5月4日(月)

うちのベランダからは鴨川が見える。三条大橋も見える。
そして、だんだん夏も近づいてきたので、毎年恒例の納涼床
(料理屋伝いに鴨川の上に作られる座敷、通称:ゆか)も
見られるようになった。
こういうとき、ああ、京都に住んでるなぁ、と実感する。


5月7日(金)

今日は4限目のドイツ語が休講だったので、授業は2限目の
"教育過程U"っていう教職の授業だけだったので、授業語にすぐ
帰ろうと思ってたんだけど、友達と話したりご飯食べてたら4限目になってしまった。

そして、総人の違うクラスの友達に、「こんなに天気いいのに勉強なんかしてても
もったいないから、川行って酒飲もうぜー」というので、誘惑に負けて、
(まあ、僕は授業なかったんだけど。友達は英語だったみたいだけど。)
鴨川に足をつけて、冷酒を飲んでダラダラと過ごしました。
"あのお姉ちゃんかわいくない?声掛けに行こうか?"なんてバカ話をしながら。

そういえば、1年前もこんなことがあったなぁ。
あの日も金曜日の4限目をサボって、友達と鴨側の渡り石に座り水に足を付けて、
冷酒を川の水で冷やして飲んでたなぁ。イカとか食べながら。
たまにはこんな日も必要なのです。

やっぱり鴨川は憩いの場。


5月8日(土)

今日は昼のうちに、昨日行きそびれたので髪を切りに行こうと
思ってたんだけど、疲れ果てて、結局起きたらもう夕方。
そしたら、同じマンションの友達が鍋借りに来たり、
ミルク鍋をする約束をしていた後輩が来たりで、なーんにも出来なかった。

で、ミルク鍋は総人の後輩(1回生3組)が5人が来て、
後からうちのクラスの友達(2回生3組)が3人来て、やりました。
ミルク鍋は美味しく出来て、(ってゆーか、まずく作りようがナイ)
ゲームをしたりダラダラと話をしたりで、楽しかった。

あと、食後には、リクエストがあったので、僕が久しぶりにぜんざいを作りました。
ぜんざいは去年のNF(November Festival;京大の学園祭)で作って以来だったので
(そのときは僕が千人分くらいを全部作った)、ちょっと不安だったんだけど、
まぁ、そこそこうまく出来ました。
もちろん豆から作ったので、ちょっと煮込みに時間が足りなかったとは思うんだけど。

そのあと、みんなは1時頃に帰って、残りの後輩2人と、
またまたダラダラとバカ話をしたり、後輩の子が
"Tシャツ(の絵柄)がいっぱいついたTシャツをつくりたい"て言うので、
雑誌からTシャツの写真をスキャンして、画像加工ソフトの使い方を
少し教えてあげた。

その子はそのとき着てたTシャツも自分で染めて、デザインも自分で考えて描いてるし、
いろんな服を自分で作ってるって言ってた。
そんで、今ミシンが欲しいんだって。
僕はTシャツは自分でデザインするけど、女の子はそうやって自分で
服を作る子がけこういるからすごいなぁと思う。


5月9日(日)

こんなつまらない日記でも、好きだと言ってくれる人がいるから、
この日記を書いている価値がある。
ありがとう。


5月11日(火)

今日の1限目はドイツ語U。
そのときにやってしまいました。

最近僕はイタリア語のトーキングウォッチを買って、けっこうつけてるんだけど、
いつのまにか、AM10:07にアラームがセットされてて、
わずか10人ほどの教室で、先生が熱心に説明してるときに、
"ポーン!ソノレオリなんとかかんとか・・・"とか思いっきり大きい声で、
時計が10時7分を知らせてくれました。
けっこう、先生怒ってた。

