7月2日(金)

今日、学校から帰って来たら、郵便受けに薄っぺらい封筒が入ってた。
"何かなぁ?"と思うと、上京社会保険なんとかかんとか、ってとこからで、
開けてみると、それを郵便局に持っていくと13300円と換えてくれるやつだった。

なんでそんなのが来たかというと、
僕が間違えて年金を1ヶ月分ダブって払ってたから。
僕は1月生まれで、今年の1月から年金を払うことになってたんだけど
(もちろんお金を出すのは親)、郵便局からの引き落としがいいって言ったけど、
3月分からしか間に合わなかった。
そんで、1月と2月の2ヶ月分を郵便局や銀行で払わなければいけなかったんだけど、
3月の末に、間違えて3ヶ月分39900円を払ってしまってた。

それに気づいたのは、1ヶ月後くらい。
んで、区役所に言いに行ったらもちろん帰ってくるって言われてた。
で、2ヶ月近くたっても、何の連絡もないんで、
この前区役所に言いに行ったら、あと1ヶ月くらいはかかるって
言われてたので、以外と早く届いてうれしかった。

うれしかった、というのも、もうローソンとカテキョウをやめて2ヶ月。
ぜんぜんお金がないのだ。
まあ、質素な生活をすれば大丈夫なんだけど。
はやくバイトしたいとは思うんだけどね。
選んでしまうからねー。
っつーか、出来たら働きたくないし。
ダメ人間ただじゅん。
ハニキヨ 
いいんだよ。
おいらなんて大学の時とその後プー2年間の未払い分、未だに払ってないよ。
流石にこの春から分割でもいいし払えと言われて払ってるけど。
しめて20万ぐらい。
バカみたい、年金もらえる迄に死ぬっちゅーの。ねえ?



ユウコ 
ねえねえ、あたしも転職までのプー生活一年分、払ってないの。
毎年5月頃に請求が来てたんだけど、今年は来てないし。
もらえるって確定するまで、払わなくてもいいかなあ?


7月8日(木)

今日は学校をサボって、1日バイトに行ったんだけど、
その様子はトクシュウにて。

今日の晩ご飯:冷やしうどん、そうめん(なんちゅう組み合わせ)
きくこ 
とくしゅう読みました。すごい笑えた。
「ドーナツ課の平山課長」かなりカワイイ。
今度、プリンシューにプリンを入れる機会があったら
ぜひ、ただじゅんに頼みます。



ただじゅん
サンキュサンキュ。
あのメガネメガネ(やっさん風)のとこじゃなくて、
ドーナツ課の平松課長(平山じゃなく)のもとで働きたかったよ・・・
プリンシュー作るときは、遠慮なく呼んでね。


7月9日(金)

この前実家から送られてきたスイカを切ったら黄色かった。
黄色スイカ。初めて。
ビックリクリクリ。

今日サボってしまった授業:4コマ目"ドイツ語U"湯浅先生(生え際ヤバイ)
そら 
まじで?!
黄色スイカは小さい頃から食べてるよー(笑)
「こだま」ってゆーんやよー



ただじゅん
まじで?!


7月13日(火)

先週もめっちゃイロイロと送ってきたのに、
今朝も親から荷物が送られてきた。

ホント、よく送ってくる。
このニッキを見ている人でさえ、「またその話かよ。」
って思うであろうくらいに、送ってくるの。

今日は、野菜・果物天国。
ナス10個以上。小玉のスイカ2個。ニンジン3本。
枝豆2袋。小玉のメロン3個。トマト8個。
キュウリ5本。桃2個。ガム2個。・・・
こんなカンジ。

こんなにどーせーってゆーんじゃ。
友達にあげろ、っていうことらしいけど。
それにしても多すぎ。多すぎるって。
スイカとかメロン食べきれるかなぁ・・・

で、学校行って、2限目の授業出た。
そんで、克樹と学食行こうとしたら、途中で香奈に会ったので、3人でご飯。

それから、購買に行って、アイスを買って、3限目以降も授業が
イチオウあったんだけど、だらだらだらだら。
購買出たとこに座って、3時間もすごしちゃった。
いろんな人と会うからおもしろいんだよね。
うちのクラス、仲いいから、いつのまにか集まってて、大勢で話してた。

