いからグっと(いつものように)我慢して通りすぎようとしたんだけど、
ふとその横を見ると、「おつとめ品」っていう表示と共に、
ぶどうのパックがいっぱい。
ちょっと古くなったやつを安く売ってたの。

それを見ると、2房で400円と500円だったから、
「これぐらいならいいかな?」
と思って、400円の方をカゴへ。

で、サンマといえば大根おろしでしょ、ってカンジで大根1/2を買う。
158円。ちょっと高い。
で、魚売り場へ行ったけど、サンマが見当らない。
旬なのに、と思ったら、通りすぎてた。
そこで、解凍ものだとかパックのだとか、自分の欲しい分だけ
袋に自分で入れる1尾158円のものだとかがあったんだけど、
結局、頭をすでに落としてる、2尾338円のパックを選択。安くない。
だいたい、魚にしてもコロッケにしても、2年半自炊をしてきて、
自分でパックとか袋に必要な分だけ取るやつってのは、買ったことがない。
なんかやったことないから、ちょっとコワイ。

ジツは、僕、バスに乗るのも苦手。
生まれてから今まで、大きな駅のすぐそばで生活してきたから、
あんまりバスに乗る必要がなかった。
生まれて初めて、普通の路線バスに乗ったのが高校生のとき。
それから、一人でも市バスは乗れるようになったけど、
料金が変わってくバスは乗れない。料金が均一の市バスしか。
2回だけ乗ったことあるんだけど、初めてのときは友達がいっしょだった。
でも、2回目のときは空港から駅までバスに一人で乗らなくてはいけなくて、
あせった。ドキドキだった。
「両替しなくちゃいけなかったら、どうしよう」って不安だらけ。
別に両替の仕方はもちろん知ってるけど、やったことない。
市バスに乗るときでも、ちゃんといつも小銭を前もって用意。
なければ、ジュースとか買って崩すし。
そうやって、ちゃんと220円(京都の市バスの値段)をポケットとかの
すぐ取り出せるとこに入れてから乗る。
乗ってるときも、
「ちゃんと220円あるかな?」
って何度も確認するし。けっこう小心者。

あ、えっと、そんでサンマを買って、
後は納豆だとかチーズだとかヨーグルトだとか牛乳だとか(乳製品ばっかだな)
をカゴにいれて、レジへ。
2285円。
やっぱ、サンマとブドウとチーズがお金かかったな。

で、よっちゃんに乗って家に帰ってから、
ソッコーご飯を洗って、ジャーへ。
お米はばあちゃんのとこで作った、自家用のコシヒカリ。
ご飯が炊けるのをちょっと待って、
炊けそうになってから、サンマを火にかける。
火にかけるって言っても、うちは電気コンロだから、
魚を焼くようの網つきロースターの上にサンマを乗せて焼くんだけど。
こんなときは網に酢を前もって塗っておくと魚がこびりつかないでいいんだよ。
↑ただじゅんの目指せ生活王第1回

でも、今日は塗るの忘れた。
イミない。

で、サンマも焼けて、ごはんも炊けたので、
大根を、する。ひたすら、する。
買ってきた大根は、上半分だから、甘くておいしいだろうと思った。
大根は葉っぱに近い方が甘いんです。
↑ただじゅんの目指せ生活王第2回

で、実家からだいぶ前に送ってきたスダチを半分にカット。
やっぱサンマには大根とスダチがないとね。
スダチ最高!徳島万歳!

で、ごはんを従えて、
サンマに大根おろし、しょうゆ、スダチをかけて、
食べる食べる。
うん、なかなかいける。

これからごはんも新米の季節だし、
サンマはもっと脂が乗ってきて美味しくなるし、
スダチは露地物が出まわる季節。
やっぱ秋は最高だ。
秋の新米と、大根おろし、しょうゆ、スダチをかけて食べるサンマこそ、
僕がこの世の中でイチバンおいしいと思っているものかもしれない。
マジな話で。
こんなときは、日本人でよかったと、ホントに思うよ。

食後は、もちろん、ぶどう。
これまた、うれしい。
こんなおいしいぶどうが、おつとめ品で安く買えるのっていいなぁ。

食べるときに、
「兄貴、おつとめご苦労さんです!」
なんて言って食べたら、このニッキのネタとしておもしろいだろう、
なんて考えて、とまどいながらも、一人で本当に、
「兄貴、おつとめご苦労さんです!」
って言ってから食べたけど・・・・・照れた。
Mariko 
す、すごい生活王。
伊藤家もびっくりですね。
うまくいけば私も来年から一人暮らし。
楽しみだけれど、私こんな技持ってないんですよね。
ちょっと不安。