ただ、悲劇はこれだけでは終わらず、3限目の英語のときにもやってしまった。
このときはケータイ。
いつもはマナーにしておくんだけど、どうせ授業中だからかかってこないだろうと思って、
授業の前後が空き時間だったこともあり、このときはマナーにしてなかった。
そしたら、またまた、外国人の先生が英語で話してて、みんなが一生懸命聞き取ろうと
しているときに、
"チョッコレイト チョッコレイト チョコレイトは明治"
とかって、最大の音量でなりやがった。
これで、みんなが笑ってくれたら、「おいしい!ラッキー♪」とか思うんだけど、
みんな、しーん、と静まり返ってた。
もう、サイアク・・・
ユウコ 
私もトーキングウォッチで失敗したことある。
例えば、シ〜ンとした会社のエレベーターの中。手持ちぶさたになんかさわっちゃったら、
現時刻のとこ押してて、響きわたるわたる・・・。
「ス・ミ・マ・セ〜ン。」と言うしかなかった。すごい罪の意識にかられる。
最近してないこと、思い出した。

あとねえ、うちの会社は情報通信関係なんで、こうやって私用メールも、携帯も公認。
私はアンチ携帯主義だけど、去年の夏、ピングーモデルのPHSに一目ボレ。
それと着メロ入れたさに保有者となってしまった。
ピチカートに、フリッパー、RTやラブライフ等、お気に入りリフを入れてる。
けど、会社の人はさっぱり、無知。オリジナルだと思われる。超、自己満足の世界。
営業マンたち(30代のオッサン)は、社内社外?問わず、スパイ大作戦や、
笑点のテーマソングを入れて楽しんでる。
もちろん、通話ボタンを押すと、即座に「はい、歌丸です!」とか、芝居が入る。
相手には聞こえてないと思うけど、メロ。ぜいぶん、お客もナメなれたもんだなあ。



ただじゅん
ありがとう。このニッキ初めての変身。ちゃう、返信。

歌丸さん、おもしろいねぇ。しっかし、お客に向かって?
すごい会社だねぇ。

あ、そうそう、僕もフリッパやラウンドなんか入れてみたいなぁ。
でも、本に載ってるやつはゼンゼンだめ。
あー、僕ももっとピアノを続けてればよかったなぁ。



5月12日(水)

ホントはおととい受け取るはずだった親からのクール宅急便を、
今朝やっと受け取った。
うちの親は荷物を送るとき、いつもダンボールにいっぱい野菜とか果物とか
お菓子とか、自分で作った料理とかをいれる。
冷蔵庫に入りきらないくらい。
今日はトマト、レタス(4つも!)、玉ねぎ、ほうれん草、キャベツ、
煮物、うなぎ、ベーコン、ぶどう、パスタみたいなの、こんにゃく畑×2、
まんじゅう×2、チョコレート、カントリーマァム、ヨーグルト、
その他にもゼリー、えびせん・・・ 言っていけばきりがないくらい。
先週も送ってきたばっかなのに。まぁ、ありがたいんだけど。僕はよく自炊するし。

あ、けど、半年くらい前は、"おばちゃんのお土産"と称して、
なんと、京都名物生八ッ橋を送ってきやがった。
なんで、京都に住んでるやつに送ってくるねん!
そんなんどこにでも売ってるっちゅーのに。
逆輸入か?ほんま、困った人だ。


毎日書いてたら、ぜんぜん"不定期"じゃないやん。


5月17日(月)

朝まで英語の宿題をやってたためにずっと寝てた。
しかも、3限目のその英語にも遅れかけ。
あの先生は(ホアン・レオンっていう外国人の先生)、
教室にカギかけて入れさせないようにするからねぇ。
やさしそうなカンジのヒトなのに・・・

結局それ以外は授業に出る気が起きず、途中で抜けて、日向ぼっこ。
あと、本読んだり。

かながティオのヒロスエバッヂくれたけど、どうしろってゆーの?
イチオウ、イタイヒトを演出しようとTシャツにつけてみたりしたけどさ。


5月18日(火)

なんか最近やる気ナッシング。
週末からのブルーなカンジをひきずってるのかもしれない。
イチオウ1限目のドイツ語と2限目の専門は出たんだけど、
友達とご飯食べてから、耐えられなくなってもう帰ることに決定。