フロムAを見てたら、条件がよさそうなとこがけっこうあったので、
そこに電話かけようと思ったんだけど、
"そういえば、近くのお好み焼き屋にバイト募集の貼り紙してあったなぁ。"
っていうことを思い出し、帰りにその貼り紙をよく見てみたら、
夕方の4時半から夜の12時半までで、時給850円。食事2回つき。
"何コレ!条件いいやん。"
とか思って、家に帰ってから電話。
んで、今日の8時から早くも面接ってことになったの。

僕って、週2回しか働きたくないし、金土日は働きたくないっていう、
ホントに困った奴。
ムリだったら、週3回働いたり、金曜日働く覚悟はすこしあったんだけど、
このお好み焼き屋は、どうせそんな条件じゃムリだろうから、
めっちゃわがままな条件(週2、週末入らない)を言ってやろうと思ってた。
そんで、ダメだったら、フロムAに載ってた、料亭の洗い場のバイトに
行けばいいや、って思ってたの。

でも、実際に行ってみると、自分と親の住所とか電話番号を聞かれて、
バイトは今までに何をしたことがあるか、って聞かれただけで、
あとはイキナリ仕事の話。
面接時間、実質5分くらい。
もう、雇うって前提で話してたみたいで、
僕の条件も全部聞いてくれました。
すごい!信じられない。
よかったよかった。
それなりに大変そうではあるんだけど、上手くやっていけるといいな。
特に、店の人やバイト仲間と。

あ、そうそう。そこの店に、いっぱい芸能人のサインが貼ってあったのが印象的。
いかにも、汚い店によくあるカンジ。
沢口靖子しか、よく分からなかったけど。


今日の晩ご飯:そうめん、蒸しナス、枝豆、とうもろこし、うまか棒、なめらかプリン
ミホ
 ヨカッタねぇ、バイト見つかって。しかも条件いいし。
私もさがさないと。
 ナスくれ、ナス。友だちがナス大好きやねん。



きくこ 
おお、そんじゃプリンシューマスターに続き、
お好みマスターの称号を得る日も近いですね!
ただじゅんがんばれ。



ただじゅん
>ミホ
ナスあげるよ、ナス。
うちの家まで取りに来てくれたらよかったのに。
この前、京都来てたんだから。

>きくこ
  プリンシュー、お好み焼き、ワッフル、わらびもちetcをやるときは、
 京都の方向に向かって、"ただじゅーん"って叫びましょう。
 お助けにかけつけます。


7月14日(水)

最近、ごはんって言えば、冷やしうどんばっかり。
特に、晩ご飯。
変化があっても、そうめんくらい。
暑くて、あんまり食べる気がしないからねぇ。
だいたい、うどん好きだし、夏の冷やしうどんはおいしい。

売ってる出来合いのそうめんつゆはおいしくないから、
僕は、一度に、2回分くらいのうどんのつゆを自分で作る。
そんで、作ったときに使わず、余った分は冷蔵庫に保存しておくの。
今は、ティオのストレートティーの500mlのペットボトルに入れてる。

で、今日、冷蔵庫を開けたとき、そのつゆが入っている
ペットボトルが見えた。
そのとき、僕は、
「そういえば、よく、夏の暑い日に、麦茶だと思って、
コップにいっぱい入れて飲み干したら、ジツはそうめんつゆだった、
なんて話をよく聞くなぁ。
それって、実際にやってみたら、おもしろいかも。」
なんて思ったの。

それで、
「これは中身がティオだと思いこんでることにしよう。」
なんて、中身がつゆだと知らないふりをして(ふりをして?)、
ティオのペットボトルに入ったつゆを飲んでみた。
そして、
「うわ!これ麦茶じゃなくてつゆやん!」
とか叫んでみたり。

そんなヘンな人なのです、僕は。


今日出た授業数:3コマ(5コマ中)
きくこ 
う〜ん。なかなか変な人だ。ただじゅんって。
私の先輩は冷蔵庫に冷やしてある水と間違えて、麦茶でカルピスを作っちゃったんだって。
「ま、麦茶だから飲めないことないよね〜」っておそるおそる一口飲んでみたら、
・・・・ははは、後はわかりますねぇ?麦茶と思っていたそれはめんつゆだったそうな。



marr
えっ?!その時君の家には誰かいたの?
まさか一人で自画自賛(一人突っ込み)
してた訳じゃあないよね・・・?



