12月6日(水)

授業がないのに、なぜか朝の7時頃に目がさめて、
そのまま起きてネットしたり、電話したり。
そしたら、また寝ちゃって、今度起きたら12時過ぎ。

友達から企業説明会が京大会館であるらしいことを聞かされてたんだけど、
10時−17時までやってるらしいので、
まぁ、ぼちぼち行ったらいいかと思ってました。
昼に来たらごはんが出るっていうのには、
カナリ魅力を感じてたんだけお。

結局、それからのんびりとネットして、風呂に入って、
家を出たのは2時半くらい。
そこから京大会館まで10分弱。
着くと、けっこうな数のチャリが停まってたので、
そこらに停めて、中へ。

入ったところで名前や住所、大学名、志望業種、志望職種などを書かされて、
その紙を受け付けに提出、パンフをもらってから、
企業が個別で面談をしている部屋へ。

「どんな企業が来てるのかなぁ?」
とばーっと見渡していると、「あ!三井不動産!」
そう。僕は鉄道会社とともに、いや、鉄道会社以上に
三井不動産、三菱地所といったディベロッパーに興味を持っていたのです。
三井不動産についていろいろとネットで調べてみて、
ゼヒ、どうしても行きたい、と。

三井不動産のブースに行ってみると、
「現在Room-Aにて会社説明会開催中」
なんて紙が書かれてる。
がーん。そんなのが始まってたのか。

で、そのRoom-Aに急いで向かうと、
真っ暗な部屋でパワーポイントを使って、社員の人が説明をしている。
それでゆっくりと中に入って、去年のものらしきパンフレットと、
ここ10年間での京大からの入社社員リストをもらう。
その後に前でも説明してたけど、
2、3年前までは10人強、ここ最近は20人ほどの人を会社全体で取ってるらしいんだけど、
そのうち京大出身者が占める割合は、毎年3人もしくは2人。
うーん。この部屋にいるだけでも、2、30人はいるぞ?
厳しいなぁ・・・

まぁ、ディベロッパーにしても、鉄道会社にしても、
全国で1年に5人や10人しか取らないとこが多いので、
厳しいことは前々から承知してたんだけどさ。

会社の説明自体は10分か15分ほどしか聞く時間なかったけど、
けっこう重要なことを直接聞くことが出来たので、よかった。安心。
でも、もう少し早く来てればなぁ・・・2時からの説明に間に合ったのに。

そして、その説明が3時に終わって、またさっきの部屋へ。
三井不動産の人の話を聞きたかったけど、
すでに二人の社員の人に対して、2人の学生が話を聞いてたので、
後にせざるを得ない。
それで、この説明会があることを教えてくれたコバはいるかなと見まわしたけど、
なんか見つからない。電話かけてみたけど、出ない。留守電。
でも、ふと見ると、三菱重工のとこで熱心に話を聞いてました。
なんでも、航空機を作っていることに関心があるとか。

コバがその話を終えるのを待って、ちょっとこのことについて話す。
総人のヤツ、いないよなー、とか。

そうこうしてると、三井不動産の席が空いたので、
僕がいろいろと話を聞きに行くことに。
最初に社員の人が話をしてくれて、
僕はそれに対して感じたことや疑問に思ったことなどを、
どんどんと質問する。
ちょっと失礼なことをしてないか不安。

このとき話したことなどは、普通の社員訪問(not リクルーター)と同じで、
別に採用には何も関係ないだろうけど、
それでも、なんだかちょっと緊張。
僕、面接では自分をそのままだせばいいや、ってカンジで今までうまくいってたので、
それほど面接が怖いわけじゃないんだけど、
普段から人の目を見て話すのがすごく苦手な人なので、それがちょっとつらかった。
なんせ、相手の社員さんがしっかりと僕の目を見て話すもんだから。

んでも、たくさん話を聞いて、ますます行きたくなりましたよ。三井不動産。
ホントに楽しそうで、おもしろそうで、やりがいのある仕事だと思う。
これは、もうなんとしても入りたいです。
めちゃめちゃ難関で、最終面接にすすんだとしても、10人中1人しか通らないようなとこらしいけど、
なんとしてでも行きたい。行こう。