このニッキを読んで少し前に友達から徳島のすだち茶をお土産にもらっていたのを思い出して飲んでみました。
すだちのいい匂いがする軽めのこぶ茶みたいでした。

ところで京都の市バスって怖くないです?
去年、京都での受験の帰りに乗ったバスがめちゃくちゃ怖かった。


ハニキヨ
やあ、今回、ただじゅん兄ぃが小さく見えるよ。
あんた、かわいいよ・・・

サンマ、高っ! 亀じゃー特売は一匹88円だよ。



ただじゅん
>Marikoちゃん
 そうかぁ、受かったら一人暮しなんやね。
 ま、生活の技術なんか、一人暮ししてれば自然につくっしょ。
 京都の大学も受けたの?
 造形?精華?京都市立?いっぱいあるよねぇ。 

>ハニキヨ
 そう?けっこう小心者ただじゅん。
 88円かぁ。いいなぁ、亀岡。
 徳島に近いね、物価。


9月10日(金)
テストが近づくと、電話がいっぱいかかったり、
電話をいっぱいかけたり、そんな日々。


今日の一言:今日の阪神巨人戦の3塁塁審、誤審ばっか。
P-こ 
まったくです!!!清原の幻のホ−ムランかわいそ過ぎ!
もう腹が(原が)煮えくり返りました。
許さん!!!


ただじゅん
もう・・・あの審判さえきちんとしてれば、巨人勝ってたハズなのに。
でも、巨人、今日も中日に勝って、1.5ゲーム差。


9月11日(土)
9月にはいってからも京都は、もう、暑くて暑くて。
ムシムシ、ムシムシ。
で、暑いから、よっちゃんの乗っているとき、
「暑いわ〜」とか「あちぃー」とかヒトリゴトを言ってたりする。

で、今日も「あちぃー」とか言いながらよっちゃんに乗ってたら、
いつのまにか無意識に、

♪ア・チ・チ ア・チ

とHIROMI GO!を口ずさんでる自分に気づいて、そんな自分に恐怖を覚えた。
P-こ 
やはり・・・私よりただじゅん(さん)、
貴方の方が十分変ですぞ。
恐れ入りました師匠!


ハニキヨ
そうそう、もう湿度高くて息苦しい〜!
頭もなにか湧きそう。
ああ、それで兄ぃの日記、最近壊れてるのか?
HIROMI GO は、やばすぎます。


アサコ
どうしたの?ただじゅんくん?
壊れてますな。
hiromiのアチチの訳詞
秋元康だったら笑うね。(笑)


葛葉
壊れてるね、ただじゅん(笑)
だけど私は、実家に帰ってるとき、それの振り付けを弟に教わってきた。
別になんのこっちゃないが、いろいろ知ってたほうがいいかもってことで。


ただじゅん
むふふー。みなさん、僕を分かってないようだね。
特に壊れてるんじゃなくて、こんなこと日常茶飯事ですよん。
そこんとこ、シクヨロ。


9月16日(木)

明日のドイツ語のテストが僕にとってはヤマだけど、
家にいると誘惑が多いので、大学の図書館へ。

図書館に入って、2階で自習室の空きを探してると、
こっちを見てる女の子。
くりちゃん(8月27日のニッキ参照)だった。

で、くりちゃんと背中合わせに座って、自習開始。
でも、30分くらいしたら、もう疲れた。
で、くりちゃんと(小さな声で)話したり。
3日前に別れただとか、親から300ドル小遣いもらったけど、
急速に円高が進んでるから、めっちゃ価値が下がっただとか。

12時から始めて、途中でレポートを提出しに行ったり、
くりちゃんにもらったお菓子を食べたり、居眠りしたりしたものの、
5時半までがんばった。
こんなに勉強したの久しぶり。(恥)

5時半でやめたのは、中日ー巨人戦が始まってしまうから。
がんばれ巨人、ってカンジで。
でも、考えれば、"巨人"って名前、ヘン。
だって、巨人やで、巨人。大きな人。

で、図書館を出てから、中央購買へ。
渚がいるかとおもったけど、いなかった。
その後、ルネの本屋へ。
そしたら、崔がいた。
崔は同じ学部の友達。クラスは違うんだけど。あいつは1組。僕は3組。
「この辺でいい食い物屋ってどこがあるかなぁ?」
とか言うけど、崔は実家だから、
「家で食えよ。」
って言ったら、
「最近一人暮らし始めた。」
とかぬかしやがった。
しかも、あいつの下宿を聞くと、一乗寺(京大から10分以上)って言った。
おいおい、実家(寺町丸太町;京大から7、8分)の方が近いやん。贅沢者め。

で、それから、食べ物買うお金もないけど、
とりあえず卵だけ買おうとおもってジャスコに行ったのに、
久しぶりに行った今日に限って、休み。
しょうがないから、近くにあるホットスパーに行って、卵6個パック(168円)だけ購入。

