8月1日(日)

結局、白木屋では4時半くらいまで粘った。
そんで、外へ出て池袋駅の方へ。
途中でガラ悪いやつらが、道いっぱいに広がって、
クッションを投げ合ってたのが印象的。
子供みたい、ワケワカラン・・・おもしろい?

そんでコンビニに行ってアイス買って、それを食べながらコンビニの前でダベる。
そして、櫻井と別れて帰途へ。
日曜日の早朝だけど、やっぱり人はけっこういた。
電車の中では、もう眠たくて眠たくて。
2日連続で徹夜して、電車の中でもほとんど寝れなかったし、
街を歩き回ったからめっちゃダルいし。

でも、このまま京都に帰るのも何かもったいないような気がしたので、
浜松か名古屋あたりに寄りたいなぁ、と思って、
昼過ぎに着いた名古屋に立ち寄りました。
でも、めちゃめちゃ疲れてて、どこにも行く気が起きない。

で、せっかく初めて名古屋に来たんだし、
何が名古屋らしいかなぁと考えて、自分のためにういろうを購入。
結局、名古屋でやったのはそれだけ。(笑)
ホントはひつまぶしとか食べたかったんだけど、
お金があんまりなかったのと、お腹が減ってなかったから行かなかったの。

結局、名古屋にはちょうど1時間滞在。
それから行きと同じように乗り換えて、京都へ。
ふぅ、楽しくもありオツカレな旅デシタ・・・


8月4日(水)

昨日のバイト2連チャンはキツかった・・・

昼に間違えてつけてたケータイのアラームで目が覚めた。
で、香奈に電話。
あいつ最近ヒマらしくて、2回電話がかかってきたんだけど、
日曜日はまだ静岡にいて、月曜日はバイト前で疲れてたので2回とも遊びの誘いを
断ったから、今日はヒマだし、自分から電話。

風呂入って、服着替えて電話すると、河原町三条のドトールコーヒーにいると言うから、
歩いてドトールコーヒーへ。

そこでアイスロイヤルミルクティーを飲みながらしょうもない話。
香奈はもうすぐ1年間、フランスへ留学するから、もうこんなカンジで遊ぶことも
あんまりないなぁ、なんて考えたり。

それから、B君がバイトしてるかなぁ、と思い、からかいにマクドの木屋町四条店へ。
東ではマック、西ではマクド。
B君っていうのは、本当は坂東君って言うんだけど、
なぜか僕はB君って呼んでる。あやしそうに聞こえるから。

行ってみると、イキナリB君発見。
向こうも気づいてた。
ハンバーガー食べながら観察してたんだけど、
キビキビ働いてて、一生懸命なカンジで好感持てる。
あんな風に働けるのってスゴイな。
仕事はツライはずなのに。

B君って、でも、モテない。
大阪人でよくしゃべるけど、おもしろくないってよく言われる。
1回のとき単位もあんまり取れなかったし。
つまり、要領が悪いのかなぁ。
でも、ゼッタイ悪い奴じゃないし、B君を好きになる子がいたら、
すごく2人とも幸せに過ごせそうなのにな。残念。

B君、これ見たら、ゴメン!(笑)

そして、学割取りに学校へ。途中まで香奈といっしょに。
学割は帰省のため。
今年の春からは学割などの各種証明が全て機械で自動発行されるようになったので、
ホントに楽になった。すぐに発行されるし。
前までは、申請してから1日以上かかってたのに・・・
そこで、これまた同じクラスの河原に会った。
ヒゲと帽子でちょっとワイルドになってたけど、
相変わらずのほほんとしてるやつだ。パチンコでとったタバコ吸ってた。

そして、学割証を持って、生協の旅行センターへ。
京都⇔徳島のバスチケット取ろうと思って行ったんだけど、
そこでも農学部の友達がカウンターにいてビックリ。
生協って、そんな旅行センターのバイトもあるんや。

そんなカンジで明日から3日くらい帰省します。


8月6日(金)

昨日の夜実家に帰って来て、今日は姉ちゃんと徳島市内の方へ。
姉ちゃんの車を僕が運転して、今建築中のうちの新居を見て、
その家のすぐ近くにあるハンバーグ屋さんへ。
僕はチーズハンバーグ。姉ちゃんはきのこハンバーグ。
大きかった。

そして、徳島駅ビルへ。
それからCITYとかも行ったけど、さすが徳島。
何にもなかった。

それから僕は高校のとき通ってた塾に遊びに行こうと思って、姉ちゃんと別れる。
それから、名盤堂っていう中古レコード屋へ。
特に何もなかったけど、ゴメスの1stのサンプル盤があって、
1600円だったので、それを買った。
ゴメスはだいぶ前に1枚買ったけど、どうだろう?