その社員さんの話を聞いた後は、緊張したせいでノドがかわいたので、
ロビーでジュースを飲んで、特に他に聞くような会社もないので、大学へ。
まずルネへ行って、就職ジャーナル1月号と出たばかりの就職四季報を購入。
あんなに就職するつもりのなかった僕が、人並み以上に就職のことを熱心に調べてるなんて、
どうなるか分からないもんだなぁ・・・

それから金曜1限の授業の論文をもらってなかったので、
そのテキストとなる英語の論文をもらいに人環へ。
そして、起きてから何も食べてないことに気づき、
おなかが空いたし、寒いので中央購買へ。
ピザまんと苺ミルフィーユってチョコと、100円で売られてたゆかり(ふりかけみたいなのね)などを購入。
ピザまんはいいね。温かくて。

そして、出来たばかりのカナート洛北っていうショッピングセンターへ。
その途中、500g(以上)2000円のすきやき用の牛肉が580円になってたので、
グレース田中ってスーパーで買い物をして、郵便局に寄ってお金をおろして、
ようやくカナートへ。

ここにHMVが出来るってことで来たかったのでした。
なんせ京都ではじめてのHMV。ヴァージンやタワレコはあるんだけどね。

入ってみると、すごく大きいしキレイけど、
なんかうちの地元にもあるような田舎のショッピングセンターと変わらない印象。
違うのは、スタバやHMVやユニクロが入ってて、大きいってこと。

HMVは2階にあったんだけど、行ってみてガッカリ。小さすぎるよ。
少し遠くても、HMVあと水曜日にポイントが2倍(だったよね?)だし、
わざわざこっちまで買いに来ようかと思ってたのに、
これじゃあ、これまで通りメジャーものはヴァージンで買ったほうがいいみたいだな。
もう、かなり期待ハズレ。

さっき買った牛肉を持ってて、あんまり暖房が効いた中にいるとヤバそうだったので、
特に他の店に入ってみたわけじゃないけど、これといって、何もないねぇ・・・
まぁ洛北に住んでる人にはすごくいいだろうけどさ。
僕はわざわざこっちまで来ることはないだろうな。
ああ、でも、なんじゃかんじゃ(錦市場にある豆乳ソフト&ドーナツの有名なお店)が
入ってるので、それはいいね。それだけは。

関西初進出らしいABCマートがこんなとこにあるのには、なんか違和感。


今日の買わなかった:ROUND TABLE "Every Every Every"
チャッキー
がびん。HMVが京都に出来るってチラシ見て行ってみようと
思ってたのですが、なんだかイマイチそうですね〜。。。
わざわざHMV目的で行くほどでもないですか?



ただじゅん
あー。うん。そうだねぇ・・・
近くに住んでるならまだしも、わざわざ行きにくい高野のあんなとこまで
HMV目当てで行くほどじゃないだろうねぇ・・・
他に入ってる店も、全部四条あたりでOKだし。


12月8日(金)

最近ずっとテストやらレジュメ作成の日々が続いてて、
今日も2限目の「政治行動論演習」で発表。
何を発表してもいいんだけど、本当は、世界各国の社会科の教科書で
日本がどのように描かれてるかっていうのを歴史問題と絡めてやりたかったんだけど、
ここんとこ忙しくて、そんなことをするヒマなし。
なので、9月に浜松市役所で発表したものを使い回しすることに。
都市計画の手法について。

んでも、また新たに本を読めば読むほど、
そのときの発表が納得いかなくなってきて、
手直しをしたいけど時間がなかった。
今日も起きると、8時45分。
ちょうど1限目の授業が始まる時間ですよ。
でも、2限目の発表の準備をするために仕方なく休むことに。
そして、発表内容を煮詰め直す。

レジュメは誤字訂正以外、前のままで印刷。
そして、10時過ぎに家を出て、まだコピー出来てないので途中のファミマへ。
ちょうどバフマシーン(床のワックスを削ってキレイにする機械)をかけてた
女の子かわいかった。
んなことはどうでもいいんだけど、
レジュメ3枚と資料1枚をB4版で各15枚ずつコピーする。
そして、喉を潤すためのお茶を買って、急いで学校へ。