ジャスコに行く途中にある「純喫茶木の実」っていう汚い店の看板を見て、
久しぶりに木の実ナナを思い出した。


今日のフルーツ:ナシとリンゴ
ハニキヨ師匠の弟 
こんばんにゃ。P-こどえす。
テスト大変そうですね。って自分も模試が控えていますが・・・。
最近ただじゅん(さん)に送る物を探しているのですが、
これという物が見つからないので、もう少し先になりそうです。
(あしからず・・・。)変な物になる可能性大。
ところで、今日巨人勝つといいですね。ってもう終わったかな・・・?
さっきは4−2で負けていたけれど・・・勝つんだ石井浩郎!!
(実はファン) そりではまた・・・・。


P-こ 
あ−−!!!名前のところ、「ハニキヨ師匠の弟子P-こ」
ってしたのに、入りきれなかった-!(T〜T;)・・・この顔何?(独り言)
ごめんなさいハニキヨさん!
もっと修行します。


ただじゅん
ハニキヨとPーこちゃんは、絶対ヘン同士気が合うよねー。
ほんとに。
あ、そんで、別にPーこちゃん、そんなに気を使ってくれなくてもいいよ。
うれしいけどね。ありがとう。


9月18日(土)



いよいよ楽しみにしてたRTライブ@渋谷クアトロ。
23時10分発の夜行バスに乗るために、前日の夜10時過ぎに家を出て京都駅へ。
京都駅にあるキオスクで、みんなにあげようとお土産のおたべと、
バスの中で飲むためのジュースを買う。

バスに乗る前になって、会う予定のチョコMLの会員の人やマグりん
ケータイの番号を印刷した紙を忘れたことに気づいた。
でも、しょうがない。僕のケータイの番号を教えてるから、
なんとかなるっしょ、ってカンジでバスに乗り込んだ。

バスはイチバン後ろの席で、そこだけ4人掛け。
しかも、内側の席だから相当居心地が悪い。
ただでさえなかなか寝れない質なのに、やだなぁと思いつつ、
疲れてたので目をつぶって動かなかった。
でも、予想通りというか、いつも通りにほとんど眠れないまま、
7時間後に新宿駅へ到着。

新宿駅に着いたのは朝の6時前。
でも、前来たときなんか5時についたので、それに比べればまし。
それから、3ヶ月前と全く同じように、新宿駅南口にある、前と同じファーストキッチンへ。
前は地下の席にいたため、ほとんどケータイが入らなかったので、今度は2階席へ。
でも、地下よりも人が多いし、喫煙席なのであまり居心地がよくないんだな。
で、そこでひたすら時間つぶし。
持ってきた雑誌を読んだり、教職のテストのための勉強をしたり。
そこで読んだブルータスcasaは建築家の安藤忠雄の特集が組まれてた。
昔から長い間建築家志望だった僕は、興味津々丸[(C)marr]で見ました。
今も建築はやりたいと思うんだけどね。

そこには、関西にある安藤設計の建物の一覧なんかもあって、
よく目にしている木屋町三条(家の近く、京都の飲み屋街)にある
美容院が入ってる建物が安藤の設計であることを知ってちょっと驚いた。
前からキレイなぁ、と見ていた建物なので、そのことを知って納得。
確かに、らしいような気がする。
そんなに知ってるわけじゃないけど。

で、ファーストキッチンで10時過ぎまでねばる。
コギャルが10人以上来やがって、うるさくなったので退散。
駅の近くでぼーっと座って、電話をくれると約束していたJUNちゃんから
電話がかかるのを待ってたけど、じぇんじぇんかからない。
そうこうしてるうちに11時も過ぎたので、高島屋のとこにあるハンズへ。
そこで、何も買わないのに、1階から8階まで物色。
でも、寝不足で疲れたのでベンチに座ってケータイをいじってると気がついた。

ケータイが留守電になってるやん。

いつも留守電にしてるんだけど、なぜかそのときは呼び出しがされないような
設定になってて、すぐに留守番電話センターに転送されるようになってた。
「ここ5日ほど、誰からも電話かからなかったのはこれだったんかー・・・」
で、設定を元に戻して、留守電を聞いてみると、
JUNちゃんとその友達ゆりちゃんの怒った声が。
ああ、ごめん・・・

それからなんやかんやあって、結局連絡がついて、
渋谷にいるというので渋谷に行くことに。
でも、乗る電車間違えてしまって、間違えて中央線で池袋まで行ってしまう田舎者ただじゅん。
たった2駅なのに、会うまでに30分以上かかった。

で、その2人にあって、ハックルベリーフィンのカセットをもらったり、
スターバックスに行ってダベったり。
ってゆーか、そんだけしかしてないんだけど。
後はHMVに行ったりとか。