でも、まだまだ時間があったので、久しぶりに献血へ。
徳島そごうのとこに献血ルームがあるの。
実は僕、献血好き。

あまりにも時間があるので、成分献血(血漿)してもらった。
そこでは、3人が並んで成分献血してたんだけど、
なんと、僕を含めその3人ともAB型!
AB型は日本人の1割だって言うから、
3人ともAB型の確率は、1000分の1だね。スゴイ。

そこで1時間くらいいて、それから塾へ。
塾では塾長の上村先生とか事務のお姉さんと、
高校生に混じって、おしゃべりおしゃべり。
ここの塾は1学年200人以上いて、そんなに小さいわけでもないんだけど、
先生とか事務のお姉さんとか生徒とか、みんな仲良し。
いつも、夜中の1時すぎまで先生が残ってくれて、
自習出来るし、分からないことがあれば丁寧に教えてくれるし。
そんなだから、僕も、卒業してからだいぶ経つのに、
お土産を持って遊びに行くの。
けっこうごはんとかもごちそうになるし、逆に僕がいろいろと雑用をやらさたりとかするけど。

僕がこの前、この塾の合格者体験談が乗っている冊子に、
特別に京都大学の紹介を頼まれて書いたので、
上村先生に原稿料くれーって、ごはんをせびった。
でも徳島だと実家でご飯食べさせてくれるから、あんまりありがたみがないから、
今度京都来たら(上村先生はけっこうよく京都にご飯食べに来る)、
貴船(山奥の方で、川床料理を出す料亭があるとこ。真夏でも20度を切るくらい涼しい。)
に僕も連れてってくれー、って言った。
そしたら、
「あそこは、一見サンお断りで、座っただけで2万円取られるわ」
とか言ってたけど、関係ないね。
ベンツで高級料亭、楽しみ。(ほんまに連れてってくれるかどうかは知らないけど。)
この前は、ベンツで連れてってくれたとこが、ただの定食屋だったもんなぁ・・・
ちなみに、香奈もいっしょの塾だったのですよ。

あ、あと初耳だった話は、広末涼子の話。
この塾の山本先生っていう、水泳で国体6位入賞したり、
バンデワーレっていうベルギーとのハーフの徳島の水泳選手のコーチとして、
バルセロナオリンピックにも行った先生がいるの。
その先生が、高知でいるときに水泳教室のコーチをしてて、
当時、小学生だった広末を教えてたんだって。
でも、山本先生は、全然覚えてないとか言ってた。
ただじゅん
あ、そうそう、献血好きとか書いたけど、
僕って貧血気味なのね。(笑)
いいのかなぁ・・・
よく立ちくらみとかするし。



きくこ 
献血ってする前に比重の検査とかするんだっけ。
あんまりひどい貧血だと、はねられるはずだからいいんじゃ?
私、一回も献血ってしたことないな。
薬とか常用してるとダメなんだよね〜。
友達が、Rh(−)のA型なので、めずらしいのでいろいろもらえるんだって。


さう
献血、したことないな。
あたしもABだから、ありがたられるだろうけど。
でも、時々血圧80切るんだよね(最低78)
小学校のとき、25人クラスにAB5人いたことあるんだけど。


ただじゅん
うん、全然ダメっていわれたことないから、いいんだろね。
血管もめっちゃ出るし。
うちの(大学の)クラスも、確かAB型が多かった。
45人中、8人だっけなぁ。
カジクンもAB型でしたな、確か。


8月7日(土)

家族3人で日本料理のお店へ。
寿司の盛り合わせといっしょにあさり汁を頼んだんだけど、
めっちゃあさりが入っててビックリ。
食べ終わってから数えたら、なんと
30個!
多すぎ!!


8月8日(日)

もう、新居への引越しが終わるまで帰省しないので、
部屋の片付けをして、引越しの用意。
ビックリマンシールとか、小学生のときの日記(学校に提出するやつ)が出てきた。
なつかすぃー。
あと、いとこに昔の音楽雑誌をもらってた。
フリッパーズが乗ってるやつも少しあって、うれすぃー。

で、入院してるばあちゃんのお見舞いに行った後、
久しぶりにりっちゃんと遊びに行った。
りっちゃんは違う高校で1コ下だけど、
前から仲良くて、ほんま親友だね。
今は市役所に勤めてる。

で、そのりっちゃんの車でごはん食べに行こうって、南へ(りっちゃんが)車を走らせてたら、
なんか、ずーっと南へ行ってしまって、阿南市へ(徳島市よりだいぶ南)。
で、阿南にあるショッピングセンターへ行って、ごはん食べた。
そこでは、なんか阿波踊りのイベントやってて、
お盆の阿波踊り期間中、僕は徳島にいないので、
ほんのちょっとだけ阿波踊りを見て、阿波踊りに行った気になってみた。
ちっちゃんも鳴門市役所の連(言わば、阿波踊りのグループ)で踊るために、
ここんとこずっと練習らしい。
笛を吹いてるんだけど、ムズカシイみたい。
でも、阿波踊りの音楽は笛がイチバンかっこいい。
僕も、阿波踊りの音楽やるなら、太鼓や鐘よりも笛だな。

で、りっちゃんとまた、徳島駅の方へ戻って、雑貨屋などに行った。
ZESTっていう雑貨屋だけど、だいぶ趣味いいわ。
それから、りっちゃんと別れて、いっしょのバスで京都まで帰る友達と会った。
こいつは高校もいっしょのクラスで、今は同志社の経済の3回生。
なんか知らんけど、仲いいんだな。
で、そいつとうだうだしゃべりながら京都へ帰ってきました。
早くネットにつなぎたいからって、駅からダッシュしてしまった僕。(笑)


8月12日(木)

今日は、葛葉っち主催のオフ会に参加してきた。
オールでカラオケしたんだけど、まさか、
ラルクとかGLAYとかの歌(カラオケ)ばっかり聴かされて、
頭痛くなって、熱まで出るとは思わなかった。(苦笑)


8月13日(日)

