6月2日(金)

ホントは締め切りが5月いっぱいだった「社会心理学基礎ゼミナール」のレポートがまだ出来てなくて、
昨日の夜バイトから帰ってきてからエクセルをいじったり、ワードで文章を書いたり。
でも、ネットで遊んでしまったので、徹夜したのに結局終わらず。
眠くて疲れたカラダをお風呂に入って休めて、出せないままベランダに3つもたまってた
ゴミ袋を2回に分けて出してから、学校へ。

1限目は『政策評価論演習』って専門の授業。
人環(うちの学部の院みたいな院)とエネルギー研究科と合同の授業で、
それらの院生が大多数を占めてる。
発表する人はあらかじめ決められてるんだけど、
毎週、1週間で30ページほど英語の論文を読まなくちゃいけなくて、かなりつらい。
僕は英語の授業の予習もしたり、バイトもしたり、ネットもしてるととてもそんなに下読みして
いくことは困難で、やっぱり、今日も読めないまま授業に来ちゃった。
ま、まとめてくれてるのを発表してくれるので、それを聞いてると分かるんだけど。
ふー。もっとちゃんと予習しないと・・・

2限目も『政治行動論演習』って専門の授業。
フツウ、専門の授業、しかも演習が2コも続くとツライはずなんだけど、
なんせ、この授業はやさしいので有名な宮本先生(通称:盛太郎)の授業。
なかなか楽しくて、ラクです。出席もムリならいいって先生が言ってるし。

で、今日は寝不足なのとレポートをなんとか今日中に書きたかったので、
2限目はサボらせてもらいました。
スマン。盛太郎。

で、帰ってから、レポートをせっせせっせと仕上げる・・・
ハズだったんだけど、いつのまにか昨夜寝てなかったせいで寝ちゃってて、気がつくと1時。
3限目の授業が始まる時間。
3限目も専門の授業で、「社会情報利用論」だったんだけど、
他学部生にとってはパンキョーになってて、しかも教室が狭いので、
今から行くとゼッタイ座れない。
教室に入れるかどうかも分からない。
そんな状態はヤだってので、家でレポートのつづきをやることに。

それからがんばること2、3時間がんばって、
ようやくなんとかカタチらしく仕上がったと思って、
最後にエクセルのグラフ(20個くらい)をワードに貼りつけて、
全てをメールに添付して送ろうと思ったら、はにゃにゃにゃ、なんかPCがフリーズする。
「最近、妙にパソコンの調子が悪いからなぁ・・・もうー・・・」
って思ってまたメールの中身を書いて、ファイルを添付して送ろうとしたけど、
メールの送信ボタンを押したところで、やっぱり同じようにフリーズ。
それを繰り返すこと2、3度。
ナンデダ・・・?

「もう4時過ぎだよー。
早くメール送らないと5限目の勉強会(4月14日のニッキ参照:月5→金5に変更)が始まってしまうーーー。」
ってあせりつつ、理由を考えてみる。
すると、どうも添付ファイルの容量が尋常じゃないらしい。
なんせ、3つの別々のワードのファイルを合わせると、50MB近く。
ひえー。なんでこんなに重いの?とてもじゃないけど、こんなの添付しても送れないって。

で、ワードにグラフを貼りつけたのがいけないのかと思って、
そのワードのグラフを1個ずつコピーして、エクセルに貼りつけていきました。
そうこうしてる間に、勉強会は始まっちゃってたんだけど、背に腹は変えられない。仕方ない。
んで、時間かかりながらもなんとか作業を終えて、そのエクセルのファイルの容量を見てみると、
なんと、まだ何十MBかある。
もうー。どうしたらいいのー。
グラフの元のデータを別のエクセルのファイルにコピーして、んでグラフを作ってたら
夕方に終わらないよー。ひえー。

で、ワードに1回貼りつけたグラフを再び貼ったのが悪いのかと思って、
今度は最初に計算して、作ったグラフを別のエクセルファイルにコピーしました。
んで、時間かかりながらも全部コピーし終えて、大きさを見てみると、40KB。
ふー、よかった。ようやく送れるよ・・・

