58.クレペリン検査結果

みなさん、「クレペリン検査」ってやったことありますか?1ケタの足し算を解いて、その1の位の数を書く、というのをひたすら続けていくアレです。自動車の教習所や就職活動でやったことある人が多いのでは。

あれを僕も内定者のときに冬にやらされて、何十分もひたすら数字を書くのに辟易しました。「こんな数字を足していくだけで何が分かるんだよー?(怒)」とか思いつつ。でも、そのただ足し算を解いていくだけの検査で、すごくたくさんのことが分かるのです。僕は他の内定者全員の結果を見たけど、どれもこれも本人の性格と照らし合わせて、納得する結果ばかり。どういうリクツなのかはよく分かりませんが、これは一度はやってみる価値アリですよ。面白い。

僕が解いたのは日本能率協会マネジメントセンターがやっているものですが、結果は以下の通り。どう?当たってる?

[基本特性]
メンタルヘルス:73 対人能力:70 習熟効果:78
感受性:66 バイタリティー:78 意思活動:75
[その他の特性]
積極性:71 協調性:67 正確性:77
創造性:72 ストレス耐性:75 指導性:73


80〜=非常に望ましい状態で、この特性や能力をいろいろな 場面で幅広く発揮することが期待できます。
70〜79=普通以上にその特性が発揮できる望ましい状態を表しています。この数値を示す項目が多いほど、能力発揮の幅が広がります。
45〜69=素質としては十分なレベルにありますが、その特性や能力の発揮度が置かれた場によって左右されやすい状態です。
30〜44=この数値が示される特性はあなたの弱みにもなる場合があります。努力目標を設定して具体的に自己啓発に取り組んでください。
29〜=何らかの原因による心の不安定さがその特性に表れた状態を示しています。

[あなたの持ち味]
V-CAT測定によるあなたの特徴は、華々しく行動することは好みませんが、地道に着実に処理する方で、落ち着いて自分のペースでやり遂げる傾向がみられます。
論理性を大切にして思索を進める一方、高い理想をもって、俗悪さを嫌い、確固としたものの見方をする理想家な面もみられます。
また、たぐいまれな洞察力とよくコントロールされた感情の働きが調和して、冷静で克明な行動ぶりとなり、物事を淡々と受けとめて、平静に反応するので、時としてまわりの人に冷たい印象を与えてしまうこともありそうです。しかし、そういった情緒の安定感が、何事につけて、その場の雰囲気に流されることなく、間違いのない判断が下せるというあなたの素晴らしい持ち味につながるわけですから、大切にしていきたいです。

[潜在的な面]
常に落ち着いて、冷静な判断をしていくあなたですが、内面には、

 ・高い感受性
 ・情熱的な凝り性
 ・内気さ

などの面が秘められているようです。
これらが周囲の刺激により、緊張して気疲れしたり、現実から逃避したくなることがあるかもしれません。
あなたのこういった面にも気づくことにより、よりあなたらしい成長ができることと思います。

[メンタルヘルスの状態]
メンタルヘルスの状態は、単に精神衛生上の問題としてだけでなく、教育・訓練や習熟の効果、あるいは仕事の出来栄えや能率の程度、安全性や周囲との調和のあり方など、人間の行動の適・不適を左右する大切な要因の一つにあげられるものです。
この面でのあなたの現在は、均衡が適度に保たれた、偏りの少ない状態にあります。すなわち、どんな環境におかれても自分を見失うことなく、よくコントロールされた、あなたなりの対応ができる状態といえます。
あなたの持ち味が幅広い範囲で、程よく発揮できる望ましい状態ですから、この状態を有効に行動面に反映させるよう努めるとともに、現在の状態を今後も保ち続けるよう、平素のメンタルヘルスの管理に心がけて下さい。

[留意事項]
数々の能力が、高次元でしかもバランスよく発揮されていますが、次のようなことが気になりだしたら特に自己管理に気をつけて下さい。

 ・寝起きが悪くなり、遅刻や欠勤が増えた。
 ・人と会うことが、億劫でしかたがない。
 ・何をやるにしても、気乗りが悪く、やる気がおこらない。

[あなたの能力をより伸ばすために]
あなたの現在の状態から見て、精神的バランスもほどほどに高く、周囲によく適応しているさまがうかがえますので、こと新しく自己管理を云々するほどのことはないかと思われます。
ですから、今まで通りの生活ぶりを持続されることでよろしいかと思いますが、強いていえば、あなたの場合は強い刺激が連続したり、突然の強い刺激を受けた時に、緊張面にまず影響があらわれそうです。
すなわち、緊張が幾分解放ぎみになり、刺激に対する反応が乏しくなり、少々のことには動じない落ち着きがみられる反面、共感性に乏しくなったりしそうです。
そして、感情の表出も乏しくなりやすいので、周囲にあなたの本意が十分に伝わらない場合も生じそうです。
あなたに必要な自己管理は、周囲と絶えずつながりを保っておくことです。そのためには、感じたことをできるだけ細かに表現するよう努めることです。
あなたに円滑な表現が加われば、これ以上に望ましいことはありません。誰にでもよいですから、一日に一回は必ず感じたことを表現してみましょう。

[特記]
特にありません。


自分では非常に納得する結果でした。エゴグラムの結果と合わせてみるとさらに納得。 >