朝までカラオケやってて、8時くらいに寝て、
昼前に起きたんだけど、それからも高校野球を見ながら、うとうと、うとうと。
そしたら、ケータイに青木から電話。

青木「お前今、どこにいるの?」
僕 「家」
青木「今、河原町にいるから、出て来いよ。」
僕 「あ?」
青木「パフェ食いに行こうぜ」
僕 「なんで男同士でパフェ食いにいかなあかんねん!」
青木「女の子もいるって」
僕 「あ、そうなん?」
青木「今、何時?」
僕 「4時前」
青木「じゃあ、阪急の世界地図前に4時10分な。」
僕 「そんなはよ行けるか!」

みたいな会話を交わした後、しゃあないなぁと思って、
髪洗って、服は寝たときのまま(昨夜のオフ会に行ったときといっしょのカッコウ)
で、結局、それから家出て、歩いて、4時20分に阪急についた。
でも、青木の方が遅れてきた。
いつもこんな調子。
遊ぼうとかいうときは、いつも突然やし。

会ったら、やっぱりその女の子っていうのは、ユミコちゃんっていう、ミホさんの友達。
(名前出してゴメン!)
で、都路里行ったんだけど、店の外まで何十人も並んでるから、
そんなに待てるかーってカンジで、これまた有名な(らしい)はやしやへ。
ここもチョコっと待たされた。
僕は抹茶わらびもちを堪能。さすがだな。

で、そっからBALに行って、トリッペンの靴見たり、無印に行って買い物したり。
そんで、ユミコちゃんは梅田でこれから飲み会だっていうから、
2人と別れて、僕はヴァージンへ。
そこで、ポートオブノーツとキュビズモグラフィコのアナログ(まだ買ってなかった)
とシトロバルのカセットを購入ー。
esbkとか800cheriesの新譜とかも欲しかったけど、そんなに金ないって。
キュビズモ・グラフィコは最初、33回転で2回くらい聴いて、
けっこういいなぁ、なんて聴いてたんだけど、後からよく見たら、
"45rpm"とか書いてあるの。(笑)
でも、12インチだし、45回転で聴くとやけに早すぎるように思うし、どうなの??
marrちん
キュビズモ・グラフィコmarrも買ったけど同じ事思った。
あれ33回転だよね?44回転じゃ速すぎ。
marrは33回転に5000点
他のみんなはどう思う?


ただじゅん
うーん、やっぱアレは33(と1/3)回転だよねぇ。
45回転だと早過ぎて、何言ってるかわからないよー。


ユミコ
寝起き&すきっ腹なところをイキナリお誘いしてゴメンねー。
でも噂のただじゅんサマにお会いしたくてかなりわくわく
しておりました。わらびもちは美味しかったっすか?^^
今度は都路里が空いてるといいなー。


ただじゅん
ニッキに出て来る本人からのカキコ、初だ。
ってゆーか、何がウワサだよ。
ミホさんから聞いてるの、全然いいウワサじゃないやん。
わらびもちは、重量感あった。でも、抹茶じゃない、普通のがいい。


8月15日(日)

いつものように、昼の2時ごろ起きて、ぼぉーっとテレビを見る。
ひたすら、ぼぉーっとしてる。

で、雨が降ってたんだけど、
頼まれ物があったので、傘を持ち、よっちゃんに乗って中古屋へ。
"teke J"ってお店。
ここはなかなかレアなものとかが置いてあったりする。邦楽中心。

で、ここで、頼まれ物の"KAJI JAPAN"を買って、
ついでに自分用に何か買おうと思い物色。
スウェーデンのコンピが880円という安さだったので、
これを買うことに決めた。
でも、スタンプの関係で、もう1個何か買った方が得だなと思い、
ボビーコールドウェル、ユウヒーズと迷った末に、
ヴィーナスペーターを購入。
ヴィナペって聴いたことなかったのよね。
カジジャパン3980円、スウェディッシュコンピ880円、ヴィナペ1180円。
でも、お盆セール期間中で1割引だったので、
ちょっとだけ得した気分。

それから、最近出来たホームセンターへ。
京都の中心部や大学の近くにはあまりホームセンターてカンジの店がなかったから、
ここが出来て、すごくうれしい。

お目当てはパンテーンのシャンプーとコンディショナー。
大きいやつが両方、497円になってたから、これは買わなあかん!ってカンジで、店へ。
やっぱりシャンプーはパンテーンがいちばんいいね。

今日の夜中になって、櫻井から電話。
青木が今から花火やるからやろうだって。
もうその時点で夜の11時を過ぎてて、
結局集まったのは夜中の1時くらい。
櫻井と青木とユミコチャンと僕。

鴨川の荒神橋のたもとでやった。
ちっちゃい花火がほとんどだったけど、
考えてみれば、これが今年の初花火。
去年は一回生だったから、クラスの友達ともよく遊んだけど、
今年は、ほとんどクラスのやつと遊んでない。
もう、語学のクラスも分かれたし、専攻も分かれたから、
学校でもあんまり会わないし。
特定の友達(青木とか香奈)とはやけに遊んでるんだけど。
ということで、9月のテストが終わったら、
久しぶりにクラスコンパでも企画しようかな。
ユウコ 
ヴィナペってどれ買ったんだろう。あれ聴くと泪が出そうなぐらい、いいのがいっぱいあるよ。
「ファッション通信」のテーマ曲は、未だに『every planet sun』が一番だと思う。
沖野俊太郎のソロもいいよ。1stアルバムのジャケはウチの近所(千葉)の浜辺で撮ったんだと思う。


小桃
雨降ってたのに、外歩かせて、
ホントすまなかったね。どうもありがとう。
しかし、今朝は、「ポートピア連続殺人事件」の話で盛り上がり、おかげで
1日中テンション高かったよ、私。寝不足なのに。(笑)
そうそう、ユミちゃん、私の愛のメッセージ読んでくれたみたい。
お返事書いてあってうれしかった。


ユウコ
ウハ、訂正。sunじゃなくてsonです。
んで、カジジャパンって何?