ファイルは送れて、僕も勉強会に遅れて。
着いたのは5時15分くらい。45分の遅刻。
狭い院生室に恐縮しながら入って、イスに座って、資料をもらって。
終わったのはそれから1時間後。今日は比較的早かったなぁ。
途中からしか出られなくて、あんまり内容が把握できなかったのが、かなり悔やまれる。
はぁ。それにしても、今度は僕の発表の番だよ。
ちゃんとやろうと思うと、60ページくらい割り当てがあるよ。
もちろん、全部英語の論文。あと2週間、必死でやらないと間に合わないな・・・
いや、こんなのまとめることも出来るかどうか・・・
はにゃー。

7時から木屋町の「たんとくわんと」ってイタリア風居酒屋で点訳サークルの新歓コンパだったんだけど、
「その前に1回家に帰って、ちょっとメールチェックしてから。」
って思ってパソコンつけようとしたんだけど、調子悪い。
ちゃんと起動しない。セットアップの画面に移ろうとする。
仕方ないので本体のボタンで強制終了させて、もいっかい電源つけると、
スキャンディスクの画面に移るんだけど、スキャンディスクしてても、
途中で止まってしまって、ちゃんとチェックも出来ず、もちろん破損したクラスタの修復も出来ず。
そんなことを3回も繰り返してたらもう7時。あー、間に合わない。

それでもメールチェックくらいはしたかったので、
電源つけた後のスキャンディスクはすっとばして、不安定なまま起動させてメールチェック。
終わってから、出かける前に、
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→スキャンディスク

「やっぱり出来ないかもしれないけど、まかせたぞ・・・」
そう思いをFMVにかけながら、家を出て、歩いてたんとくわんとまで。
30分近くの遅刻。
もちろん、もう、みんなは飲んで、食って。
僕も、かけつけ1杯ってカンジで、1杯どころかビールを続けて3杯飲み干して。
今日ほとんどごはんを食べてなかったので、目の前にあるピザやスパゲッティをほおばる。
それからは、飲み放題だったので、冷酒やら黒ビールやら自分の好きなのを頼んで、飲んで、食べて。
その繰り返し。ビール、コップになくなるとすぐついでくれて、ついついどんどん、どんどん。

新歓コンパか追い出しコンパのときにしか会わない先輩にいっぱい出会いましたよ。
あっちは僕のことを知ってたけど、僕は覚えておらず。
そんなのばっか。
ま、なんとかなるでしょ。

宴もたけなわってカンジのトコで、同じ学年の文学部の友達がまわりの人たちになにか話してたので、
何かと思って聞いてみると、今まで生きてきた中で、2番目に悪いことの話をしてたらしい。
で、さらにそれが何なのか聞いてみると、
19歳の頃、自販機を金属バットでボコボコにしたらしい。
「もうどう見ても自販機じゃなくなってたもんな。」だって。すげー。

さらに、それが2番目だったら、1番悪いことって何だ?って訊くと、
15歳の頃、郵便ポストにマヨネーズを3本絞って入れたコトらしい。
おいおい。そんなマヨネーズくさい手紙が届いたらヤだって。
「あ。ちょうどサラダだったのでよかったわ。」
なんて人がいるわきゃない。

1次会は9時半前に終わった。1人4000円。
新歓の時期はコンパはもちろん、普段の食事代なども全部上回生が新入生の分もおごるんだけど、
今日は思ったより安かったな。4000円でいいのか。

で、かなり酔っ払ってちょっと楽しげなことをしつつ、
2次会の会場の途中まで行ったけど、僕はこの後、約束があったので、
そこでみんなとお別れ。ってか、勝手にはぐれた。
だいぶ飲んだので、足は少しフラついてたけど、全然意識なんかハッキリしてたし、
「早く電車に乗ろう。」って思いながら電話して、1回家に帰ったんだけど、
家に帰ってからがタイヘンだった。
もう、気持ち悪くて、悪くて。
意識がもうろうとなりつつ、かなりの量をはきましたよ。
もういくら吐いても気持ち悪いままで。
もちろん電車になんか乗れず。
何度も吐いて、ぐったりと眠って。