でも、教室についても、先にいたのは院生の人一人だけ。
拍子抜けしつつも、机を並べ変えて、レジュメを1人分ずつまとめ直して用意。
そうこうしてると先生がやってきて、結局、発表が始まったのは20分遅れの10時50分。

それからしゃべったのは4、50分だったかな。
なんか、いろんな新しく入ってきた知識を付け加えようとしたので、
余計に分かりにくくなったかも。
でも、他の人たちにとって全く畑違いの都市計画の発表について、
けっこう質問してくれたり、自分の意見を言ってくれて、ちょっと一安心。
ま、質問されたところで分からないことが多いんですけど。
先生も、天使jのように優しい宮本先生なので、
僕が就職活動のことも交えて話してても、いろいろと温かい言葉をかけてもらえて、よかった。
ふー。まぁ、多少不本意ながらも、なんとか終わりました。

それからすぐ家に帰って、ごはんを食べて、ネットにつないでから授業へ。
社会情報利用論。
なんだかんだで、この授業に最初から出るの、けっこう久々かも。
そしたら、どうも前期試験の結果を教えてくれるらしい。
一応60点を超えると、後期はもう試験を受けなくてもよかったんだけど、
ショックなことに僕は50点。
ギリギリいけたかと思ってたのに、あのとき、時間を5分カンチガイしたのが痛かった・・・
かなりショック・・・
まぁ、平均点は60点に満たなかったらしいし、
確かにそれほど勉強してなかったけど、
後期で60点以上取るのって、厳しいよー・・・

ショックなまま教室を後にして、総人1号館へ掲示板をチェックに。
すると、向こうの方のベンチで、男と女がなんか抱き合ったり
キスしてるのがちょっと見えて、ますます不機嫌に。
くっそー。
お前ら、こんなとこでやるんじゃねーよ。
小さな声でつぶやく僕。
はい。ヒガミです。
あー。くそー。

そんなことしてても、まだ時間は2時。
3限目が早く終わったので、4限目まではまだ45分もある。
じゃあ、ってことでルネの本屋へ。
どうも最近、ルネに行くと気になるのはやっぱり就職関係の本。
今日は、『会社図鑑!2002』なんて本がダイヤモンド社から出てるのを発見。
ちょっと俗っぽくて、マンガなんか入ってるヤツだけど、
いろんな業界の仕事内容や、会社紹介がけっこうセキララに分かりやすく描かれてて、
「おお、これいいやん。」ってことで、
不動産や鉄道について載ってる天の巻(と地の巻がある)を購入。1606円。

その後、もう授業へ行こうとしたけど、
ちょいとパソコン関連のものを見ようと、隣のパソコンコーナーへ。

そこでデジカメをなんとなく見ると、
フジのFinePix1400ZにUSBケーブルなどが付いて、37800円で売られてる。
130万画素あれば十分だし、3倍ズームついてるやん!
今カードで買えば、支払いはお年玉が入ってくる正月以降だし、
2回分割にすれば、2万円弱か。
こりゃ、買うしかないな!

ってことで、思わず衝動買いしそうになったんだけど、
そこは用意周到なただじゅん。
「他の店に行けば、この値段より安いカモ。」
「他にもお買い得な機種があるカモ。」
って考えて、それをチェックしてから買うことに。

とりあえず授業に行こうと教育学部まで行ったけど、
なんと、休講。
そういや、昨日も2限目にせっかく行ったのに休講で、
今日が休講だってことも張り出されてたよな・・・
バカ。

なので、家に帰ることに。
それで、寺町の電気街に行って、
同じのがどんな値段設定なのかを調べようと思ったけど、
その前に、ネットで情報収集。
仕事中なのに遊んでるデイジーちゃんとICQしながら、
かーなり調べましたよ。価格情報から、多機種との比較まで。
その結果、やっぱり買ってもいいなってことと、
寺町の電器屋に行ってもそれほど安くなっていないハズってことで、
生協でさっきのを買うことに。
用意周到な衝動買いをするオトコなのです。僕は。