ユミコ
私もあれが今年の初花火でした。何気にかなり嬉しかった♪
でも時間が遅かったから結構眠かったね。もっと早くに出来
ると良かったんやけど・・。遊んでくれてどうもありがとう。
3人の会話をこよなく楽しんでおりました。また会ってやって
くださいな(*^-^*)


ただじゅん
>ユウコしゃん
 ヴィナペはねぇ、"LOVEMARINE"ってやつ。
 まだあんま聴いてないけど。
 カジジャパン?それは、ココを見てちょ。

>小桃っち
 いやいや、あれぐらいのおつかいならいつでも。
 しっかし、ポートピア連続殺人事件で盛りあがるとは
 思わなかったねぇ。(笑) "*15"とかさ。(笑)
 "こうぞう"とか"としゆき"とかでてきたよねぇ。

>ユミコちゃん
 そっか、楽しかったんだ。そりゃよかった。
 でも、ホント遅かったね。遠いのに、オツカレサマ。
 また遊ぼうね。


8月16日(月)

いつものように昼過ぎに起きて、武井(クラスの友達)に電話。
昨日、櫻井と大文字の送り火を見る約束したので、武井も誘おうと。
そんで、誘ったら、じゃあ行く、という返事。

大文字焼は午後8時からなので、櫻井の家に6時ごろ集まる約束をしてたけど、
僕はちょっと遅れちゃった。ごめん。
で、そこから下鴨にある味千っていうラーメン屋へ。
ここは熊本ラーメンを出す店なんだけど、有名らしくて、
本で見て、すごく行きたかったの。

着いて、中入るとめっちゃ狭かった。
15人くらいの客席があるくらいで、
店内が長細いので、客がラーメンを座って食べてると、
後ろを通るのも一苦労、ってカンジ。
だから、入口が4つくらいあった。

僕はラーメンライス(680円)、櫻井はラーメン(580円)、
武井はラーメン(大盛り)ライス(780円)を注文。
ラーメンは珍しく、きくらげが入ってた。紅しょうがも。
スープは博多ラーメンみたいなとんこつなんだけど、
とんこつ好きの僕としては、すごくよかった。
他の2人もめっちゃうまいって言ってた。
ホント、うまいラーメン食べたの久しぶり。

しかも、店の親父が熊本らしく、熊みたいなヒゲオヤジで、
いかにもこだわりってカンジ。ガンコっていうよりは。
それなりに愛想もよかったし。
オススメですぞ、ここ。

で、それから、チャリンコで京大へ向かおうとしたんだけど、
鴨川のあたりとか、大文字を見に来た人でいっぱい。
前へ進むのにも一苦労。
なんとかそこを抜けて、近くのセブンイレブンで酒とつまみを買って、
京大総合人間学部のA号館って建物へ。
どうも、毎年、ここの屋上でたくさんの人が大文字を見物してるらしい。

このA号館って建物は、大きくて古いんだけど、
一晩中開放されていて、いろんなサークルが練習に使ってる。軽音とか演劇とか。
しかも、地下にはブラック・ライオットってBARまであるし。←安い
いいのか?国立大学の建物内にこんなのがあって。

で、外側にある階段から4階へ。
そこからさらに屋上に上れるんだけど、鍵閉まってた。
まぁ、当たり前といえば、当たり前。
なんか去年は鍵を誰かが壊して入ったとか言ってたけど・・・

で、他にも先客がいたんだけど、
鍵閉まってるって言っても、門みたいなカンジで扉がついてるので、
上に登れば乗り越えられる。だから、セブンイレブンの袋片手に扉を乗り越える。
いいのか?とか少しだけ思ったけど、屋上に上ると、先客もけっこういた。
宴会とかして。

で、そこに着いたのが20分くらい前だって、
僕も酒を飲み始めたんだけど、8時前になると、めちゃめちゃ人が増えてきた。
なんか近所のオヤジみたいなのまでいるし。

8時になると同時に、東の方に"大"の字が点火された。
京都は3年目だけど、お盆の時期は阿波踊りもあるし、
いつも徳島に帰っていたので、今回が初の大文字。
だから、ちょっとうれしかった。
それから、さらに、北→西の山へと、"妙"、"法"、"鳥居"、"舟形"、"左大文字"と京都を囲むように点火されて、すごい、なんて感動。
"妙"と"鳥居"は時計台とかの建物がジャマで、
きちんと見えなかったんだけどね。

でも、20分くらい経ったら、消えちゃうって知らなかった。
けっこうすぐ消えるのね。

もう、屋上では、京大生(と他大学生)が好き放題。
宴会はするわ、ギターを弾くわ、ロケット花火をこっちに向けて打ってくるわ。
ま、おもしろいんだけど。
あと、驚かされた女の子がいた。