結局それから、時間割の履修登録の確認して、
そこであった友達につきあって食堂でダベった。
その友達はゴシップマスター武井。
最近からがいがいのある友達の恋ネタがなくて、
おもしろくないみたい。

それから大阪にCD買いに行こうかなぁ、とも思ったんだけど、
ヴァージンのスタンプがあと5つだったし、期限がせまっていることもあり、
ヴァージン京都店に。
ココはインディーズが充実してるからいいのだ。

お目当てはスーパーカーのアナログ。
予想どおり、けっこうまだ残ってた。
で、それだけだと2500円くらいだから、何を買おうと思って、
結局この前買わなかったルーシーのファンファーレを買った。
タワレコだとミラーがついてくるみたいだけど、
ヴァージンは何にもなかった。ま、しょーがないね。

そうして、スタンプは全部たまったんだけど、
使用期限が5/23日までだって。そんなん、もうちょっとやん。
ぜったい使い逃すわけにはいかない。

考えてみれば、今サイフのなかにけっこうレコ屋のカードがある。
この前数えたら、14枚(だったかな?)もあった。
サイフが分厚くなるわけだ。
そんで、このヴァージンが3000円分、JEUGIAが1000円分、
ポコアポコって中古屋が1000円分などなど、けっこうポイントがたまってる。
何買おっかなー。今プータロー(ま、大学生なんだけど)の身としては、
ヒジョーにありがたいっす。


5月19日(水)

MLの設定したり、HPしたりで寝たのが朝6時。
起きたら1時半で、見事に3限目のゼミまで出れませんでした。
だいぶショック。

で、4限目は出たんだけど、5限目は教職の授業で、
別に出なくてもいいような授業だったこともあり、
歩さんの誘いにのって、祇園までかき氷を食べに行った。
ちなみに歩さんってのは、同じマンションに住んでる友達。(京大の経済学部)

祇園はうちから歩いても10分で行けるくらい近いんだけど、
祇園にある都路里って超有名な喫茶店に食べに行った。
喫茶店ってゆーか、抹茶を使った、パフェとかかき氷とか
そばとかいっぱい置いてあるとこ。

僕は北山ってゆー、かき氷に普通の白玉と抹茶白玉がのってるやつの
練乳がけを頼んだ。
700円もするんだけど(それでもこの店では安い方)、
すっごく大きくて、なかなかのお味でした。
歩さんなんか、大きすぎて途中までしか食べられなかったもんなぁ。

で、それから、京大の学食に戻って、友達とごはん食べた。
祇園と京大はうちを挟んで反対方向なのに、なぜ戻ったかと言うと、
ご飯を食べてから、そこで勉強する約束してたから。
2回生になって、専門が始まったのはうれしいんだけど、
勉強難しすぎてワカラナイのだ。
僕は政治がやりたくて、今の専攻を選んだのに、
"政策評価論"とか"環境政策論"とか"比較経営組織論"って名前でも、
やってることは政策とか経営じゃなくて、ホントに
ミクロ経済ばっか。経済なんかやりたくないのに。
たいていのうちの分野の人はそう。経済より政治が好きなのに。
だから、難しいとますます経済がイヤになる。

でも、そうもばかり言ってられないので、みんなで(って言っても3人だけど)お勉強。
"3人寄れば文殊の知恵"とか言うけど、(そういえば"3人寄ればじゃりんこチエ"
ってのがあったなぁ。)2時間くらい粘った割には、結局、基本的と思われる
事も分からなくて、勉強の必要性を痛感して帰ってきたのでした。

同志社の経済の友達に聞くことにしよう。
ただじゅん  
あ、そうそう。都路里のパフェが700円。
学食で食べた夕食(ごはん、みそ汁、かぼちゃの煮物、若布ツナサラダ)が273円。
なんだかなぁ。


めとろしーか 
モノより贅沢するんだとゆう「気分」を
お金で買う時代デスね。
ああもう、「時代」とか言っちゃったっ
時代に物事をからめるのは嫌いなのにぃぃぃ
だーーっ(自己嫌悪)