「行けない。」って連絡さえも入れられずに死んでました。
心配おかけしました。ごめんなさい。

しばらく酒はこりごり。


今日もらったタバコ:パーラメント


6月10日(土)

今日はルーシーライブってコトでお昼から心斎橋におでかけ。
カフェや雑貨屋なんかをちょろっとうろついて、
んで、4時前にハンズでちこさんと出会って、
ハンズの中を上から下に見てまわって、僕はもんじゃ焼きのセットと小さなヘラを2つ購入。
全部で500円弱。今度やろーっと。

で、ハンズを出る頃にはもう時間もあまりなかったんだけど、
ゆきちゃんに教えてもらったハンズ横(ハンズの駐車場前)の
シックな金属製品ばかり雑貨屋さんを覗いてから、パルコへ。
クアトロは5時開場。

いつものように8階(だったか?)までエレベーターで登ってから、
階段をどんどん188、189番トコまで降りる。
途中で、140番あたりにいたゆきちゃんとその友達のれなちゃんと
うぃーっておしゃべりして、そのちょうど1階下の180〜のトコで15分ほど待機。

で、5時になってから、ゆっくりと会場へ。
2人とも、前の方でずっと見てるのはツライかも、
なんて年寄りくさい意見で一致してたので、
座ってみようってコトになってて、
この番号だとどうかな〜、ギリギリかな〜、と思ってたけど、
なんとか左後方の方のイスとテーブルをゲット。やったね。

イチオウ、物販も見てみたんだけど、Tシャツとバッヂでした。
500円のバッヂセットは買ってもいいかなぁと思ったけど買わず。
Tシャツにはそそられず。
5時半頃は、「去年に比べて人少ないなぁ。」って思ってたけど、
6時に近づくにつれて、人が後ろの方まで埋まってた。
しかも、SSTVかなんかで中継されるらしく、
固定カメラのまわりが立ち入り禁止で囲われてて、余計に混雑。
ま、僕たちはそんなのをしり目に、
イスに座ってゆっくりと開演を待つ。
ラクね。やっぱ。ルーシーはこれくらいのスタンスがいい鴨と思ったり。

6時になって、時間にそれほど遅れることなくライブが始まりました。
去年はハニスクが前座でやってたんだけど。
一発目は、"star tour"。ツアータイトルが"sutartours 2000"だかなんだか。
そういうヤツだからね。

1曲目からみんなアツくなってましたな。
で、それから2ndを中心にノリのいい曲を。
相変わらずアイコちゃんは歌うまいわ。
ボイストレーニングをずっとしてたって聞いても、納得だもんな。
「アイコちゃんかわいい!」ってツッコミが男からも女からも飛びまくり。
僕は、全然タイプじゃないから、それわからないけど。
あー。でも、ヤロウが多かったんだけど、
なんてか、ちこさんもゆきちゃんもれなちゃんも言ってたけど、
明らかにアイドルオタクみたいな、なんだかパッとしない人が多かったね。
ま、去年もそうだったんだけど、余計にそうだった。
女の子はけっこうかわいい子が多かったと思うけど、
男はイタイ感じの人が多かった・・・

でも、昨夜あまりちゃんと寝てなかったのと、今日かなり歩きまわったので、
途中でかなり眠くなりました。
特に、"メトロ"から"so"にかけて。
ほとんど意識飛んでて、夢見てたり。
ま、これもイスに座ってるからで。

ちょうど真ん中くらいでは、アコースティックタイム。
"ナナラミア"だとか"兎"だとか。
かなり"ナナラミア"よかったですよ。
で、そのときにやったスペシャルカヴァーは、"ラムのラブソング"。
例の"うる星やつら"のヤツですよ。
♪好きよ 好きよ 好きよ
ってヤツ。
去年の12月30日だかに、アイコちゃんが漫画喫茶であのマンガを読んでて、
「あの曲カワイイかも!」
ってコトで2人を引きこんだらしい。
コレ、アイコちゃんの独特の声と妙にマッチしてて、よかったナリ。

