9月13日(火)

この日はデジのかわりに急遽フェスティバルホールまで、
ジェーン・バーキンの大阪公演を見に行ったんだけど、
またニッキが消えてしまいました。なぜか。
CGIセンターむかつく。たくさん書いたのに。
悲しいので、なぜか残っていたコバのレスだけ載せておきます。
こば
うらやましいぞ、ジェーン・バーキン。
生プーチンを見逃した後だけに、来日バーキンぐらい見たかったなぁ。
今度ハナシ聞かせてよ。

9月16日(土)

ホントは昨日から実家に帰省したかったんだけど、
バイトのシフトに入らなきゃいけなくなって、今日帰ることに。
でも、ゼミ合宿の準備をしなくちゃいけなかったので帰れるかどうか分からなくて、
バスのチケットを取ってなかったのでした。
そしたら、どうも調べてみると、
今日の京都駅発のバスのチケットはもう売り切れらしい。
仕方ないので、朝9時半に家を出て、阪急で梅田へ。

京都−徳島は1日6往復しかしないけど、大阪−徳島のバスは30分に1本でてるので、
どれかには乗れるだろうって出かけたけど、
お目当てだった10時半発のバスはもう満席らしい。
その次もその次もその次も満席で、
結局チケットが取れたのは2台出る2時発のバス。
ひえー。それまでどうしたらいいやら。

とりあえず座っててもなかなかなので、そこらをウロチョロすることに。
バス乗り場は梅田三番街なんだけど、梅田駅と大阪駅を超えて、梅田大丸へ。
何も特に買うつもりはなかったんだけど、
フラフラと見てたらついつい店員さんにひっかかって、結局1万2000円のパンツを購入。
濃いチェックの少し細身のパンツ。
でも、ま、そろそろ長いパンツを買おうと思ってたから、ま、いいや。
さらに他のショップのヒマそうな店員さんにもつかまったけど、なんとか脱出。

そして、そういや今度のラウンドライブに持って行くマラカスを買うチャンスだと思い、
次は少し歩いてLOFTまで。
ありました、ありました。マラカス。
何種類かあったけど、とりあえず550円の小さなマラカスに決定。
さらにすぐ近くにあったサンバホイッスルも買っとくか、ってそれも購入。
また別の階では、レターセット3つとガラ入りのテープを購入。
んで、バス乗り場に戻ってからは、京都から帰るのになぜか大阪土産を4つほど買う。

結局、パンツ1万2600円+ロフト約3000円+お土産約3000円で、
予定通りのバスに乗れなかったために約2万円の余計な支出。
ありゃりゃ。

徳島へはほぼ予定通り、2時間半後に到着。
駅のトコまで親に迎えに来てもらって、ようやく実家へ。
眠ってないし、疲れたよ・・・

なんて思いつつも、今日の午前中にネットに接続する工事が出来たようなので、
パソコンに取り付けるLANボードとケーブルを買いに、近くのパソコンショップへ。
実家ではCATVでネットに接続するので、簡単なLANを構築する必要があったのです。
LANボードは1980円、LANケーブルは700円ほどで購入。
ケーブル接続にしたのはたまたまCATVに加入してたからだけど、
LANボード取りつけとけば、今度買う予定の僕のノートパソとつなげるし、いいな。
まぁ、うちの親や姉ちゃんはLANなんて言ってもイミフメイだろうけど。

そこの店ではノートパソコンに取りつけるつもりで、
光学式の小さなホイールマウスをLANボードなどといっしょに親に買ってもらう。
前から買おうとしてたELECOMのヤツなので、ウキウキ。

そして、家に帰ってからすぐ塾へ。
なんせ、さっき車を運転してるときに、「まだ来ないのか?」って電話があったので。
飲みに行くかもしれないので、自転車でいそいそと出かける。
途中、ほとんど信号で止まることなく順調に塾に到着。
信号をムシってたら、20分足らずで行けるもんなんだなぁ。

塾に7時くらいについてからは、事務の中川さんとしゃべって、
上村先生と塾のページのことを話し合って、ずっとパソコン講義みたいなの。
それが夜中の12時すぎまで。
はぁ〜、カナリ疲れました・・・

