2月11日(土)

今回は画像たっぷり気象は昼の1時半。
テレビつけたまま寝ちゃってたら、
なんかアジア音楽祭みたいなのやってた。
日本は知念理奈とか歌ってる。

それから部屋を片付けたり、パソコンをいじったりしてたんだけど、
今日どうしてもやろうと思ってたことは3つ。

そろそろ企業に送るエントリーシートを書かなければいけないので、
それに貼る証明写真を撮りに行くってのが1つ目。
伊勢丹の写真館だとデジタルで撮ってくれて、
多少の修正も行ってくれるらしくて、「就職活動用の証明写真は伊勢丹」ってのは定番らしい。
でも、今日行っても混んでるだろうから、
とりあえず急ぐ分だけは、今日他の店で撮るつもり。

2つ目はずっと電池が切れたままで使ってなかった時計に電池を入れること。
やっぱ就職活動で時間に追われることが多くなりそうなので、
ケータイより時計持っとくべきか、と思って。

3つ目はそれらのためにお金を下ろすこと。

今日は土曜日なので、大きな中京郵便局まで行っても、
ATMが使えるのは5時まで。
でも、だらだらしてたら、すでに4時過ぎてる。
なので、急いでシャワー浴びて、スーツに着替て出かける。
あー、革靴でチャリンコはかなり乗りにくいなー。

お金をおろして、そのまま烏丸通まで出て、烏丸を北上。
同志社の近くに個人のよい写真館があるって聞いたので。
んで、烏丸今出川(同志社)まで来て、
ネットで見た住所のあたりを探したんだけど、見つからない。
そうじゃないかと疑わしい店はあったんだけど、閉まってる・・・
せっかくスーツ着て、チャリンコこいで、ココまで来たのに。

せっかくなので、そのままさらに北上して北大路まで行くことに。
途中にコバに電話。
彼は地下鉄北大路の近くに実家があるので、
せっかくだから、久々に話でもしようかと思って。
すると、ちょうど家にいたので、北大路駅のトコまで出てきてもらう約束をする。
地下の駐輪場に自転車を停めて、ビブレの前でカフェオレ飲みながら待ってたんだけど、
北大路くらいの駐輪場、駐車場、バスターミナルと駅ビルがあったら、
そりゃこの近くは住みやすいわなぁ。
就職したらどういう部屋に引っ越そう、なんて妄想が膨らんでますが、
とりあえず目の前にあるハードルを乗り越えないと・・・当たり前なんだけど。

まったりと15分ほどベンチに座って待ってると、コバ登場。
カフェオレ買ったばっかりだし、それほど寒くないので、
そのまま外でベンチでダベる。
まぁ、JRがどうのとか、説明会がどうのとかって話。
15日にコバはJALの(?)自社パイロット養成の一次試験らしい。
握力が問題だとか。
なんかなー、パイロットって僕には想像もしない就職先だよなぁ。
とりあえず、15日がんばってちょ。>コバ

夜も暗くなってきたし、目的の一つである時計の電池も入れ替えなくちゃ。
ビブレの2回に時計屋があったので、そこで交換してもらう。
店員の女の人、ちょっとイヤ。
1260円でした。
もう2年ぶりくらいかな。この時計が復活したのは。
高校のときに、長く使えるだろうからって、
お年玉から3万出して買ったんです。このホットビズ。


そして、こんな風にクラスで集まって就職の情報交換をしようって計画を進める。
2月18日日曜日の夜にやることに。
店が空いてれば、そのままどっかの店で。
空いてなければ、うちの学部の教室を勝手に使おうってことに。
もう、僕がこういうのすすめないと、全然誰もすすめないんだから・・・
この前は久々にやったクラス会だったけど、クラス45人中35人くらい来て、
3回生の割にすごい出席率でした。
今度は何人くらい来るかなー。
まぁ、半分くらいは理系なので、院に進学する人がかなり多いんだけど。

結局、コバとは7時くらいに分かれて、
その帰りに百万遍の写真屋で写真を撮ってもらって、帰る。
ココのお姉ちゃんは、新入りっぽいけど丁寧なので好感持てた。

あー。2度続けて何のオチも面白みもないニッキだよー。
ま、もう少しココロにヨユウが持てるようになったら・・・


今日のココロのヨユウ:持てるようになるのはまだずーっと先っぽい。




2月17日(金)

もう学校はとっくに休みなんだけど、
なにかと予定が立て込んでいて、いよいよ就職活動本格化ってカンジ。
昨日は三井不動産の社員の方にいろいろとお話を覗いに行ったし。
あそこの社員の方は、みんな口を揃えて、
「忙しいけど、仕事はすごく楽しい」
と言ってるのが最も印象的。
昨日会ってくれた方は、歳も近いのであまり緊張せずに済んだ。

んで、今日はその三井不動産のセミナーが3時から。
場所はOBPのIMPホール。
京橋までは乗り換えでよく行くんだけど、OBPに行くのは初めてだなぁ。

昨日の社員訪問も待ち合わせが4時だったので、
それよりちょい早めの電車に乗ればいいんだな、と11時頃に起きて、
のんびりとしてたら、もう1時過ぎてる。
それからあわあわして、シャツにアイロンかけたり、髪を洗ったり。
これなんだよなー、いつも。
早めに起きたときに限って、のんびりしすぎてしまう。
学校でもバイトでも友達との待ち合わせでも。