それから、また後半は盛り上げまくり。
すっかり僕も目が覚めて。
あ。フリスビーは飛んでませんでしたよ。イチオウ。

そろそろ終わりかなーって思ってたら、ラストの曲で、
んで、5分経たないくらいで、早くもアンコールで出てきてくれました。
あ。でもね、アンコールは、よくあるようにフツウに拍手してたんだけど、
後ろの方でどっかの男の子が、「アンコール アンコール」とか叫び出して、
それにつられてけっこうな人が「アンコール アンコール」って叫び出した。
「アンコール」って。おいおい。
そんなアンコール、久々に聞いたよ。
まさかこんなトコで聞くとは思わなかった。
僕的に、かなり引きました。場違いだよ、って。
だから、さっき言った「イタイ感じの人が多かった」ってのもなんとなく分かるでしょ?

アンコールはお約束のアーモンドを。
やっぱ、あの曲いいわな。いい。いい。
んで、2曲やり終わって、終了〜。

と思ったし、実際に帰ってた人もちょこちょこいたんだけど、
いつもと違って、なかなか今日の公演は終了ってアナウンスがなくて、
みんなの拍手も終わらなくて。
「あれ?もしかして・・・?」
って思ってたら、なんと2回目のアンコール。
1曲だったけど、シトラスをやってくれました。
シトラス、かなりよかった。CDなんかよりも全然。
わひー。アイコちゃんスゴイわ。

ま、2回目のアンコールがなんであったかと邪推すると、
やっぱテレビ中継があったからだろうな。
2回目のアンコール終わったとき、ちょうど8時だったし。
やっぱり、それでしょ。

こんな僕はひねくれてるのか?

ライブ後は、たいしてお腹すいてなかったので、
いい量だけつまめるだろうってコトで、贔屓屋って香港料理屋でごはん。
でも、疲れててカルピスチューハイさえつらかった。
ジュースかお茶にしとけばよかった。
料理はおいしかったけどね。チャーハンとか。
あ。でも、軟骨のから揚げは脂っこすぎた。
あと、つきだしで350円ずつ取られてるとは思わなかった。
中華料理屋って、いつもつきだしのお金も取られてるの?
たけー。

帰りは京阪に乗りたくて、でも、御堂筋線に2駅乗って200円ってのはバカらしいので、
よくやるように淀屋橋まで歩いて帰りました。
通勤で堺筋線を使ってるちこさんも、本町駅までいっしょに歩いて。
んー。おつかれさまー。

それにしても、やっぱり、石坂君のコーラスってどうなのかね?
コーラスの人使えばいいのに。
・・・ってのは禁句ですか?


今日の似てた:ギターやってたプレクトラムのヴォーカルって、ジュンくんと似てるな。
有記
メトロ も so も、すっごく良かったのに−!
あたしはそこがいちばん感動したのに!
soの演奏は本当にすごかったよ。
ルーシーは、楽曲が良いなあと すごく思ったの。

んで、贔屓屋は「飲み屋」でしょう。
中華料理屋ではないでしょう。
だから付だし取られてあたりまえでしょう。

石坂さんのコーラスは良くなかった?
へたっぴなの?
れなは、『コーラスがすごく良かった〜』てアンケートに書いていたよ?
あたしも良いと思ったよ?
どうなんだろう?どうなの?



れも[福岡]
数ヶ月前に某百貨店の5階のカフェでバイトしてたんだけど、ちょうどお昼の休憩の時に同じフロアのヴァージンでルーシーがインストアライブやってた。もちろん拝見。なんだか得した気分だったよ。えへへ。でもごはんを食べる時間があまりなく、仕方なく充実野菜だけを飲むことに!


ただじゅん
□ゆきちゃん
 いや、メトロもsoもスゴイいいと思ったよ。
 でも、眠かったのも事実です。
 贔屓屋は飲み屋?そうかなぁ?「香港風居酒屋」とかそんなカンジかな?
 でも、石坂くんのコーラスだけは譲れん!

□れもちゃん
 へー。そういうトコで偶然に遭遇すると、うれしいよねぇ。
 カフェでバイトかー。
 さっすがオシャレさんだなー。