10.貧乏暮らしただじゅんの巻

今日('99年7月22日)、家から帰ってくるとNTT西日本からのお知らせが入ってた。封筒を開けると、普段見なれない緑色の紙が入ってたからいやな予感がしたんだけど、やっぱりその通りで、それは請求書。

僕は、ほとんどの公共料金の支払いを郵便局の口座から引き落としにしてるから、いつもなら引き落とされて、その領収書だけが来るの。でも、今回は、請求書。つまり、口座にお金がなくて、引き落とせてなかったってこと。その額、10,664円。実は、昨日も関西電力から引き落とせてないっていう通知が来てた。7,241円。

めっちゃピンチ!一応、銀行の方に親が家賃分に少し上乗せして入れておいてくれたから、別に、それらを払う分くらいはあるんだけど、ピンチには変わりなし。だって、ゴールデンウィークいっぱいでローソンバイトと家庭教師をやめて以来、2ヶ月半以上も(定期)バイトしてないからね。新しいバイトは決まったものの、まだ働いてはないし、給料が入るのはまだまだ先だし。ホント、どうしよう。

返済義務のない奨学金はもらってるんだけどね。でも、それは、振りこまれるのが毎月月末。まだ10日間近くもあるよ・・・ 単発バイトもやればいいんだけどね。今、夏休みでヒマなんだから。でもねぇ、なかなかやろうという気が起きないのよね。高槻までチャリンコで行く、ヒマと体力があるくせに。

でも、実は、僕には奥の奥の手があるんだよね。親にねだる以外にも。すごくショボいけど。

僕は、浪人のときの1年間も京都で一人暮ししてたから、その頃からほとんど自炊。だから、スーパーに買い物に行って、小銭をもらう機会も多かったんで、何気なく小銭を貯め始めたの。1円玉と5円玉と10円玉。50円玉とか100円玉とかじゃないところがミソ(?)。貯め始めて、もう2年半近くも経ってるから、9×12×20センチくらいのカンに小銭がいっぱい。前数えたときに、何千円もあったから、今いくらくらいになっているか楽しみ。ちょっといまから数えてみよう!



・・・数え中・・・


やっと、数え終わったぁー。テレビ見ながらとはいえ、1時間半もかかっちゃったよ。で、結果はというと、



種類
枚数
金額

1円玉
1533枚
1533円

5円玉
327枚
1635円

10円玉
786枚
7860円

合計
2646枚
11028円


うっきゃー、予想通り1万円越えてるよー!11,000円!やったー。うれしい。よく貯めたね。>自分

しかし、奥の奥の手なので、これは使わずに取っておくのです。たぶん、ずっと使えないだろうな。そんなもんだ。でも、急に気が変わって、募金とかするかも。分からないけど。

とりあえず、働こ。 >