で、5時くらいにJUNちゃんと別れてから、
クアトロまでいっしょに行く約束をしていたユウコさんを30分ほど待って、
無事出会えた後クアトロに。
入口のとこにはすでにけっこう人がいた。
ウーさんにも会ったりだとか。
僕はA155番。まぁ、そこそこの番号。

家を出かける直前に作った、自作のラウンドTシャツを着ようかどうか迷ったんだけど、
恥ずかしくてもせっかく作ったし、結局トイレに行って、着替えました。
そのTシャツは↑にあるようなカンジ。
自分で写真を加工してアイロンプリントの用紙に印刷して、Tシャツにアイロンプリント。
左肩にはちびっこカウボーイがいるの。
これはオリックスの「がんばろうKOBE」を意識したもの。        ウソ。

(ラウンドライブ)

ま、ライブのレポはそのうち、ラウンドページにでも。
9時半頃に終わって、オフ会のために待ち合わせていたチョコMLの会員の人を探す。
ユウコさんはすぐ見つかったけど、他の人は顔も分からないので、相当探しました。
ライブ終わってからマグりんが電話くれてて、赤い帽子をかぶってるって言ってたんだけど、
ユウコさんの隣りにそれらしき人発見。ってゆーか、絶対そうだと思った。
で、さりげなく見てて、目も合ったんだけど、気づかないみたい。
でも、違ってたらヤだから、
「岩崎さーん」
って小さな声で言ったけど、気づいてもらえず。
けっこう小心者なただじゅん。
でも、
「マグりーん」って呼んだら気づいてくれて、よかったー。そして、アイサツ。
そして、その直後にaiaiさんと対面。

でも、汗かいたこともあって、早くラウンドTシャツ着替えたかったんだけど、
トイレもしまってるしなぁ、なんて考えてたら、
話しかけてくる2人組。
「こんばんは〜」
って。
それがmarrちんとhanaさん。
なんか知らんけど、marrちんは恥ずかしがってた。
けっこう人見知りするんだよね。>marrちん

あとはアサコさんともう一人の女の人が来るはずなのに、
声を出して呼んでみても、いない。
いろんなとこで呼んでみたんだけど。
そうこうしてるうちに10時になって、marrちんが
「おなかすいたぁ〜。はやくごはん食べに行こう〜。」
とか怒り出す。
で、しょうがないから、ケータイもあるし、と思ってごはんへ。

で、店に行く途中でアサコさんから着いたとtel。
よかったよかった。
結局、後になって分かったけど、もう一人の人は来れないということなのでした。

で、
ML内:ユウコ、marr、hana、aiai、ただじゅん
ML外:マグりん、狂介、アサコ、たあや
という9人でごはん。
飲んだり食べたり、話もけっこう出来たんだけど、
なにせ10時過ぎてからごはん食べに行ったので、
遠くから来た人はすぐに終電になって、
そこの店が飲み屋のくせに11時半閉店とか言うなめた店なので、
それほど遊べず。
でもいろんな人と知り合えて、話も出来てよかった。
みんなありがとう。

僕はオールで遊ぶつもりがあったのに、
なんかみんな帰る雰囲気だったので駅へ。
でも、僕の場合、泊めてもらうつもりだった友達が、
実家に帰りやがってたので、一人でまた飲み明かそうかと思ったけど、
aiaiさんが泊めてくれるというので、感謝しながらいっしょに家へ。
marrちんとhanaさんは一足先に家へ。
ユウコさんとたあやさん(ユウコさんの友達)はサニーデイの
チケットを取るために並びに銀座へ。
マグりんと狂介くんはクラブに行ったのかな?
アサコさんは家へ。

で、aiaiさんについて電車を渋谷→品川→蒲田と乗り継ぐ。
でも、そこでアサコさんから電話が。
「終電に乗り遅れたー。」って。(笑)
だから、蒲田の駅のホームでアサコさんを待つ。
なんとか終電で蒲田まで着くことが出来、
そこから
「別にわざわざ帰る必要なかったのにねー。」
なんてみんなで言いながら、タクシーでaiaiさんの家へ。

むー、ほんとにaiaiさんいい人だ。
こんなどうしようもない野郎を泊めてくれるなんて。
で、アサコさんともども感謝しながら、
その日は3人で就寝。
marrちん
おう!marrさんがポイントを指摘してあげよう。
携帯NO.をメモった紙を忘れたトコ>>>小バカ
夜行バスで寝れないトコ>>>私もそう・・・
携帯が留守電に設定されてたトコ>>>5日も気づかないのは大バカ
電車間違えて乗ったトコ>>>いなかッぺ大将、注意力散漫
marrが怒り出したトコ>>>別に怒ってないもん!ハラペコだっただけだもん
aiaiさんの家に泊まるトコ>>>やさし〜い

以上、marrさんの指摘でした。


ただじゅん
>携帯NO.をメモった紙を忘れたトコ>>>小バカ
うるへー。

>夜行バスで寝れないトコ>>>私もそう・・・
なんだ、かわいいとこもあるやん。

>携帯が留守電に設定されてたトコ>>>5日も気づかないのは大バカ
だって、勝手になってたら、表示もされないし気づかないよ。

>電車間違えて乗ったトコ>>>いなかッぺ大将、注意力散漫
渋谷行きのに乗ったハズなのに。確認して。しかも中央線→埼京線のマチガイ・・・

>marrが怒り出したトコ>>>別に怒ってないもん!ハラペコだっただけだもん
食いしん坊バンザイ!