ただじゅん  
現役中学生の発言とは思えない。(笑)


5月21日(金)

朝方まで後輩といっしょにTシャツを作っていたので、
寝たのが朝の7時過ぎ。
2限目からだったので、イチオウ9時すぎに目覚しかけてたんだけど、
めっちゃ眠かったのでそのまま寝てた。
そしたら、その後輩から電話があった。ケータイを忘れたって。
なんか、見たら、ケータイもピアスもJUNIEも忘れていきやがってた、コイツ。

で、しょーがないから、イチオウ2限目の教職の授業に遅れて出ることにした。
この授業は(うちの大学では珍しく)出席とるから出ておいた方がいいな、と。
授業内容はたいしたことないんだけど。

で、そのあと、昼休み、3限目(空きコマ)と図書館でご飯を食べつつ、
4限目のドイツ語の予習。
でも、ドイツ語ぜんっぜん進まなくて、予習やったイミナシ。
ビデオ見たり、写真見たりするだけだから、まぁ、いいといえばいいんだけどね。

そのあと、人環(人間・環境学研究科)へ。
ここは、京大の大学院で、総人の大学院ではないけど、
先生のほとんどが両方で教えていて、総人生が多く進学するし、
同じ敷地ないにあるから、実際は総人の院みたいなもん。

なんで、そんなとこへ行ったか、というと、
水曜日のニッキでも書いてたゼミのプリントをもらえなかったから、
そのプリントを持ってる院生(M1・大学院修士過程1回生)の人がいる部屋へ行ったの。
でも、もう4回くらい来てるのに、またいなかった・・・

で、この前来たときにもいた人が、またいたから、話しかけてみた。
「今、大丈夫ですか?僕、ここに来たいんですけど。」って。

僕は今のとこ、院に進んで、そのまま残って研究したいなぁ、と思ってる。
専攻するつもりなのは、環境政策。
小さい頃から興味があって、いろいろ勉強してきてるし。
うちの学部はなんでも出来るので、ゼッタイに環境政策にするかどうかは
分からないけど、今のところそうするつもり。
これは、高校生のときから決めていたこと。

で、そう話しかけたら、
「ここの研究室にきたいの?じゃあ、ゆっくりと話を聞こうか。」
って言ってくれて、そこから1時間くらい、ずっとそのヒトと話してた。
いろいろ質問に答えてもらったり、僕の考えを言ったりして。
そしたら、その人は、
「多田くんは面白いことを言うねぇ。考え方がおもしろい。
しかも、今の時点でそこまで考えてるのは、スゴイと思うよ。」
みたいに、僕の言うことに耳を傾けてくれたし、
興味をもってくれたのでうれしかった。いろいろとアドバイスもしてくれたし。
おまけにオススメの本も貸してくれた。

その人は、牧野さんっていうんだけど、今、D1(大学院・博士課程1回生)の人だから、
もうほとんど研究者の仲間入りをしていると言える。
だから、そういう人と知り合えたのは大きかった。

そのあとは、点訳サークルのBOXに行って、
1時間半くらい仕事をして、図書館で経済の本2冊とノーマン・ロックウェルの
画集を借りて帰宅。

今日は、意義がある1日だったなぁ。
ただじゅん  
あ、そんで、牧野サンにメールアドレス(singlike@ky.xaxon.ne.jp)を
教えたら、シングライク好きなの?って聞かれて盛り上がった。
牧野サンも好きなんだって。
ソルトとのコンサートのアルバムがお気に入りらしい。
こういう、院の人とか、ちょっとマジメなカンジの人には、
シングライクってめっちゃ人気ある気がする。


5月24日(月)