そうこうしてたら、数学の安達先生が仕事を終わって飲みに連れてってくれるって言うので、
「わーい。」って歩いて秋田町(徳島の飲み屋街)へ。
先生に飲みにつれていってもらうのは、大学合格以来だなー。

飲みに行ったのは、まぁ魚民だったんだけど、
生中をどんどん飲んで、大学の話やら授業の話やら。

先生は医学部を出て、もう45歳だけど、
そのうち国家試験を受けたいってずっと言ってる。
月〜土、ほぼ毎日3コマずつ授業してて、しっかりと予習と授業準備して、
授業の前後には質問に来る生徒に丁寧に答えて、
日曜日はしっかりといろんなトコへ家族を連れて遊びに行って、
その上でさらに国家試験もそのうち受けようかって言うんだもんなぁ。
僕なんかよりずっと元気だよ。
「45歳なんて、まだまだですよ。」
ってよく言ってるの、分かるわ。

「お父さんがお医者さん」ってのを、子供に叶えてあげたい、なんてのも言ってた。
子供も誰かが医者になってくれたらなって言ってたし、
お兄さんもお姉さんも京大医学部出て、病院をやってるっていう医者一家だから、そういうのが自然なのかなー。
僕は大学出て、専門学校に行こうか、カサ職人になろうかって言ってるのに。

それから3時前に店を出て、先生にお礼を言って自転車で帰ってたんだけど、
お酒は生中5杯くらいしか飲んでないのに、
慣れない自転車ってのもあって、フラフラ、フラフラ。
そしたら、大きな道でペダルを踏み外して思いっきり自転車ごと前に転びました。
めちゃめちゃいたーい。
しかも、ちょうど赤信号になったとこで、
隣で止まった車の人には見られるし、電話相手は驚くしで、サイテー。恥ずかしい。
あー、左手の小指と左ヒザをすりむきました。
服が大丈夫だったのと、車のほうに突っ込んで行かなかったのが、せめてもの救い。


今日の初めて食べた:ドテ鍋


9月18日(月)



あれよあれよと徳島最終日。
京都に帰ったら仕上げなきゃいけないゼミ合宿での発表の勉強もして、
友達に連絡もとってたら、あっという間。
全2日間だから、そりゃそうだ。
パソコン開けて、LANの設定やらネットやメールの設定もしてたし。

10時に夜勤あがりの姉ちゃん(看護婦)から電話があって起きる。
今日、僕が高校に行く用があるので、車を貸してもらってたの。
そしたら、思ったより早く終わったから、その来るまで迎えに来て、と。

急いで髪あらって、シャワー浴びて、服を着替えていったけど、
病院の近くの道を歩いてた姉ちゃんに会ったのは約30分後。スマン。

んで、姉ちゃんを送って帰って、少ししてからまたその来るまで出発。
高校までだいたい1時間くらいだから、ちょうど昼休みに着く事が出来るなと思いながら。

考えてた通りに、バイパスを通って、国道を通って、橋を渡って、堤防の上を走って。
そのまま堤防をまっすぐ走ってれば、たぶん家から45分くらいで到着したと思うんだけど、
赤信号を避けようと思って、前のトラックについて右の道へ入ったら、どうもおかしい。
また堤防に戻れるはずだったのに、ずっと右へ行く道しかない。
道が細くてUターンすることも出来ないので、
そのまままっすぐ田んぼの中を突き進むんだけど、
もう何が何やらイミフメイ。
ゆっくり5分くらい走ると、なんと行き止まり。前は畑。

なので、そこからバックして脇の農道を使ってなんとかUターン。
そして、そこからさっきの堤防へ戻るか、
知ってる大きな道に出ようとしたけど、
なんかいくら走ってもそれらしきものが見えてこない。

細くて、とても車1台しか通れない道をまた5分くらい走ると、
ようやく大きな道が見えてきた。
でも、知らない道。
その道の交差してる下をくぐって、さらに進むとようやく堤防が。

「はー。やっと帰ってきたよー。」
と思って、車を飛ばしてたけど、どうーも景色がおかしい。
こんな景色知らないぞ?