屋上の手すり(というのかな、そんなに細いってワケじゃないんだけど)の
ところに登って、笑ってるの。二人組み。
"おいおい、ここ屋上やぞ。落ちたらどうすんねん!"
とか思ったけど、ずっとヘラヘラ笑ってるの。しかも、サンダルやで!
"怖くないの?"
って聞いても、
"大丈夫ー。"
とか笑って答えるし。

もう、そこまで来ると、友達になりてー、とか思って声書けようと思ったけど、
"わぁーー。"
とか言いながら、そこから飛び降りて(もちろん内側にね)
どっか走って行っちゃった。
なんなんだ?あの子達は。僕なんか近づくだけでも怖いのに。
P-こ 
どうも、どうもP-こです。
味千は熊本にはたくさんありますよ。
しかし、私がお勧めする熊本ラ−メンは、「こむらさき」です。
ここのコ−ンラ−メンは一押しです!同じ熊本人のきくこさんは
どこの店がおいしいと思いますか?
とにかく熊本には、おいしいラ−メン屋がたくさんあるので、
とんこつ好きのただじゅん(さん)は、ぜひ熊本にお越しあれ。


きくこ 
あ、P−子ちゃんだ。受験勉強根詰めず、ぼちぼちやんなね〜(笑)
う〜ん、ちょっと油ギッシュだけど「北熊」とか。(ほくゆうと読む)
私の友達は、ココのラーメンを食べて
「いままで俺が食べていたのはなんだったんだ〜」って言ってました。


ただじゅん
うへー。P−こちゃんだ。
そっか、味千っていうのは、そんなにいろんなとこにあるのね。
みんな、あんな熊みたいなおっさんがやってるのかな。(笑)
こむらさきって京都の祇園にもあるみたいなんだけど、いっしょかな?
北熊か。そこもおいしいのね。
でも、こってりすぎるんだったらヤだけど。
熊本行っても、長崎といっしょに行くから、
どうしても長崎でちゃんぽんとか皿うどん食べちゃうんだよね。


8月24日(火)

朝の9時頃に寝て、昼の3時ごろに起きるっていうのが、
最近のいつものパターン。
でも、これじゃいけない、とか思って、
今日は朝の8時頃までネットをしてたんだけど、
それから寝ないことを決意。

で、メールをもらってたけど返事をだしていないものを、
急ぐものから順番に4通書いて、送信。
けっこう時間かかった。そうこうしてるうちに、もう11時。

夏休みの宿題や休み明けのテストに向けて、まず何をしようと考えて、
やりやすそうなドイツ語から始めることにする。
家だとどうしてもパソコン触ってしまうし、クーラーとかつけて
電気代を使ってしまうから、大学の図書館で勉強しようと思ったんだけど、
もうお昼か、と思い、まずルネ(大学の学食)に食べに行くことに決定。

いつもどおり、よっちゃんをこいでたら、なんかおかしい。
この前乗った時に、そういえば空気が入ってないなぁ、
と気づいたことを思い出した。
でも、今から部屋に空気入れを取りに戻るのはめんどくさいし、
ルネの横にある生協の自転車屋のとこでタダで空気入れ使えるからいいか、
と思い、そのまま出発。
でも、なんか調子悪い。
なんとかもってくれよ、とか思いながら行ってたのに、
道のりの半分くらい来たところで、もう後輪のタイヤがふにょふにょになっちゃった。
仕方ないから、よっちゃんを押していく。
チャリなら3分くらいなのに、歩くとめちゃめちゃ時間かかった。

で、自転車屋のとこで空気を入れて、バッチリ。
横のルネまで乗っていく。
ルネでは何を食べようかと迷った。いつものように。優柔不断ただじゅん。
朝、はなまるマーケットで冷しラーメンの話題が出てて、
食べたことないから食べたいー、って思って、
もしかしたらルネにあるカモ鴨とか探したんだけど、なかった。
冷麺は何種類もあるんだけど。
でも、学食のラーメンはおいしくないから食べる気しないので、
結局は豚肉カルビ丼(M)を注文。
あと、サラダバー(1g1円)は高くなりがちだからやめようと思ったけど、
スイカとナシがあったので、それらとニンジン、コーンをチョイス。
豚肉カルビ丼とサラダで575円。いつもよりも豪華。
ちなみに710kcalデシタ。
学食では、カロリーとか栄養素が数値でレシートに表示されるのだ。

たまたま服部(同じ学部の友達、クラス違うけど)と会ったので、いっしょにごはん。
"夏休み何してんの?"
なんて話から、
"この前東京行った時に静岡でヒドイ目に会った。(ニッキ7月31日分参照)
静岡サイテー。"
とか
"静岡の人がみんな同じような田舎顔でビックリした"
なんて静岡出身の服部に静岡話。
ま、笑い話なんだけど。

服部は、今、催っていう、これまた総人の友達の紹介で、
クラブ(酒飲む方ね)で働いてるらしい。めっちゃラクなんだって。
それでいて、時給千円。ボッタクリだ。
"おばちゃんに酒とかついであげるやつ?"って聴いたけど、違うらしい。
ホストじゃないのか。なんだ、おもしろくない。
でいて、バーテンでもなく、ただお酒を運んだりするだけらしい。