>aiaiさんの家に泊まるトコ>>>やさし〜い
やさし〜い。


9月19日(日)

寝ついたのは朝の4時くらいだったけど、8時には起床。
ごはんももらって、シャワーも使わせてもらって、アイロンやドライヤーも貸してもらって、
んー、aiaiさん、昨日初めて会った女の人なのに、優しい。
申し訳ない。ありがとう、ほんとに。

で、3人で家を出てから下丸子駅へ。
そこからaiaiさんはサニーデイのチケを取るために蒲田に。
アサコさんは家へ帰るためにとりあえず乗り換える新宿へ。
僕はヒマだったので、東京にいる友達と遊ぼうと昨夜から電話をかけてるけど、
つながらないので、とりあえずいっしょに新宿へ。

新宿でどうしようっていうカンジだったんだけど、
とりあえずコインロッカーに荷物を入れた。
で、アサコさんとどうしようって言ってて、
半分冗談のつもりで言ったんだけど、結局都庁へ。
おのぼりさんだからねぇ〜。

地下道を通って行ったんだけど、驚くほど人がいない。
新宿駅から都庁まで、数えるくらいしか人に会わなかったもん。
しかも、けっこう遠かった・・・
連日の寝不足と疲れでだるだる。

都庁は高かった。
上からいろんなとこ見たけど高かった。眺めはよかった。
でも、ムダに金を使ってるなぁ〜ってカンジ。

で、降りてきてから、お腹が減ったので、新宿NSビルの上の階でごはん。
こってりしたものは欲しくなかったので、結局うどん屋ヘ。
僕は定食を、アサコさんは冷やしさぬきうどんを注文。
手打ちだけあってこしはあって、それなりにはおいしかったけど、
やっぱりうどんは香川が本場。食べ歩きの本がいっぱい出てるし。
めちゃめちゃ安くておいしい。(って言ってもそんなに知らないんだけど)
香川まで30分もかからないから、実家に帰るとよく車で香川まで行くのです。
途中が山道だけど、カーブが好きな僕。
スロウイン・ファーストアウトってカンジで。

で、そこで少しくつろいで、ビルの外に出てから
帝京に通ってる同じ高校出身の友達に電話。
やっと通じた。
で、僕はその友達が住んでる八王子に行くことになって、
アサコさんに京王線の駅まで連れていってもらいました。
そこでアサコさんとお別れ。
どうも、ありがとう!

最寄駅の聖蹟桜ヶ丘までは新宿から特急で4駅。
でも、疲れてたためにまたまた寝過ごした僕。
普通で2駅戻るハメに。

聖蹟桜ヶ丘のホームを出て、ちょっとビックリ。
改札を出ると、そこがデパートの4階なのね。
うへー。
で、友達に電話したけど通じなかったので、店内を物色。
建物自体は大きくてきれいんだけど、店のごちゃごちゃしたカンジだとか、
インテリアだとかが、まさに田舎の店ってカンジ。
はー、やっぱり八王子まで来るとそうなのかなぁ、って思った。

で、やっと友達に電話が通じて、バスで来いって言われてバス乗り場へ。
でも、これは料金均一のバスじゃない。しかも東京。
↓9月6日のニッキにも書いた通り、僕はバスに乗るのが苦手。よくわかんない。
料金が変わってくだけでもイヤなのに、東京のバスって前から乗って
後ろから降りるとか言うから、
「そんなんだったら絶対分からんぞー。前の人たちをよく観察しとこう。」
って意気込んで、バスを待つ。
もちろん小銭も確認。両替しなければいけなかったら、(僕にとっては)ピンチだから。

でも、そのバスは京都といっしょで、後ろから乗って、前から降りるというバス。
よかったぁ〜。
八王子でも駅の近くはOPAとかあって、けっこうにぎやか。
でも、バスが2、3分も走れば、すぐにのどかな風景に。
ちょっとなつかしいカンジもする。
で、帝京大学前で降りて、友達が来るのをひたすら待つ。