5限目、4時半からは勉強会があるので、
その前にダッシュでルネへ。
ウキウキしつつそれを持ってレジに並ぶけど、
とにかくここの店員は仕事が遅い。
先の客が書類なんか書いてても、それが書き終わるまで待ってる。
他の店員さんも客のレジを早くしようなんて気がさらさらないみたいで、
かなりダメっぷりを発揮してる。
結局、授業で急いでたのにだいぶ待たされて、
カードの認証でもなぜかカード会社に電話をかけたりして待たされて、
ようやく支払って商品を受け取ることが出来たので、教室へまたダッシュ。

なんとか間に合いました。ってか、ヨユウ。
で、勉強会が6時半くらいに終わってから、
スマーメディアがなかったので、それを寺町に買いに。
フジの16MB。
これで、ページの更新速度も内容もUPするハズ・・・


今日の電器屋:タニヤマムセン


12月20日(水)

朝方になってから寝て、起きたのは昼過ぎ。
でも、なんか気分は最悪。すっきりしない。
まぁ、風邪のせいもあるんだろうけど。

4限目の授業に久しぶりに出ようかと思ったけど、
どうにもやる気が出なくて、どうせ卒業単位も揃えられるだろうし、いいか。
で、やっぱりやる気が出ずに、家でネットしたり、キュビキュビのページを作ったり。
デイジーちゃんは珍しく忙しいらしくて、ICQで相手にしてくれない。

昨日、親が来月の家賃分のお金を郵便局の口座に振り込んでくれたそうなので、
それをおろして、家賃の口座に振り込んで、その後はプラッツにでも行こうかと思う。
でも、思ったまま時間が過ぎていき、もう6時前。
あら。普通の郵便局は閉まっちゃったよ。
仕方なく、中京郵便局までお金をおろしに行くことに。
ドアを開けると、いつのまにやら雨が降ってたみたい。
念のため折りたたみの傘をバッグに入れて、自転車で中行郵便局へ。
そしたら、どんどんと雨が降ってきた。
とにかく急いで郵便局へ行き、お金を下ろす。

来年度から、うちの大学の学生証もようやくIDカード化されるらしくて、
そのための証明写真を先週の金曜日までに提出しなければならなかったんだけど、
いまだに提出できておらず。
なので、証明写真を撮るために、中京郵便局の隣の河合塾に置いてある、
自動の証明写真機へ。
どうせあと1年しか使わない学生証だしね。機械のでいいや。

600円入れて、サイズを指定するボタンを押す。
そして、写真を撮る前に雨で濡れた髪をセットし直そうと髪の毛をいじってたら、
いきなり、バシャ!

おいおい。どういうことですか。
普通、撮る前に合図があったり、
自分で撮り始めるボタンを押さない?
「カメラのレンズが下がってきたなぁ。どこに撮影のボタンがあるのかな?」
なんて髪の毛をいじくりながら探してたら、いきなり撮られるんだもんなぁ。
それから5分ほど待って、ようやく出てきた写真は、
4枚とも髪の毛をいじくってる写真。(同じポーズね)
はー・・・

もうやるせなくなって、撮り直す気もおきず。
いったいこの写真をどう使えっていうのか。
やっぱり、何をしてもダメな日はダメだ。
今日の気分では何やってもダメみたい。

雨がけっこう降ってきたので、傘をさして、
京都信用金庫河原町支店へ。
んで、家賃を振り込む。
ジツは中京郵便局へ行く途中、だいぶうちの方寄りにこの支店があって、
わざわざここに振り込むために戻ってきたの。
プラッツへ行くには、また中京郵便局の方へ行って、
さらに15分くらい自転車で行かなければならない。
でも、雨も降ってきたし、こんな気分のときにあそこまで行っても、
きっとろくでもない結果になるだろうので、やめる。
おとなしく家へ。

結局、今日やったことと言えば、
家賃を振り込んだことと、どうしようもない証明写真を4枚手に入れただけ。
自分のダメさ加減がむなしいよ。


今日のジュース:カルピス


12月27日(水)