そういえば、うちのクラスの前田もバーテンやってたし、
櫻井もチーフとか呼ばれて酒とかつまみとか作ってたし。
そんな仕事してるやつ、けっこう多いなぁ。

で、服部と別れて、そこでドイツ語の勉強を始めたけど、
5行ぐらいでソッコー眠たくなった。
久しぶりに徹夜したら相当眠い。
で、うつぶせで寝てて起きると、僕のすぐ向かいでメシ食ってる人がいたので、
"なんだコイツは?"
とか思いつつ、ジャマかなぁ、とも思いルネを出る。

そ・し・た・ら!なんかよっちゃんの調子がおかしい。
"なにぃ!?"とか思って、見ると、
さっき空気を入れたはずの後輪がまたふにゃふにゃなの。
"くそー、パンクかー。ここらに自転車屋ないんだよなー。どうしよう。"
と思い、しょうがないから、
もともと行く予定だった郵便局に行き、
さらに家賃を振り込みに銀行に行き、
だいぶ歩いたけど、全然自転車屋なんか見当らない。
しかも、途中でめちゃめちゃお腹痛くなってくるし。
しょうがないから、さらに、ずーっと歩いた先のイズミヤのトイレに入った。

で、イズミヤを出て、さらにさらに歩いたけど自転車屋はナシ。
で、やっと自転車屋がありそうなとこまで来たので、
いちばん近い自転車屋を探して行った。
結局4キロ以上歩いてたみたい。

自転車屋のおっさんに、パンクしたみたいなんですけどって見せたら、
"これちょっと見てみ"
よか言われて、見ると、
どうもパンクじゃなくて、タイヤが擦り減って、
溝がなくなるどころか、ゴムの下の布が見えてた。
そりゃ空気入れてもムダなハズ。
それで、しょうがないから、タイヤごと変えてもらった。
それで4500円。痛い・・・

しっかし、よっちゃんを買ってから、まだ2年半もたってないのに、
もうそんなになるまで乗るなんて、僕がどれだけよっちゃんを
愛してるかわかるでしょ?このページでも書いたけど。
たぶん、修理代が、よっちゃんの値段くらいかかってるし。

で、それから、大学の図書館には勉強机の他に、
寝ることが出来るソファーがいっぱいあるので、
そこで寝ようかとも思ったんだけど、鴨川に行った。
そこの大人二人くらい寝れる正方形のベンチで、
ヘッドフォンで音楽を聴きつつ、18キップでの旅行の計画。
ドイツ語の辞書を枕にして。

そこで寝そべって、"Raise your hand together"を口ずさんでたら、
ゴルフクラブを持ったじいさんが現れて、
"何するんだ?"
とか思ったら、ボールを置いて、ゴルフの練習。
めっちゃあせった。
おいおい、こんなとこでゴルフボール打つなよ〜。

それから、サスケの家行って、
もう28日に香奈がフランスへ留学のために旅立つので、
香奈に何かしてあげようかって計画を立てたり、
その香奈にもらったテレビをサスケの家に運んだり、
わらびもちを食べたり。

夕方家に帰ってくると、紙が入ってて、宅配ボックスに荷物が届いてるみたい。
で、それを開けるためのカード持ってきて、開けてみると、
それはひらきあゆこさんからの荷物。(封筒だけど)
そう、その中身は何かというと、パーフリの昔の切りぬき。
しかもイッパイ!03とか小学6年生(!)とか。
あー、っちゃうれし〜。ありがとうございます〜。
伝説の小学6年生に載ったフリッパーズを見て、感動。


8月25日(水)

普通の生活サイクルに戻そうと思ったのに、
また朝寝ちゃった。
で、3時頃に電話で起きて、それから3時間ほどHPのデザインとUP。

それから、風呂に入って、ジャスコに買い物へ。
いちばん近いから、買い物はたいていジャスコ。
たまごとミネラルウォーターを買うつもりで行ったのに、
油なかったなぁ、とか、たらみのいちご&ナタデココおいしそう、
とか思ってたら、けっこう買っちゃってた*

レジで清算終わって、買ったものを袋に入れてたら、
そこの台に空の買い物カゴがふたつ。
なんでそれくらい自分でかたづけんねん。
常識やろ?それくらい。
道にタバコや空きカンを捨てるくらい理解できない***

帰って来て、郵便受けを見ると、ラウンドのチケットが届いてた。
渋谷クアトロの2日目。Aの155番。
申し込むの遅くなったから、そんなもんかな。
それといっしょに、宅配ロッカーの紙が入ってたので、
1回部屋に帰って、ロッカーを開けるカードを持ってきて開けると、黄色の袋が。
差出人は小桃っち。
"何?何?"と思って開けてみると、中に入ってたのは、i.n.eの時計。
かわいー。ブルーの半透明のやつ。
何て言うか、旅行とかに持っていけるような、丸っこい時計。
小桃っちはこの時計を見たときに、
僕っぽいと思って買ってくれたみたいなんだけど、その通り。
よくわかってるねぇ。ありがとう!