友達の名前は逢坂。通称おんげ。
なんで、おんげって呼ばれてるのかは知らないけど、いつもおんげって呼ぶ。
おんげは高校でいっしょのクラスだった、同じ町の隣の中学校出身。
6月18日のニッキに慶應の友達のほかに、もう一人の友達として登場してたのがおんげ。
すごくいい人ですね、おんげは。
高校卒業後、神戸、香川、東京と暮らしているのに、いっつもバリバリの阿波弁。
「ほなけどな、〜しとるでぇ。」
とか、
「〜なんじゃよー。」
とか、そんな言葉を使う。
阿波弁はアクセントとかも関西弁とほとんど変わらないし、語尾がちょっと違うくらい。
僕なんかは、今はほとんど関西弁。
でも、おんげの阿波弁は年寄りが使うような、けっこうきつい阿波弁も混じってるカンジ。
まぁ、久しぶりに阿波弁を聞いたからかもしれないけど。
でも、周りの友達は関東のやつが多いみたいなのに、そんだけ言葉が変わらない
っていうのも、すごいよなぁー。

で、おんげの家(阿波弁で言うと、「おんげんく」)に行って、
ゴロゴロさせてもらいました。
しゃべってるうちに布団で寝ちゃってて、気がついたのは2時間半後。
眠たいから寝かせてもらうつもりがアリアリで行ったんだけど。
で、さらにゴロゴロして、7時からナイターや、からくりTVを見たり。

帰りはバスに乗りたくなかったので、多摩センターの駅のほうまで歩いて。
ごはんは駅の近くのファミレスで。
けっこう高いのしかなかった。イタイなぁ。
そこでもおんげと話。
高校のときも、よく他の友達といっしょに話しながら帰ったっけ。
四国三郎と呼ばれる、大きな吉野川の堤防を通って、
自転車でも5分くらいかかる橋を毎日渡って通ってました。3年間。

そして、おんげに改札のとこまで見送ってもらって、特急で新宿へ。
その時点で9時くらいで、23時50分のバスの発車までどうしようってカンジ。
しょうがないから、新宿のタワレコで物色。
ポリ・マグのコーナーが出来てました。
インディーズのコーナーもチェック。
おなじみの、リエコ嬢直筆のPOPを見て、微笑んだり。

本屋に行きたかったけど、さすがに10時になると開いてないし、
開いてる本屋なんかあったとしてもどこにあるか分からないので、
コンビニで本とジュースを調達。
デジカメ特集だったダイムをめっちゃ久しぶりに買う。
中学生から高1くらいにかけて、よく買ってたっけ。ダイム。

で、ダイムを外に座って読みながら、バスの発車時間が来るのを待つ。
バスが来て、僕が1号車に乗ろうとしてると、RTのちびっこカウボーイのTシャツを着た男の人発見!
話しかけようかと思ったけど、その人は2号車だったし、
ためらって、結局話しかけなかったけど、絶対僕と同じライブに行ってたハズ。

帰りのバスも、毎度のようにあまり眠れなかったただじゅんでした。
たぶん、しばらく東京に行くことはないだろうな***


今日の徳島話:1週間前のからくりビデオレターに、高校の同級生のお父さんが出てて、
その息子(僕の同級生)に語りかけてたらしい。しかも、おもしろかったみたい。


9月27日(月)

今日の2限目が教育心理学っていう教職のテストだけど、
授業にはほとんど出てなかったし、テスト勉強も全然しなかったので、
ほとんど捨てモード。
おまけに朝方までネットしてたので、寝過ごしかけた上に寝不足。

ヤバイってカンジでよっちゃんを飛ばして、ギリギリ教室に間に合う。
自筆ノートは持ち込み可だけど、教科書はダメ。
でも、だいたい教科書がどれかなんて知らない。
知ってればノートに写して持って行くんだけど。
ほとんど出てないから、ノートもあんまり書いてないし、
出ててもノート取ってなかったりすることも多かった。
頼みの綱の他人のノートも、その授業を取ってる人自体が少ないので、てに入らなかった。

でも、問題を見ると、
「以下の6つのテーマのうち2つを選び、
さらに自分なりのテーマを明確にしたうえで論じよ。」
みたいな形式のやつ。
やった!授業に出てた最初の方からも最後の方からも出てる!
しかも、おおまかな設定しかされてないから自分で自由に書ける。

ということで、ノートと自分のあんまり当てにならない記憶と知識を総動員して、
めちゃめちゃ書きまくった。
ということで、捨てるつもりだった科目がとれたかもしれない。ラッキー。

教職の先生は、ノート持ち込み可で論述の形式にしてくれる先生が多くて、やさしい。
日本一単位を取るのが簡単な国公立大学として有名なうちの大学において、
なかでも簡単に単位が取れそうだ。うーん、ありがたい。