ただじゅん
>きくこさん
 普通、水と麦茶間違うかなぁ・・・
 しかも、それがそうめんつゆなんて。
 めっちゃフクザツな間違い方やねぇ、その先輩。(笑)

>marrしゃん
 もちろん、1人でいたよ。もちろん。
 だから、そんな、1人で喜んでるようなヤツなんだって、僕は。


7月15日(木)

今日は祇園祭の宵宵山。
祇園祭全体で3番目に盛りあがる日。

今日は1コマ目と5コマ目にしか授業がなかって、
1コマ目は寝倒した。
そんで、5コマ目は出ようと思って学校に行ったんだけど、
途中で友達と会って、その友達がクラスの友達のライブに行くというので、
じゃあいっしょに四条まで行こうか、
なんて、うちの家に戻り、よっちゃん(注:僕の自転車)をうちのマンションの
駐輪場に止めて、川端通りを歩いて四条まで。
さすがに宵宵山だけあって、鴨川の河原や四条通、河原町通りには人いっぱい。

そんで、友達と別れてから、
BALの無印へ。
シャツでも買おうかと思ったけど、気に入ったシャツはサイズが品切れ。
そこではチェックのシャツを買おうと思ってたんだけど、
まぁいいや、と思って、
半袖の白いシャツを買いに大丸へ。
こっちもずっと買おうと思ってたの。

烏丸通、四条通はもうその頃には歩行者天国になってて、
夜店がいっぱい。
にぎやかだなぁ、なんて感じながら、
人の波の中をよっちゃんで進む。
で、大丸到着。

慣れた感じで駐輪場に止めて、4階(メンズ)へ。
いくつか店を回ったんだけど、白(もしくは白系)の
シャツはあんまり思った通りのがなくて、
最終手段(?)で1階へ。

お目当ては、アニエス。
アニエスが一番無難かなぁ、なんて思って。
で、行ったら、hommeのとこには全然客がいなかった。
周りには人があふれてるのに。
だから入りづらかったけど、まあいいや、って思って、
棚のシャツを物色。
ボーダーにもひかれたけど、ちょっと考えた末に、
やっぱり白いシャツを購入。
至って普通のデザイン。
でも、ウェストが少しシェイプになってるやつ。9800円。
カード使おうと思ったけど、後でお金引き落とされるのイヤだから、
(税込み1万2900円に対して)1万300円を出した。
こんなことしながらも、アルバイト決まったけど、まだ働き出してないから
(働き出しても、給料までまだまだだろうし)、全然お金ないんだよね。
ヤバイヤバイ。
ラウンドのライヴ行くためにも働かなきゃ。


今日家でやったかき氷の味:ブルーハワイ
ミユキ 
日記読むにつれ京都行きたい熱が上がりマフ。
年に一度は行くようにしてるんですけど。
冷やし飴飲みたい〜。。。

アニエスってお客さん居なくても店員寄って来る事少ないから
ひとりでも入りやすい方です☆



ただじゅん
そう、そんなに京都来てるんだ。
ミユキさんはどこに住んでるのー?
あと、"なにかお探しですか?"ってすぐ寄ってくる店員って、
すごくうっとうしいよねぇー。
特に何も探してないことも多いし。
でも、買おうとしてるときに近づいてきてくれないとちょっとヤダ。←わがまま?



ミユキ 
千葉に住んでます。

いえいえ、お客が買う気か冷やかしか
洋服屋の店員をしている以上察してほしいものです☆


7月19日(月)

1人で幸せだと思ってたり

一喜一憂していた僕が

やっぱりバカだったと思う
トモ
例えば本当に何も無かったとしても、
そのことに対して自分が嬉しいと思ったり悲しいと感じたり、
そういうことが本当は大事で
本当に意味のあることのような気がする。



marr
トモさん、心が救われました。
私の凹んでた所が塞がりました。
とにかく、やってみます。



ただじゅん
トモ・・・友・・・ユ

本当に、何もなかったのかもしれない―――――――――


7月20日(火)

この前親が送ってきた、小さなビンで飼育している魚を見ると、
今まで2匹いたのに、1匹しかいない。
いくら探しても全然見当たらない。
共食いされてしまったのかなあ。
ってゆーか、たぶん、そう。
それじゃ、寂しくないのかなぁ。
自分の勝手な行動のために寂しくなるなんて。

やっぱり、1人より、2人がいい。


親と話してると、うちの家を買うのがきちんと決まったらしい。
別に、もう僕にはそれほど関係ないことだけど。
そんな金がどこにあるのかと思ったけど、
今、うちはお母さん、姉ちゃん、そして僕と、家族3人が3人とも1人暮らし。
姉ちゃんは仕事の都合で、僕はもちろん、大学。とっても不経済。
でも、うちのお母さんと姉ちゃんは、どちらの職場にも近いところに
引越せば、いっしょに暮らせる。
ってゆ−か、そっちの方が職場にも近くて、相当便利。
家賃払う金があったら、そのお金で家を買った方がいい。