ダッシュすれば京阪の改札までは1分なので、
なんとかギリギリ1時51分の電車に乗ることに成功。
特急の中では、さっき郵便受けを覗いたら来てた都市公団のパンフと
エントリーシートをじっくり見る。
都市公団もねぇ、やっぱ民間じゃ出来ないってのではすごくいいと思う。

他のエントリーシートの内容をなどを確認したり、
ケータイでメール送ってたら約40分後に京橋到着。2時半過ぎ。
3時から始まるし、6人1組になって行うゲーム形式のセミナーだから、
なんとしても3時までに行かなくちゃ。
でも、IMPホールまでけっこう歩かなきゃいけないんだよなー。

OBPまでは京橋の駅からずっと高架の歩道がついてた。
よく合ってるかどうか分からないけど、そのまま進む。
同じく三井不動産のセミナー招待状を持ってる人もいるから、
その人と同じ方向に進んでることを確認しつつ。
ベツに話しかけて、いっしょに行けばいいんだけど、
女の子だからちょっと話し掛けるのにためたわれる部分もあって。
なんか下心ありそうに思われそう、なんて思っちゃって。

地図持ってたけど、今どこ歩いてるか分からず。
でも、とりあえずそれらしき方向に進む。
とにかくテキトーに急ぐ、急ぐ。
ビル(twin21?)の中に入って、そこを抜けてさらに歩くと、
ようやくIMPホールを道の向こうに発見。
IMPホールって、あんなに小さいのー?

建物の中に入るとセミナーは2階らしいんで、
エスカレーターに乗りつつ、コートを脱ぐ。
んで、受付へ。

招待状を渡して、中へ進むと、男の列と女の列に分けられる。
んで、3人ずつ6人1組になって、テーブルへ。
もちろん他の人は知らない人たちばっかり。
テーブルへついて、係の人の説明を聞いて、名札に自分の名前を書く。
片側には男3人、もう片側には女3人。
思わず、「合コンみたいっすねー。」なんて言っちゃったよ。
自分好みの子がいたら、もっとがんばっちゃってたかも。

三井不動産のセミナーは毎年人気があって、
いつも追加があるし、抽選になるの。
抽選って言ってるけどなー、どういうふうに抽選されてるのか。
だって、うちのテーブル、
男は京大、京大院、京大院。
女は阪大、阪大、関大。
関大の女の子が恐縮しちゃってて、うーん、なんていうか・・・
気になる人はなるのかなぁ。

セミナー自体は6時半まで、つまり全3時間半。
内容はゲーム形式の都市開発体験セミナーだったり、
不動産業界、もしくは三井不動産についての解説だったり。

ゲームは二つあって、先にやったのは、
空港移転のために空いた開発用地があって、
それを出来るだけ条件に合わせて、どういうものを建設すれば、
最も効果があがるか、というもの。
たくさんの条件が6人にバラバラに知らされていて、
それを協力して答えを出すもの。
多少僕がでしゃばっちゃったところもあったけど、
なかなか早く解けてよかった、よかった。
みんな、おもしろかったって言ってて、もちろん僕も楽しかったし、
毎年人気があるのも分かるよなぁ。
なかなかよく出来たゲームだった。

後にやったのは、その開発した都市をネーミングするもの。
キャチフレーズというか。
発表してた班はなかなか面白いトコが多かった。
けど、あんな大勢の前で笑いを狙ったのに、滑ったら凹むよなぁ・・・
僕にはそういう苦い思い出があるので、
よっぽどじゃないと、わざわざ自分からはやりません。
狙えば狙うほど泥沼。

3時間半は長いと言えば長かったけど、
その分充実感もあった。
同じく来ていたゼミの友達の彼女を教えてもらったのに、
その後姿しか確認できなかったのは、ちょっと心残りだけど。

最後の質疑応答が終わって、アンケートを書いたら、
同じテーブルの人にあいさつをして、急いで京阪の京橋へ向かう。
この後、京都に戻ってキュビキュビの新年会なんです。
http://www.cubicubi.com
こんな時期なのに、一応は新年会。

なんとかちょうど来た特急に乗ることが出来て、
8時の待ち合わせには間に合いそう。
電車の中ではまたエントリーシートの内容を考える。
早く東武鉄道のを終わらせちゃって、
どんどんと出していかなきゃ。

三条に着いて、家に帰って、とりあえず下のシャツを着替える。
おまけにパソコンもつけちゃったりして、
ついついまったりしちゃった。
それから急いで四条河原町の方へ。
おおたくんに電話すると、まだみんな集まってないらしい。
8時過ぎてるけど、予想通り・・・

直接店に行くつもりだったけど、しょうがないので、
他のメンバーに電話しつつ、待ち合わせの阪急前へ急ぐ。
そしたら、ちょうどキュビ7のユリユリちゃんとおおたくんが
やっと出会ったトコ。
ということで、今回の出席者はキュビ2、3、5、6、7の5人。
分からない人はキュビ紹介のとこ見てください。
http://www.cubicubi.com/profile/
キュビ1はもう東京に行っちゃったし、キュビ4はレック、
キュビ8は福岡在住でキュビ9はまだテスト中、キュビ10も東京。

今回は初めてキュビ1もキュビ4もいなかったけど、
いつも通り、まったり、穏やかに、テキトーなバカ話を。
キュビキュビには全然キツい人がいないからいいよね。
直接会った回数なんて数えられるほどだけど、
あまりそんな気がしないし。
テストも終わったし、よし、バリバリ更新して宣伝していこう。


今日のワイン飲み放題:10杯くらい