15.AB型ただじゅんの巻

みなさんは、いわゆる血液型、何型ですか?
A型?B型?AB型?O型?

僕はAB型っす。まぁ、日本人にはAB型は1割くらいといわれてるから、そんなに多くないといえば多くないですね。だから、よく、

「AB型の人は数が少ないから、献血しましょう」

みたいなこと言いますよね。事故が起こったときなどの輸血のために。うん、確かにそうだなぁ、と思うんだけど、でも、ちょっと待って。それって、ちょっとおかしくない?

なんでかっていうと、AB型の人が1割しかいないってことは、事故などにあってAB型の輸血を必要とする人も、全体の1割しかいないってことなんだよねー。みんな気づいてた?

ということで、需要・供給の関係から言って、上のように、AB型は少ないからどんどん献血しなければいけないってことは必ずしも正しくないの。

でも、AB型は絶対数も割合も少ないので、緊急のときなどAB型の人がその場にいることは少ないし、ストックが減ると、どうしても足りなくなりがちなのは、その通りなんだけど。 >