今日の昼はラーメンを食べることに決めてたんですよ。
ラーメン食いてー、って。

お昼に自分の家を出発。
向かった先は、西院の先、四条西小路上がったところにある「きゃらラーメン」。
出来てからそれほど経ってない店だと思うけど、
最近ネットでかなり評判なので行ってみることに。
もう少し行けば、僕のお気に入りの「杉千代」。

途中、三条通を通っていったんだけど、
三条商店街にある100円ショップに初めて寄ってみて、すんごい驚きました。
なんで驚いたかは、またレポートしようかな。
決して大きくはない店だけど、あんなものまで置いてあるなんて・・・

で、肝心のきゃらラーメン。
僕は普通のラーメンと炒飯のセット。1000円。
主人はタコ坊主みたいな人で、なかなかしぶい。
んでも、期待して食べた麺。
なんか柔らかい。ってか、伸びてる。
あー、なんじゃーこれー。
スープもまずいってことはないけど、なんか薄いカンジで、
んー、全然満足いかない。だいぶ期待してただけに、ガッカリ。

ガッカリしたまま遠い帰り道を、自転車で一人。
途中で中古レコ屋に寄って、迷った末に安かったので、
「マシュケナダ」だっけな。ボッサのコンピを購入。
で、家に帰ってから仕事中のデイジーちゃんとICQしたり、さっき買った音楽聴いたり。

そしたら、いつのまにか寝てしまっていて、気がついたら5時。
ジツは今夜、キュビキュビの集まりがあるのです。
ごはん食べた後、またうちに集まる流れになりそうだから、
前もって片付けしようと思ってたのに、もうあまり時間ナッシング。
なのであきらめて、またデジとICQ。

集合予定は、三条京阪のブックオフに8時。
んでも7時くらいから片付けしたり、洗い物してたら、
もうすぐにそんな時間。
急いで用意して、ねぐせでおかしくなった髪を悪戦苦闘しながら直して、
急いで出ようとしてたところに電話。
来月、京大会館であるアンダーセン・コンサルティング主催の
コンサル説明会やら勉強会やらの出欠の希望だった。
バイトらしき女の子が拙い話し方でいろいろ訊いてくる。
めんどくさかったし急いでたけど、丁寧に答え終えてから家を出る。
その時点でもう8時7分。今日初めて来るユキちゃん(キュビ6)も来るのに早く行かなきゃ。

ブックオフに行ったけど、みんな何階にいるか分からない。
デイジーちゃんが、「みんな各階に散れ」とかわけわからんコト言うから。
探してると、2階でまずデジ発見。隣にあくびちゃんもいる。
おおたくんには電話かけたけど、電話に出ず。
3人で下に降りて、かしわいと遭遇。で、おおたくんもまもなく登場。
2階にいたらしいけど、気づかなかっただけみたい。
そして、キュビ入会希望のユキちゃんとも初対面。
今日がキュビキュビ2度目にして最後の全員集合。
もう年明けにはデイジーちゃんが東京に行っちゃうからね。
今日はデジお別れ会でもあるのです。

で、デジ希望の紅虎餃子房に移動してごはん。
もうこの時点で8時半くらいだったんだけど。
お酒を頼んで、食べるものもどんどん注文。
「タクシー」ってのが入ってるメニューがやけに気になる。
で、それも注文したけど、結局何がタクシーかわからず。
ただのイカのフライあんかけだったような。

ごはん食べてたのは2時間弱。
いやぁ、キュビキュビ全員で集まるのは2度目とは言え、
みんな和気藹々としてて、よいですな。
ユキちゃんもキュビ6としてキュビキュビに加入することが正式に(?)決定。

11時前に近くにある僕の部屋に移動して、
そこでお酒飲んだり、お菓子食べたり、おしゃべりしたり。
早速ユキちゃんの写真をデジカメで撮って、
原稿をその場で書いてもらって、更新。
仕事が早い。
みなさんもキュビキュビにゼヒ加入してくださいな。
キュビ9までならメールアドレス付いてきます。

キュビ3は12時くらいに、キュビ6は1時過ぎくらいに、
残りの3人は2時くらいにそれぞれ帰宅。
おつかれさまでした。
またバカやりましょう。


今日のデザート:タピオカミルク&杏仁豆腐