20.White Portable Radio6ヶ月の巻

今日9月26日で、このWhite Portable RadioはUPしてからちょうど半年です。けっこう早かったカナ。イロイロとあったけど。

で、3ヶ月ぶりに、各ページに設置してるカウンタがどうなっているかというと、

 トップ:10842
 カイセツ:1191
 タダジュン:1554
 スキナモノ:1179
 トクシュウ:1072
 オススメ:0695 
 ニッキ:3478
 オンガク:2197
 RTML:1034
 ケイジバン:9419
 リンク:2511

こんなカンジ。さらに、その下にあるページのカウンタは、

 コーネリアス:457
 ディスクレヴュー:316
 フリッパーズ:1178
 フリッパーズパズル:118
 フリッパーズミックス:644
 カジ:519
 オザケン:577
 ラウンド:614
 ラウンドミックス:202
 ラウンドパズル:230
 シングライク:621

ってなってます。

それぞれに作られた時期が違うし、ニッキは最初は今のような掲示板タイプじゃなかったので、単純には比較できないんだけど。

トップのカウント数は、最初の2ヶ月は、ともに1ヶ月1000いかないくらい、1日30ヒットくらいだったんだけど、CHOCOLATE MLを作って、他のMLで宣伝させてもらった結果、1ヶ月で2000、1日70ほどに増えました。そして、最近ではさらに増えています。

ヒット数だけが大事なわけじゃないけど、やっぱりそれだけ見に来てくれるっていうのはうれしいし、励みにもなります。本当にありがとう。

で、今回は半年の節目なので、各コーナーのタイトル名について少し書きたいと思いマス。

○Time Traveler
これはスピッツの3rd(だったっけ?)に入ってる曲からつけました。その理由は、この曲がスゴク好きっていうのもあったんだけど、ここのページをセツメイページかつ"What's New"にしようとしてたので、過去の奇跡を見せるというイミで、"タイムトラベラー"にしました。 が、"What's New"はこのページに書くことは最初のUPのときからなかったので、タイトルだけになっちゃってるんだけど。

○Baby Baby, Me Me Me
これはモチロン、カジクンの"ミニスカート"に入ってる曲名から。自己紹介のページで、"Me"ってついてるからっていう単純な理由。

○kaputte Schokolade?
これはドイツ語。"kaputte"は"割れた"ってイミで、"Schokolade"は"chocolate"のコト。ドイツ語の名詞は必ず最初が大文字になります。なんとなくチョコレートをタイトルに入れたかったからつけただけ。

○airpop joghrt
"airpop"はこれまたこのHPを作り始めた頃に買った、ドイツのアプリコットレーベルのコンピレーション"airpop"から。ネオアコ好きな人、パパパパ好きな人にはたまらんコンピでしょうね。"joghrt"は"ヨーグルト"だけど、このつづりを見ても分かるように(?)、僕の好きな"DIZZY JOGHRT"からとりました。で、そのふたつをなんとなく足しただけ。

○Johnny Marr?
NEIL&IRAIZAのアルバムタイトルから。ってか、スミス。ってほとんどの人は分かってるか。僕はこのアルバムの3曲目"Can I Do it?"がスゴク好き。

○Feelin' Groovy
これはみなさんの予想通り、round tableのアルバム・曲名から。オンガクページってことで、これだけは最初の頃から決めてました。けっこうよくありそうなタイトルかな。"groove"とか"groovy"ってみんな好きな単語でしょ?

○now, let's have our fringe-hair cut
これはモチロンフリッパーズの超名曲、"Goodbye our Pastels Badges"の歌詞から。これも最初からコーナー名に使おうと決めてました。

○Let's go to the darkside of the moon
後から出来たチャットの名前は、オリジナル・ラヴの曲名"月の裏で会いましょう"から。ジツはイチバン不本意な名前だったりするんだけど。最初はCLOUDBERRY JAMの曲名をつけたかって、いいのを探してて、"cliche"にしようかとも思ったんだけど、"e"にアクサン(文字の上のチョンってやつ)がついてたほうがやっぱいいのかなぁと思って、それだと表示できないので泣く泣くやめました。でも、"月の裏で会いましょう"は名曲ですよ。

○Becky and a boyfriend
これはJenkaの曲名から。"friend"ってついてるから、なんていう単純な理由だったりするけど、このタイトルってすっごく好き。

、こういう単純な理由でつけたものばっかりです。後悔してるのもあったりして・・・ あと、ディスクレヴューのコーナー名、"verd boche quinre!"が何語か分かった人います?もしくは疑問に思った人います?

ジツはアレ、デタラメに自分で作った単語だったりします。ごめんちゃい。

何はともあれ、これからもWhite Portable Radioをよろしく。 >