というわけで、新しく家を買うことになったみたい。
もしかしたら、うちの姉ちゃんの家にするかも、ってカンジらしい。
でも、あの人って、まだ23やぞ。はや。

建売だけど、なかなか、いいらしい。
壁紙やカーテンはどんなのがいいかというので、
壁紙は普通に白、カーテンは水色系がいいて答えておいた。

なんか、楽しみ。
自分がそこで暮らすのは1年に何日しかないけど、
イチオウ僕の部屋も確保しといてくれるし。6畳だけど・・・
まあ、しょうがないか。

いろいろと内装や仕様について決めるらしいから、
ちょこっと帰ろうかな。どんなカンジになるのか知りたいし。
完成は9月らしい。
どうなることやら・・・


7月31日(土)

今日はラウンドが原宿HMVでDJをする日。
ギリギリまで行こうかどうしようか迷ったんだけど、
せっかくの夏休みだし行こうか、と思い、
前日にチケットショップに行って、4回分残ってる青春18キップを購入。
知ってると思うけど、この18キップはJRの鈍行(とか快速)なら1日中乗り放題になるキップ。

鈍行で行くと、東京まではうまく乗り継いでも8時間はかかるので、
15時から始まるDJに間に合うには始発に乗らないといけないと思って、前日は徹夜。
でも東京行く準備もしてないクセに、朝方までチャットやってたら、すでに4時半。
京都駅5時39分発の電車にのらないと、と思って、ソッコー用意。
んで、よっちゃんで京都駅まで飛ばす。
15分くらいで京都駅に着くから、ギリギリ間に合うな、
とか思って必死にこいでて、信号待ちで止まったときにイヤな予感がしたので、
もう1度、時刻表を確認。
すると・・・
「5時29分発やん!」

しょうがないから、次の電車に乗ることにしたけど、
早朝だから電車がないのよー。
ということで、それからコンビニに寄って、6時13分の電車に乗った。
けっこう人多かった。
これでも15:00には間に合うから、まあいいかと思ってそのときは乗ってたの。
後に、あんな展開になるとは知らずに。

それから、米原7:22、豊橋9:36、浜松10:17と乗り換えながら順調に到着。
で、10:20の浜松発沼津行の乗ろうと思ったんだけど、
いくら待ってもゼーンゼン来ないの。
アナウンスがないし、みんなざわついてた。
で、10:20くらいになってから向かいのホームに三島行きっていう、
ホントならないハズの電車が来たんだけど、
三島ってどこか分からなかったから(ホントは沼津のさらに先)乗らなかったの。

で、電車を待って待って待って待って、めちゃめちゃムカついた。
アナウンスもないしー。
結局、臨時の列車が来たのは11時すぎ。
で、「ゼッタイ遅れるわー!」とかいらつきながらそれに乗って、
途中、普通では考えられないような駅で乗り換えて、
さらに熱海で乗り換えて、結局、品川に着いたのは15:24。

「ヤバイヤバイ」なんて山手線に乗り換えて、原宿へ。
で、地下を走って、やっとラフォーレ(原宿HMVがあるとこ)の前に着いたんだけど、
すでに15:00すぎ。

ウーさんとマキちゃんを見つけたんで近づいて行ったんだけど、
ラウンドの2人は、「それでは最後の曲です。」みたいに言って、
"HOLIDAY"かけてんの。泣きかけ。
それでも、いつもより時間が長かったからまだ少しは助かったんだけどね。

そのあと、リエチャンは大人気。
サインと写真おねだりの女の子いっぱい。
でも、まあ、この前のDJのとき撮った写真をプレゼント。
おまけに、それといっしょの写真の裏にサイン書いてもらって、
また写真をいっしょに撮ってもらった。

この前渡したプレゼント覚えてくれてて、
香りつきキャンドルは、ちゃんと部屋で使ってくれてるんだって。
よかったー。
あとは、この前祇園祭に2人が来てたらしいからその話をしたり、
今度の渋谷クアトロライヴの話をしたり。
大阪ももうすぐ来れそうなんだって。
楽しみ楽しみ。