標識を見ると、「徳島市一ノ宮町」。
ん?そんな町しらない。
しかも、まっすぐ進むと、神山?
え?え?

ここで整理しておくと、うちの家は徳島市の南の方、
吉野川よりだいぶ南の方にあります。
目指す高校は、そこからずっと西に行って、川の向こう岸。
川って言っても吉野川は大きいから、来るまでも数分かかる距離。

僕はまず家を出て、まっすぐバイパスを北に向かって、少し192号線を西に向かってから、
また北にまっすぐ行って名田橋を渡って、
渡った先(北岸)にある堤防を(西に)進もうとしてました。
ってか、途中まで進んでました。A地点まで。

んでも、間違って右(北)に入ってしまったのです。
でも、なんとか南の方にある堤防に戻ろうとしてて、
戻ったつもりだったの。

だけど、なんか見なれない景色。
しかも、神山ってのは、吉野川のずっと南のほうにある山。
「おかしい。おかしい。」って思い続けつつも走ってたけど、
「このまま行ったらダメだ。」と思い、さっき来た堤防をひき返す。
そしたら、途中で川と反対側(太陽と逆だから北側)に行く大きな道があったので(B地点)、
ここをずっと北に行ったら吉野側のずっと北の方にある県道に出られると思い、
その道をまっすぐ、まっすぐ行った。
意外に長くて、けっこう飛ばしたのに、5分以上走ってた。

そしたら・・・、その突き当たりに出てきた道は国道192号線(C地点)。
なんで!?吉野川のずっと南やん!!
しかも、ずっと北に5分以上走ったのに、
そんなに吉野川のはるか南にいたの??
北側の堤防を走ってたのに????

もう、ホントにイミフメイでした。
だいたい、吉野川はかなり大きな川だから、
そんな川を渡るのを気づかないハズがないのに!
川渡った記憶なんて、全然ないぞ!?

もう、これは誰かに知らない間に車ごと連れ去られたとしか考えられないよ。
ホントに。
摩訶不思議。

まぁ、そんなこんなでなんとか予定より少し遅れてなんとか高校に着けました。
んで、前の担任の先生に、書いてもらわなきゃいけない教育実習の内諾書を渡して、少し雑談。進路の話とか。
でも、来年、教育実習生として付かせてもらうであろう公民の先生の前で、
キャリアになるのがどうだとか、就職がどうだとかいう話をしないでよー。>先生
もう、すでにあのただでさえ愛想悪い公民の先生に嫌われてしまった気がする。

学校を出た後は、すぐ近くにあるばあちゃんの家へ。
ホントは学校に行く前に行くつもりだったのに、
あんなことがあったので、学校に行った後行くことに。
もう2時くらいになってて、ごはん食べるように勧められたけど、
姉ちゃんとラーメン食べる約束があったし、早く帰るからってお茶だけもらう。
おばちゃんがいももちを作ってたので、それをおみやげにもらって、
おまけにばあちゃんにおこづかいももらって、30分も経たないうちにばあちゃん家を出る。
なんせ、京都行きのバスに乗るの、5時15分だからな。

家に戻って、京都に帰る用意をして、車で徳島駅へ行くともう4時。
23日が姉ちゃんの誕生日だから、さっきばあちゃん家から戻るときに買った
プレゼントを入れる袋に、以前姉ちゃんがPVを見て興味を示してた、
クラムボンの「JP」と「シカゴ」を入れて、あげる。
クラムボン、気に入るんかいな、あの人。

そして、それからそごうへ。
3年前に姉ちゃんに買ってもらったサイフが、もう1年近く前から壊れてて、
おととい、「新しいの買ってよ。」って言ったら、
買ってくれるってことだったから。
って言っても、しょせん徳島だからねぇ。あんま店がない。
なので、無難に前回と同じくポールスミスのを買ってもらいました。
でも、キレイだし、使いやすそうで気に入った。
1万6000円もしたけど、買ってくれた。ありがとう・・・大事に使います。

その後、デイジーちゃんに頼まれてた竹ちくわを地下で買ったりなんかして、
5時15分発のバスに乗車。予定より20分くらいも早くブジ京都に着きましたとさ。


今日