8月27日(金)

明日、香奈がフランスへ旅立つので、
夜、焼肉を食べに行くことに。
百万遍でちぢたえと待ち合わせして、
僕は焼肉屋へ行く前に、ちょっと郵便局でお金をおろす。
焼肉屋ヘ行くにもかかわらず、サイフの中に200円くらいしかなかった僕。
昨日、櫻井とお好み焼き食べたときも、2500円足らずの支払いに、
現金を2人あわせても3000円しか持ってなかったから、ヤバイヤバイ。

で、焼肉屋へ行くと、香奈といっしょに、栗原(栗ちゃん)がいた。
栗ちゃんは法学部の友達。
で、4人でファミリーセットを注文し、ごはんやウーロン茶、チシャを追加。
みんなのんびりしてて、僕と仲がいい。

焼肉はなかなかおいしかった。
めちゃめちゃ久しぶりに焼肉を食べた気がする。
少し足りない気がしたので、ハラミと上カルビ追加した。

その後、香奈の大ばか野郎が、明日の早朝出発にも関わらず、
まだ送る荷物がきちんと整理できてない、とか言いやがるので、
みんなで香奈の家に行って箱詰めを手伝う。
いらない服を送ろうかどうしようか迷ってて、
友達が欲しいって言った服はあげて、後は結局送ることにしたみたい。
僕にも、チェックのワンピースあげようか、とか言われて迷ったけど(僕は相当ワンピ好き)、
別に着るわけじゃないし、活用しようがないので、もらうのをやめた。
考えれば当たり前。
でも、アダム・エ・ロペのグレーの薄手のパーカーはかなり欲しかった。きれかった。
着てみたけど、肩幅があわないんだよね。女ものって。

香奈は下宿引き払ったし、テレビも机もイスもベッドもポットも
冷蔵庫もCDラジカセも電気スタンドも、全部友達にあげたみたいだけど、
1年後帰ってきたとき、どうやって生活するつもりだ?

で、それから、いらなくなったCDラジカセを香奈が前住んでた女子寮に運んだり、
借りてたものを返しに行ったりと、夜遅くまで出発の準備。
ケータイもまだ解約してないっていうので、僕がかわりに解約して、
さっき準備した荷物の入った箱を、フランスでの住所がわかったら船便で送る約束。
それの費用として3万円も渡されたけど、たぶん送るのに1万円くらいで大丈夫そうだ。
でも、もっと必要かもしれないし、他にも頼むかもしれないから、って言われて受け取った。
さっき餞別がわりに焼肉をごちそうした意味ないじゃん、
なんて、関西なのに、"じゃん"を使いたくなるようなカンジ。

香奈を京都駅まで見送りに行く約束。
とうとう出発は明日。


今日の食後のデザート:無脂肪ヨーグルト
小桃
読んでて、なんかせつなくなってしまった。
仲のいい友達とお別れするのは、さびしいね。
私は引っ越しの手伝い、泣きながらやってたなぁ。
そしてなにもなくなった部屋にいると、
いろいろ思い出して、また涙でてきちゃうんだ。
おっと、いけない。
なんか今回は、キャラに似合わないこと書いちゃった。(笑)


marrちん
1年後に会えるのが今から楽しみになるね!
ガンバレ!!


ただじゅん
無事に着いたことを知らせる電話と住所を知らせる電話がかかってきたのに、
2回とも留守電だった僕。
しかも1回は家にいるのに、寝ちゃってた***

>小桃っち
 うん、似合わんなぁ、確かに。(笑)
 この友達って、あの人?

>marr
 うん、長いようで短く感じる1年になりそうなカンジ。


8月28日(土)



で、昨夜家に帰って来て、ネットにつないで、
結局そのまま起きて、朝4時過ぎによっちゃんに乗って、
京都駅まで香奈を見送りに。
家を出る直前になって、
「あ〜〜〜、なんかあいつにあげよう〜」
とか思って、家の中を引っかきまわしたけど、何もナシ。
で、しょうがないから、その場で飲む用に、
徳島名産のザ・スダチっていうジュース(香奈も徳島出身)をカバンに入れた後、
上にあるような、ゴムで自由にポーズがつけられる人形が見つかったので、
これがいいと思って、それをカバンに入れる。

で、家を出発。
15分足らずで京都駅についたけど、
関空行きのバスが出るのは八条口といって、うちの家から行くには、
さらに京都駅の大きなビルを遠回りして超えなければ行けないから、
それでさらに5分以上かかる。

で、到着。
見つからなかったから、ケータイに電話して(このときは、まだ香奈がケータイ持っていた。)、
すぐに香奈と会えた。
で、持ってきたジュースと人形を渡そうとしたら、
関西が載っているぴあのガイドブック(地図)をくれた。
「ああ、ありがとう」
なんて言って、持ってきたものをあげる。
それからは、ジュースを飲んだり、フランス行ったら連絡しろよ、って言ったり、解約するケータイを預かったりと、普段と同じような会話で特に何もなかった。

香奈は徳島で同じ塾で、いっしょに京大も受けて、お互い京都で別々の予備校に
通ってたけど、仲良くなったのは、大学に入ってから。
絶対に付き合ったりしない、というか、女として見ていないような相手だけど、
なんとなくいっしょに遊んだり、ごはん食べたりするような友達。
でいて、すごく人間的に不安定なとこがあったり、抜けているとこがあるので、
僕が香奈の親みたいな役回りをする、そんな友達。

この別れが恋人だとか、好きな相手だとか、
そうじゃなくても香奈との関係とは違った関係の友達だったら、
つらくなったり、さびしくなったりもするんだろうけど、
あまりにも香奈がいることが普通であったためか、
それほど別れというカンジはせず、長く会えないという意識もなく。