でも、何かリエチャンは自分のペースでのほほんとしゃべるから、
関西のペースに慣れてる僕には、うまくしゃべれないのよねー。
なんか悔しい。残念。

その後は、ジュンくん、ウーさん、マキちゃん、コトリさんといっしょに
近くの店で、ケーキとお茶などを堪能。
5時半に新宿で櫻井(京大文学部の友達で、実家に帰省してた)と待ち合わせてたのに、
そこでの話でベラベラしゃべっちゃったので、店出たのは5時半すぎ・・・

それからみんなと別れて、櫻井と新宿高島屋の前で会った。
そこでカップルがめちゃめちゃ濃厚なキスをしてて、ちょっと観察。(笑)
それから、エディフィスとかビームスギャラリーとか無印に行ったけど、
特に何もナシ。お金もナシ。

そして、その後さっき約束してた、ウーさんとマキちゃんと合流して、4人でゴハン。
新宿の青龍門に行ったんだけど、ここって有名なの?すごかったー。
入ると、いきなり真っ暗。
で、「扉の前のドラを3回鳴らしてください」なんて店員さんが言うから
鳴らしてみると、「いらっしゃいませ。どちらへご用で?」とかって
ヘンな声で扉の向こうから恐ろしげな人形がしゃべるの?
僕はおどろいて、「は?」なんて思ったんだけど、
櫻井が「せいりゅうもーん!」なんて叫んだら、ドアがぎぎぃーって開くの。すげー。

店の中も雰囲気バッチリ。トイレもなーんか、ヘン。
女子トイレなんか、全部鏡貼りの個室があったらしいし。
でも、メニューの種類は多いし、けっこうおいしかった。
ごはん食べながら、ラウンドの話したり、パソコンの話したり、楽しかった。
ちょっと調子に乗って、マキちゃんをしばいたりしたんだけど。(笑)ゴメン。
でも、これってお互い様なのよね。
あ、特に、デザートのナタデココ入りココナッツミルクアイスはおいしかったよー。
また食べたい。
混んでたのに、3時間もいすわっちゃった。すまんね。>店の人

それから、11時前にウーさん、マキちゃんと別れて、櫻井と池袋へ。
ジツは僕、泊まるとこ確保してなかったのさー。
まぁ、クラブとか行って過ごしてもいいかと思って。
櫻井の家へ行ってもよかったけど、気を使いそうだったのもあって、
池袋の白木屋ヘ。翌朝まで過ごそうと思って行ったんだけど、けっこう客がいた。

そこでは、もう、イロイロな話を。
どんな話かはあんまり言えないけどね。(笑)

僕は酒強いけど、櫻井が弱いので、
あんまり飲まずに、専ら、食べるor話す。
櫻井は文学部だけあって、イロイロ本を読んでるから面白い。
そのときも村上龍の"限りなく透明に近いブルー"に対する
自分なりの解説なんか言ってくれた。

そんなこんなで、東京の1日目は終了ー。
マキ
長ーーいニッキやね。
オタガイサマ。うけけ。
んー私ほんとはホノボノさんなのにー。なんつって。
私ねえ次の日も渋谷の青龍門行ったの。
なんか断れなかった...。
でも新宿のがメニューも仕掛けもよかったよ。
ココナッツアイスにナタデココはいってなかった気するし。
んじゃまたね。



ショーコ
青龍門!
なつかしい。
わたしも学生のときよくいったよう。
新宿もいいですが、あれ・地名忘れちゃった
大学のの近くの・・・。用賀?二子玉?
その辺の青龍門。黄色い建物でガラスがあおいとこ。
となりがSOHOの。
あそこが好き。
ちょっと落ち着く。

あとね、前oliveでカジくん行ってたけど、恵比寿のシャンプライってタイ料理や。
いい雰囲気ですほんと。屋台っぽくって。ココナッツミルクのアイスが激ウマです。

今度東京行くとき行ってみてね。タダジュンさん。

新宿の橙やの「キムチの王様」も激ウマ・・・。たべたい。



ただじゅん
>マキ殿
 ってゆーかさぁ、あんた、エスカレギャルを攻撃しすぎ。(笑)
 自分のことは棚に上げといて。
 似てるっていわれるのもイヤだったけど、似てないっていわれるのもイヤだ。

>ショーコさん
 やっぱり、青龍門っていろんなとこにあるんやね。
 しかも、店によって全然違うんやなぁー。
 新宿は、あんまり落ちつくって雰囲気じゃなかったけど。(笑)
 トイレとかもスゴかったし。