で、テストを終えてから、銀行へ行って残高の確認。
何?やっぱ4千円しか残ってないの?
それから、親が昼間に家賃のお金を郵便局の口座に入れてくれるという約束だったので、
それが入れられるまでの間、どうしようと思ったけど、
暑かったので、鴨川で涼むことに。
お昼なので、サラリーマンがいたり、ブサイクなカップルがいたり。
で、川の真ん中の飛び石の上に座って、靴を脱いで、足を水につけてぼーっとすること50分。
なかなか冷たかった。
で、そろそろ入れてくれた頃かなって思ったのと、
向こう側で大学生くらいの団体がバーベキューを始めたので、
なんか寂しくなって、靴を履いて郵便局へ。

で、お金をおろし、銀行に行って家賃を振り込み。
そして、帰りに櫻井の家に寄って、貸してたお金を返してもらう。
さらにジャスコに寄って、お買い物。

家に帰ってからは、眠くてたまらなかったので、3時間くらい寝てた。
で、起きてからごはんを作り始める。
親から栗が送られてきたので、栗ごはんにしようと思って、
うきうきしながらごはんを洗って、栗を剥いて。
水加減がわからなかったけど、適当で、ちょっと多めに。

1時間半後、ごはんが炊きあがって、晩ご飯。
メニューは栗ごはんと、卵ともやしの炒め物と、キュウリとトマトのサラダ。
栗ご飯はすこし固かったけど、おいしかった。
いつもはそんなにごはん食べないのに、この日は1.5合弱あったごはんを全部食べた。
ま、おかずがそんなになかったっていうのもあるけど。
やっぱ秋は最高だね。秋バンザイ。


今日ジャスコで買ったもの:ヨーグルト(138円)、牛乳(198円)、玉子6個(138円)、
             ホットケーキミックス(298円)、太もやし(38円)、マヨネーズ(218円)
P-こ 
おお−!!栗ご飯いいなあ〜。
よだれ垂れちゃうぞ!って感じだあ〜。
しかし、ただじゅん兄ちゃんってわしより
ずっと料理うまいですな。負けた!


ただじゅん
栗ごはんおいしかったよ〜。
思わず、バクバク、バクバク。
>しかし、ただじゅん兄ちゃんってわしより
>ずっと料理うまいですな。負けた!
もう2年半も自炊してるからね〜。
もともと料理はけっこううまいし。
好きなんだよね。かたづけ以外は・・・


9月28日(火)

今日は別に何もない日なんだけど、東京から大阪までb.g.t.などのライブを見に
ジュンくんが来てたので、頼んでたレコードやカセットを渡してもらうために大阪へ行くことに。

電話がかかってきたので、行こうとしたけど、その前にちょっと中古屋へCDを売りに。
ホントにお金ないんだって。
今までCDもゲームのカセットも売ったことがなくて、売るよりも(聴かなくても)
持っていた方がいいと考えてるんだけど、今回はそんな僕でも売らざるを得ない。

売るCDは'elseとパラダイスガラージと、フリッパーズ2枚。
前の2枚はともかくとして、フリッパーズをなんで売るかっていったら、
"カメラトーク"はなんだかんだで4枚も持ってて、"カメラ!カメラ!カメラ!"も3枚も持ってるんだもん。
フリッパーズは高めに引き取ってくれるし。
で、カメラトークは1000円。残りの3枚が200円。
「これでいいですか?」って店の人に言われたけど、急いでたので「はい。」て答える。
でも、阪急の河原町へ歩きながら考えてみると、
パラダイスガラージはまぁ、ミニだし、そんなもん。
カメラトークは全く聴いてなくて、帯もついてるけど、査定に関係なかった。
でも、'elseはアルバム(2000円くらいだったと思うけど)なのに、
200円って言うのはカワイソウ。
カメラ!カメラ!カメラ!だってマキシだけど、1300円する再発じゃないオリジナル盤の方。
だったら、もうちょっとイロつけてくれてもいいのに。はぁ〜。
これだと、今日の電車代でほとんど終わってしまいそう。
こういうことを考えるから、僕はあんまり売ろうとしないんだな。

で、そんなことを考えながら駅に着いて、ちょうど先発の急行があったので、それに乗る。
1時間後に梅田駅に着いたけど、電話がかかってくる約束なのに、
全然かかってこないから、ブラブラ。
で、紀ノ国屋でいると電話。
そしたら、まだ難波にいるとかいうので、じゃ待っとくって行って電話を切った。
そしたら、すぐまた電話。
「心斎橋に来れない?」
だって。
乗り換えないでいいから、梅田で会おうって言ったのに。
ミナミまで行くのはいいけど、お金がかかるからイヤなのに。