バスが出る前も、出るときも、全く普通に話して、手を振ってた。
きっとこれから誰かと遊ぼうかと思ったとき、
香奈に電話をかけようとしてしまいそうだ。

で、家に帰ってガーっと寝てたら、
関空に着いた香奈から、ケータイで親の電話番号を調べて、と電話。
で、寝ぼけたまま教えて、また寝る。

起きてから風呂に入って、ネクタイなんか締めてみたりして、買い物へ。
よっちゃんに乗って(乗るほどの距離ではないけど)、JET SETに止めた。
で、先に香奈のケータイを解約に。
本人じゃなくても大丈夫かなぁ、と思ったけど、ハンコも預かってたんで大丈夫。
香奈の連絡先を書かなければいけなかったけど、香奈の家は引き払ったし、
香奈のお母さんは台湾に、お父さんは神戸に、お姉ちゃんは東京にいるので、
お姉ちゃんの連絡先を教えといた。ま、いいだろう。

それから、JET SET行ったけど、特に買うものはなかった。
欲しいものはあっても、お金がないって。
で、それから、久しぶりにお気に入りのART ROCK NO.1へ。
ここの店長さんとは少し顔見知り。
ここは全部のレコード、CDにコメントが付いてるし、
値段も比較的良心的なので好き。
欲しいのがいっぱいあったけど、お金ないので、
スペアミントの1200円のシングル&B面集を買っただけ。
ここんとこ、ホント前に比べてCDを買ってないなぁ。


8月30日(月)

レポートを書きやすいやつからでも書かなー、
って思って、3時過ぎから大学の図書館へ。
よっちゃんを置く場所にも困るほど人がいっぱい。
テストやレポートの締め切りが近づいてくると、
いつもこんなカンジ。

で、中に入って、借りてた3冊の本を返して、
OPACで教職科目の特別活動に関する本と"環境政策論U"のレポートに関する本を検索。
で、本を2冊借りて図書館を出て、今度は中央購買で目薬を買う。
僕はコンタクトしてるので目薬はかかせないんだけど、
たいていの目薬は試してる。新製品が出ればとりあえず試してみるし。
でも、やっぱ目薬は"サンテドゥプラスE"。
高校のときから、これがイチバン。疲れ目に絶対いいよー、これ。

それからルネへ。
ルネは1階に書籍とかCDとかパソコン製品とかチケット等を扱うコーナーがあって、
2階が食堂になってるの。
で、そこで、フラフラっとCDを見て、
お持ち帰り自由のとなってたポスターを見ると、
前めっちゃあったタイタニックのポスターがなくなってた。
そんなの欲しいか?
で、真心とギターウルフのポスターを持って帰る。
なぜかギターウルフ。ホント、なぜか、だよ。
誰か、この真心とギターウルフのポスターいる?
もしいる人がいたらあげますんで。

で、プリンターの黒インクが切れてたのを思い出して、
ルネではその黒インクを買う。4000円くらい。高すぎやわ。

その後、いつものジャスコへ。
起きたときから、ずーっとぶどうが食べたくて、
いつもは高いから買えないんだけど、今日は思い切って買おうと決心して行った。
ベリーAとか種無しぶどうとかは用なし。マスカットもよかったけど、今日の気分は巨峰。
(僕には)高かったよー、巨峰。2房で780円のやつを買った。
あとはもやし、しめじ、牛乳、パン、たらみのイチゴ&ナタデココ×2とか。

帰ってから巨峰食べたけど、やっぱうまい。シアワセ☆
巨人も中日に勝ったし、ウレシイ☆

HEY!HEY!HEY!で、売れてるGLAYに対して、
松ちゃんが売れてない例として、ホフ・ディランを挙げてたけど、
そんなん絶対ホフの方がいいに決まってるやん。絶対。
でも、ホフなんかそんなこと言われても、あんまり気にならんのやろーなー。


今日驚いたこと:マッキー、覚せい剤所持で逮捕
marrちん
marrも今日(31日)にブドウ食べたよ〜
ちいさくって紫の安いやつだったけど。
保育園のおやつでね。
ホント久しぶりに食べたけど(何年振り?って感じ)
おいしかった〜〜〜
子どもがしきりに皮をむいて
「ほら、ボクのミドリ(皮は紫でも中はミドリって事ね)」
ってしきりに言ってた。カワイカッタ***


P-こ 
あ−!巨峰だったら、うちのばあちゃんの家で作ってますぞ。
毎年ただで、嫌って程送ってきます。
今年はシ−ズン過ぎてしまいましたが、来年送りませう。
京都のおばさんには毎年送っていて、喜ばれています。


フミコ 
!!真心のポスター!欲しい…。いきなりごめんなさい。ミルチャンのbbsから
飛んできました。私もグレイよりホフの方がダイスキです。でもあそこでホフが出てきてめちゃくちゃ大笑いしてしまいました。


ただじゅん
>marrちん
 あの種なしぶどうを食べたのね。
 その子、かわいいvねー。
 僕は、別に小さい子が好きってわけじゃないけど、
 妙に本気になっていっしょに遊んでしまうのよね。

>Pーこちゃん
 うそー!?ほしほしほっしー。←パクリ
 ぶどう、めちゃめちゃ好きなんだよねー。イチバン好きな果物カモ。
 巨峰かマスカットだね、やっぱ。

>フミコさん
 うん、その真心のポスター、東京行ったときにあげちゃったんだ、ジツは。
 でもまだ生協のとこにあると思うから、あったらあげます。