今日はよく雨が降っていた。
なので、先週みたいに日向ぼっこしたいなぁ、とか
鴨川に行ってぼーっとしていたいなぁ、
なんて気持ちは起きず、ちょっとは授業に出席。

でも、昨日が23日の日曜日。
僕はだいぶ前に、英検と独検(ドイツ語検定)を申し込んだんだけど、
考えてみれば、英検が6月20日(日)で、独検が6月27日(日)。
もう1ヶ月もないやん。
こんなふうに、目標がなかったら勉強しないと思って申し込んだのに、
まだぜんぜんしていない。

英検は高3の春に2級に合格して以来の、準1級を受験。3年ぶり。
おまけに、1年ほど前は京大受験生の中でもけっこうよかった英語力も、
この1年の怠惰な大学生活のおかげでずいぶんと下がりました。
んー、問題集なんか買ってみたけど、大丈夫かなぁ?
もし1次に通っても、2次がどうなるか。ふぅー。

ドイツ語は最も簡単な4級を受験。
仮にも去年ドイツ語の単位を1個おとしてるような僕にじは、
最初はこれくらいがいいと思う。ってゆーか、これでも受かるのか。
ちゃんと、もっと勉強しなけりゃなぁ。
ドイツに留学したいとか言うんだったら・・・

おまけにこの春、ホントは独学でやってるハングル検定も受けようかと
思ってたんだから、自分自身にあきれる。
英検と重なってったからやめといたんだけど。はぁ。

とゆーことで、ドイツ語をマスターする手始めとして、
今から明日のドイツ語の予習をすることにします。


今日おいしかったもの:生協の中央購買で買った、のむヨーグルト(紙パック)


5月25日(火)

今日の1コマ目はドイツ語でした。
10人くらいの小人数で、しーん、となって勉強していた、
授業が終わる10分ほど前の午前10時、急にその"とき"は来ました。

解説していた先生が、
「なんか面白そうなやつらが入ってきたぞ。」
とか言うので、後ろを振り返ると、
全身銀色の宇宙人や孫悟空、ダースベイダーにアラビアンナイトのようなやつなど、
全部で20人くらいの仮装をしたやつらが、いっせいに、
「よしだりょーさい!よしだりょーさい!」
と歌い踊り、様々なビラを配っていきました。
そして、小さい教室の中、拡声器を使って吉田寮祭の宣伝を始めました。

吉田寮というのは、築80年以上経つ京大の寮で、
僕も中に入ったことがあるんだけど、とても現代とは思えません。
しかし、女の子もけっこう住んでいるし、
全体としてはすごく妙な魅力と力を持っている場所でしょう。
ホントに何でもアリで、自由が校風の京大の象徴だとも言えます。
そして、そこが開く祭りが吉田寮祭。
9日間にもわたるお祭りで、京都市内での仮装行列や、
ライブ、キャンパス内で開く酒場、青空マージャン大会、
千本ノック、そして、鴨川の中を走ってすすむ鴨川レース等々。
いかにもバカらしいが、吉田寮らしくていいと思う。

このときばかりは、授業を中断させられたにもかかわらず、
普段よく起こる先生も、笑っていたもんなぁ。
そういうことを寛容する空気がうちの大学にはあるんだよなぁ。
実際、先生も昔にそういうことをやっていた人が多いわけだし。

だいたい、何が面白かったって、ヘンな民族衣装みたいなのを着て、
拡声器でしゃべっていたのが、僕の学部の友達だったことだ。

今日の手作りおやつ:ももの寒天ゼリー
ただじゅん  


見えにくいけど、"よしだりょーさい"の歌はちゃんと
楽譜もあります。しかも、ヘ長調とかアンダンテとか書いてあるし。

吉田寮は1月の寮費が700円、部外者が泊まる場合には1泊200円です。
みなさんも京都にお越しの際には、ゼヒお泊まり下さい。
印刷も、100枚20円という格安。10円コピーの50分の1!


5月26日(水)

1コマ目の"労使関係論"じは今日も休講。
新学期になってから、まだ1回もない。
もう、ホントなら6、7回は授業をやってるはずなのに。
先生の顔もわからないし。
最初は休講がうれしかったけど、さすがにだんだんふあんになってきた。
今年授業あるのか?