でも、向こうは友達といっしょにいて、そのみんなを引っ張りまわすのは悪いので、
仕方ないから行くって答えて、地下鉄で3駅、心斎橋へ。
で、OPAまで。

なんとか見つけて、レコードとカセットを受け取ってお礼を言って、ちょっと話して。
ジュンくんがいっしょにライブに行く約束してた人たちは、5人もいたので、
どういう関係か聞いたら、ロボショップ・マニアのMLの友達らしい。なるほど。
ロボのファンっていうのは、けっこうおとなしそうな人が多いな。
で、そこに30分くらいいて、別れた後、
せっかくこっちまで来たのだからどっか行こうと思ったけど、
TIME BOMBとか、レコ屋は地図がないとよく分からない。
しかも、アメ村って汚いから好きじゃない。
というわけで(?)、東急ハンズ心斎橋店へ。

やっぱりこういうところはいつ来ても、わくわくする。おもしろい。
しかも最近は、ごちゃごちゃしたものよりもシンプルな雑貨に引かれるから、
余計に見るものがたくさんある。
お金がないので何も買うつもりなかったけど、久しぶりに封筒や便箋を探すと、
めちゃめちゃ趣味のいいものがたくさんあって、思わずいっぱい買った。
高校生のときは手紙を書く機会も多くて、よく集めてたなぁ。

それらのレターセットは、買わなかったものも含めて、
すごくデザインが気に入った。
HPをデザインするうえでも、すごくインスピレーションをかきたてられるモノが多かった。
それだけでも行ったかいがアリ。

で、帰りは京阪で帰ることに決定。
だって、阪急だと駅まで歩いて10分以上。京阪だと入口までダッシュ5秒だもん。
でも、京阪の駅までは地下鉄2駅。たった2駅のために230円使うのももったいないので、
心斎橋から淀屋橋まであるくことに決定。
道が分からなかったけど、
「地下鉄御堂筋線なんだから、御堂筋をみっすぐ歩けば大丈夫だろう。」
なんて思って、御堂筋を北へ北へ。

そんなに近くはないけど、途中で「とくしまの店」みたいな、徳島の名産品を売っている店や、
「阿波銀行」なんかを見つけて、
「やっぱり僕のホームグラウンドは徳島かなぁ。」
なんて思った。

他にもホントに考えることがイロイロあった。
今日のことをニッキに書こうと考えてたので、頭の中でニッキの文章の組みたて。

最近は、何をしててもニッキに書く事を頭の中で考えて行動してる。
行動してる最中に、その自分が今してる行動を、
こんな風なニッキに書く文体で文章を作ってる。

って言いながら、この文章もその歩いてる時に頭の中で考えられた文章。

って言いながら、その文章もその歩いてる時に頭の中で考えられた文章。

って言いながら、その文章もその歩いてる時に頭の中で考えられた文章。

って言いながら、その文章もその歩いてる時に頭の中で考えられた文章。

って言いながら、その文章もその歩いてる時に頭の中で考えられた文章。

・・・・・・・・・

こんなカンジで永遠。
ま、行動してる最中にニッキの文章を考えても、それをそのままは書けないんだけど。
どうしても忘れてるので、そのときを思い出しながら。

(ジツは↑この文章も、歩いてたときに考えてたコト)


で、淀屋橋駅への入口を見つけて降りて行ったんだけど、改札まで来て、
地下鉄と京阪の淀屋橋は連絡してないことを思い出す。
仕方ないから、もう1回外へ出て、近くにあった地図で京阪の淀屋橋駅探し。
当たり前だけど、けっこう近くにあった。

運がいい事に、京都出町柳駅行きの特急がちょうどいいカンジであった。
京阪はあんまり乗らないけど、テレビカーだとか、2階建て車両とかあるのね。
すげー。
で、1時間ほどで三条京阪駅到着。

それからサスケがパソコンを使わせてくれて、電車の中で電話があったので、
ちょっと掃除して、サスケを待つ。
その間にご飯の用意。
この前親がおいしいうどん(乾麺)を送ってきてくれたので、
それを茹でて、そのツユを作って、昨日の残りのもやしを炒めたり、サラダを作ったり。

サスケはちょうどいいタイミングで来て、ちょうどうどんが茹であがったのでごはん。
やっぱりうどん美味しいや。
讃岐うどんじゃないけど、香川の隣の町(土成町)で作ってるうどん。
土成町は「たらいうどん」で有名。
って言っても、誰も知らないと思うけど。

サスケは「宇宙科学入門」のレポートをメールで出したかったみたい。
だから、パソコン貸してあげて、メールの送信者名の設定も変えてあげて。
でも、僕は疲れてたから、それからはあんまり相手せず、雑誌を読んでたのでした。

でも、まぁ、その課題が終わって、少し話してて、
サスケがそろそろ帰ると言い出す。
そしたら、明日実家に帰省するらしく、
「私、実家に帰らせていただきます。」
なんて言うので、
「ま、待ってくれ!お前がいないとダメなんだ!考えなおしてくれ!」
なんてノってボケてみました。


今日聴いたCD:advantage Lucy "ファンファーレ"