ノーベル賞候補にあがるような先生だと、そっち方面の仕事が忙しくて、
授業がほとんど出来ないような先生もいるみたいだけど、
そうでもないだろうし・・・
んー、何してんだろう?

あー、ノーベル賞といえば、うちの学部の先生にも候補に上がってる人が
いるとゆーのを聞いたことがあるけど、取ってくれないかなぁ。
そうすればうちの学部も有名になるのに。
うちの学部は人気の高さ・入試難易度で言えば、東大の文Tの次くらいなのに(マジ)、
新しいばかりに知名度がイマイチで、"人間"という響きに
アヤシサを感じられてしまうのがヤダ。

晩ご飯は、渚("渚"が名字で、"みを"が名前ってゆー、同じ専攻の女の子)と
いっしょにルネ(学食)で食べた。
ごはん、みそ汁、かぼちゃ、冷奴、サラダバー。
そんで、それからいっしょにミクロ経済のお勉強。
先週の水曜日もここで勉強したって書いたけど、その2人は、また別の友達。
今日もあんまり進歩がなかったんだけど。
どうしても、バカ話をしちゃうし。

あーーーーー、考えてみれば、最近は勉強の話題ばっかだなぁ。
ちょっとカナシイな。それほど勉強してるわけでもないし。


今日行った銀行:東京三菱銀行出町支店
まさし 
はじめまして。カジヒデキMLから来ました。
初めてなのにこんな所に書き込みしてごめんなさい。m(_ _)m
僕も今、ミクロ経済学の勉強中なんです。今日中間テストがあるので。
僕は経済学部なのですが、実はミクロ経済学は3回目です。
つまり、2回も落としたわけですね・・・。
果たして3度目の正直となるか!、という状態です。
(期末テストもあるのでまだ結果は出ませんが。)
徹夜気味でちょっとハイになっている、まさしでした。



ただじゅん  
テストどうだったのかなぁ?
僕は経済できればやりたくないやつなので、
ほんま、キビシイ。
でも、やらなくちゃいけないんだなぁ・・・・


5月31日(月)

今日もめっちゃ忙しい。
ゼミ発表の準備とドイツ語のテスト勉強が重なってて。

で、夜そのゼミの準備をしてたら、"ピンポーン"ってチャイムが鳴ったので、
インターホンに出てみると、
「川端署の者ですが、ちょっとお聞きしたい事があるんですが、よろしいですか。」
と、それは警察の人だった。

そういえば、昨夜も何回も何回もチャイム鳴らされたけど、
めっちゃ疲れていたのと部屋が汚かったので、居留守を使ってた。

僕は、
「えー?警察の人が僕になんのようなん?
 確かに信号はムシったりするけど、他に何も悪い事してないぞー。
 ご飯もちゃんと残さず食べてるし・・・」
とか思ってると、うちの部屋の玄関まで来た。(さっきはマンションの玄関のインターホン)

そして、話を聞いてると、どうも29日にうちのマンションの隣りの駐車場で
けんかがあったみたいで、それの聞きこみをしてるとのこと。
あー、この前警察とか救急車が来て何か騒いでたけど、それだったんか、
と思ったけど、けんか自体はぜんぜん気づかなかったんで、
「何も分かりませんねぇ。」って答えたら、あと少し質問をして帰ってった。
自分が悪い事をしてなくても、警察の人に話聞かれてると緊張するんだよなぁ・・・

その後、最近疲れ気味なので、品質保持期限切れの牛乳をお風呂に入れて、
ミルク風呂を満喫した。ご満悦。


学校行くとき2回聴いた曲:Cornelius"NEW MUSIC MACHINE"
めとろしーか 
NEW MUSIC MACHINE」、パワー充電には良いですよね。
う、最近聴いてないぞ、コーネリアス・・・・・(笑)
ミネコさんのプロデュースとかもいいけれど
(ミネコさん好きだから・・・)
自分のはどうなってるんでしょう?小山田さん・・・・・
ちょっとだけ気になる、のです。